滋賀の絶景 PR

滋賀県のおすすめ紅葉スポット「メタセコイア並木道」|見頃やアクセスなどを紹介!

滋賀のおすすめ絶景スポット「メタセコイア並木道」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では滋賀県高島市マキノ町にある絶景ロード「メタセコイア並木道」の紅葉についてご紹介します。

メタセコイア並木道は農業公園マキノピックランドからマキノ高原まで総延長約2.4kmに渡って、道の両側に約500本のメタセコイアが植えられている直線道路です。

四季を問わず多くの観光客が訪れますが、特に人気なのが秋の紅葉で、見頃を迎えるとオレンジに染まったメタセコイアと真っすぐに伸びた道路が美しい景観を見せてくれます。

この記事ではメタセコイア並木道の

  • 見頃や色づき情報などの紅葉情報
  • アクセス・駐車場情報

などを詳しく紹介します。

見頃はいつ?メタセコイア並木道の紅葉情報

関西・滋賀のおすすめ紅葉スポット「メタセコイア並木道」

メタセコイア並木道の紅葉は11月下旬から見頃を迎え、12月上旬まで続きます。真っすぐな道路に立ち並ぶ約500本のメタセコイアがオレンジに染まった景観は圧巻です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

「♯たかP写真館」(高島市)さん(@takashima_city)がシェアした投稿

紅葉の色づき情報は高島市の公式サイトにて配信されています。ただし週に一度程度の更新になりますので、リアタイムな情報を知りたい方はTwitterなどSNSで検索するのがおすすめです。

メタセコイアの紅葉で一番の見どころは「オレンジロード」と呼ばれる道路がオレンジとグレーのストライプ状になった景観です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

「♯たかP写真館」(高島市)さん(@takashima_city)がシェアした投稿

こんな感じで、メタセコイアから落ちたオレンジの葉が積もった道に自動車が走ると、綺麗なオレンジの轍ができます。上に下にとオレンジに包まれるこの時が一番のおすすめです。

オレンジロードはピークを少し過ぎた、雨や風が強い天気などの後に出現しやすくなります。人が少ない早朝などに行くと、踏み荒らされていないので美しいストライプを見れる可能性が高いです。

ただし台風などで葉が少なくなっていると、オレンジロードができない年もあります。その場合は運が悪かったと諦めてください。

紅葉情報まとめ




メタセコイア並木道へのアクセス・駐車場情報

ここからはメタセコイア並木道へのアクセスと駐車場についてご紹介します。

この記事では大まかに紹介していきますが、より詳しく知りたい方は下の記事を読んでみてください。

公共交通機関|最寄り駅はJRマキノ駅から

メタセコイア並木道の最寄り駅はJR「マキノ駅」です。

マキノ駅からは徒歩やコミュニティバス、レンタサイクル、タクシーで向かいます。

コミュニティバス

高島市が運営するコミュニティバス「マキノ高原線」を利用すると、メタセコイア並木道までサクッといけます。

環状線のように時計回り・反時計回りで運行しており、どちらでも最寄りバス停「マキノピックランド」に行くことが可能です。

ただし以下のように乗車時間に差があります。

  • 時計回り:約6分
  • 反時計回り:約24分

可能なら時計回りに乗りたいところですが、バスの便数が少ないので、どちら回りであってもスグ乗れるバスに乗るのが一番早いですよ。

乗車賃は1乗車ごとに大人220円、小人110円となっており、タクシーに比べると格安になります。

レンタサイクル

マキノ駅でレンタサイクルも利用できます。自転車なら15分くらいで駅からメタセコイア並木道へ行けると思います。(ぼくはそれくらいでした)

レンタサイクルの受付で地図がもらえますし、おすすめの行き方も教えてもらえます。

料金は300円/2時間、1時間超過ごとに+200円となります。

メタセコイア並木道の紅葉引用元:

https://takashima-kanko.jp/

いい写真を撮ろうと粘ったり、マキノピックランドで食事でもしない限りは2時間でいけますよ。

レンタサイクルの詳細はこちらで確認してください。

徒歩

徒歩では約40分で到着できます。(Googleマップ調べ)

全然歩ける範囲ですし秋なら快適です。途中の小川横の歩道なんかは歩いていて気持ちがいいかと。

タクシー

最後にタクシーですが、ナビタイムで調べた結果

  • 所要時間:約7分
  • 料金目安:1,180円

となっています。

複数人で乗る場合や時間がない方におすすめです。

車|マキノピックランドに駐車

車を持っている方は車で行くのがおすすめ。
メタセコイア並木道をドライブするのは爽快で気持ちがいいです(・∀・)

大阪市内からは約2時間11分(有料区間あり/Googleマップ調べ)でメタセコイア並木道まで到着できます。

ナビは「マキノピックランド(TEL:0740-27-1811)」に設定するのがおすすめです。

駐車場はマキノピックランドの駐車場を利用してください。

駐車料金無料で、普通車は155台駐車可能です。

紅葉の見頃にはめちゃめちゃ混みます。
特に土日祝などには、なるべく早くに行くようにしましょう。

ちなみに路上駐車は厳禁です。
現地住民の方や他の人の迷惑ですし、トラブルのもとになります。
マナーを守って、路上駐車はしないようにしましょう。




まとめ|メタセコイア並木道はいいぞ

関西・滋賀のおすすめ紅葉スポット「メタセコイア並木道」

以上、メタセコイア並木道を紹介しました。

関西でも屈指の人気スポットですので、めちゃめちゃ混みます。人がいない状態で写真を撮りたいなら、7~8時には来るようにしないと不可能です。(それでも無理かも)

とはいえ人だらけでも絶景には違いないので、行けるチャンスがあるなら一度は行くのがおすすめです。

ぼくは早起きが超苦手なので、近くの宿に泊まりました(笑)

近くに白鬚神社などの観光名所もありますし、最近メタセコイア並木道のスグ側に並木道を眺めながらお茶できるカフェなんかもできました。メタセコイア並木道、めちゃめちゃおすすめです!

その他、滋賀でおすすめの紅葉スポットを下の記事でまとめていますので、こちらも読んでみてください。

そんな感じで終わりです!
秋の旅行やお出かけの参考になれば嬉しいです(*^^*)

読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA