グルメ

奈良のおすすめかき氷屋さん3選!+α

奈良でおすすめのかき氷屋

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

今回は奈良市でおすすめのかき氷屋さんを紹介していきます。

みなさんかき氷はお好きですか?僕はとても好きです( *´艸`)

ランチはケチってもかき氷はケチりません。

夏はかき氷をよく食べるので、おなかを壊してばかりです。(おなかゆるめ)

それは置いといて、奈良市にはやたらレベルの高いかき氷屋さんがあります。

その中でもぼくが実際に食べて、おすすめしたいと思ったかき氷屋さんを3店舗紹介していきます。

奈良市のおすすめかき氷屋3選

kakigori ほうせき箱

このほうせき箱というお店が奈良市で一番有名で人気があるお店です。

メディアにもたくさん紹介されていて、食べるのにかなり苦労します。

注文システム

夏には整理券を配ります。ビックリするぐらい混むんですよね(笑)

わかりやすいのがあったので、お店のツイートを引用させてもらいます。

整理券1枚につき100円のデポジットも必要になります。

以前はデポジットがなかったんで、

整理券だけもらって帰ってこない人が多いんですかねー(^_^;)

夏場の休日には10時ごろに整理券がすべてなくなるようです。スゲーんです(笑)

ほうせき箱に行く場合は、先にほうせき箱に整理券をもらいに行って、時間まで他の観光地を見て回るというルートが最良です。

ただ、夏だと朝に行って夕方の整理券をもらうことになるかもです(笑)

アクセス

住所:奈良県奈良市餅飯殿町47

地図:

近鉄奈良駅より徒歩約10分になります。

以前は「もといどの夢CUBE」というエリアにお店がありましたが、移転になっていますので、注意してください。
※場所はそれほど変わりません。

おいしそうなやつら

メニューは多彩ですし、変更も多いです。

今年行った人のツイートなど見てると食べたことないのばっかり(;・∀・)

f:id:nemuneco-r:20180630195952j:plainぼくが去年食べたのはマンゴーヨーグルトごおりです!
氷がふわふわでおいしい!上にのってるのがマンゴーで、氷にマンゴーソースもかかってておいしい!
このまわりの白いのがヨーグルトなんですがムースのような泡状に加工されています!
エスプーマというようなんですが、これがまたふわふわでおいしい!
たぶんメニューのどれかにエスプーマはあると思うんで、ぜひ食べてみてください!
(なかったらごめんなさい)

この紫のはなんなんでしょうか…。気になるなー。

ちなみにカウンター席のみなので、ひとりでも気軽に行けますよ!

店の前に並んでる人たちはだいたい2~4人ですが(笑)

ということで、kakigori ほうせき箱おすすめです!

営業時間:
→土日祝月:10時~19時(L.O.売切れ次第終了)
→火水金:10時~17時30分(L.O.売切れ次第終了)
※8時30分より店頭にて整理券配布

定休日:木曜日
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29011038/

おちゃのこ

ここはホントに何回も行ってます。

中国茶のお店で、中国茶のかき氷を出してます。

中国茶のかき氷というのは他にはない特徴で、それを知らずに入ったので初めて食べたときには衝撃を受けましたねー。

味はめちゃめちゃうまいです(*^^*)

ここもメディアで紹介されてますね。

ほうせき箱のように整理券システムはなかったと思います。

夏は当然行列ができています。ぼくは冬にも行ってます。

アクセス

住所:奈良県奈良市小西町35-2 コトモール1F

地図:

近鉄奈良駅から徒歩5分ほどで行けます。

コトモールという商業施設の1階にあります。
小西さくら通りを通っていくとわかりやすいかと思います。
向かいにドドールがあるので、ドトールを探した方が見つかるのが早いかもです。

おいしそうなやつら

f:id:nemuneco-r:20180630203323j:plain
これが擂茶氷です。ピントがあってなくてすいません(´;ω;`)ウッ…

ここに行ったら擂茶氷(れいちゃごおり)を食べてほしいです!

ここでしか食べられないメニューです!絶品です!擂茶氷はいいぞ!!

擂茶が食物繊維が多いお茶なので健康にもよさげです!

しかも360円と激安です!値上げしてもいいぞ!

これもおいしそうだな…。かきコレ用って書いてるけど食べられるのかな…。

食べたいなー!!

ここはカウンター席とテーブル席があります。

ですので、ひとりでも気軽に行けます!ありがたい!

ということで、おちゃのこはいいぞ!!!

営業時間:10時~20時

定休日:1,2,5,6,7,8,11月の第三水曜日及び元日

tabelog.com

萬御菓子誂處 樫舎(よろずおんかしあつらえどころ かしや)

かき氷屋というより和菓子屋さんです。

かき氷は数量限定で樫舎の氷という抹茶氷のみです!(わらび餅入りもあり〼)

アクセス

住所:奈良県奈良市中院町22-3

地図:

ならまちにあります。元興寺の近くですね。

近鉄奈良駅からは徒歩10分強です。

猿沢池から南に下っていくとあります。元興寺に行くのと同じルートです。

筋を間違えないように注意です!

おいしそうなやつ

f:id:nemuneco-r:20180630205919j:plain
樫舎の氷(わらび餅入り)。抹茶があまり見えませんね(笑)

この写真ではわからないですが、白玉・あんこ・寒天・わらび餅がついてました!

抹茶ソースはとても濃くておいしいです!

和菓子屋さんの落ち着いた雰囲気の中で食べるかき氷はまた格別です。

むっちゃうまいですよ!

和菓子も一度食べてみたいなー。

ここはほんとたまに行く程度なんですが、席が座敷に机なんですね。

席数も多くないので、並んでるとひとりでは入りづらい(笑)

1階の席はテーブル1つなんですが、ひとりでそこに座るハメになったときは

並んでる人の視線を受けながら急いで食べることになりました(笑)

営業時間:9時~18時

定休日:無休

tabelog.com

【スポンサーリンク】

 

おまけ~かき氷じゃないけどここも押さえておくといいよ!

麺闘庵(めんとうあん)

うどん屋さんです!いろんなテレビ番組で紹介されていてすごく人気があります。

いつ行っても行列があります。

近鉄奈良駅からすぐ近く!徒歩で5分くらいです。

ここには巾着きつね(700円)という有名なメニューがあります。

名前だけでイメージできますか?

でっかい油揚げの中にうどんが入ってます!

写真だとわかりやすいですね!油揚げはネギで結んであります。

ぼくも食べたことありますが、気づいたらなくなってたので写真はありません(笑)

見た目のインパクトが強いですが、味もとってもおいしいです!

具は他にないので物足りなく感じる人もいると思いますが…。

流行っているのもわかります。ぼくは列をみて諦めちゃうんですが(笑)

お昼はぜひここで!おすすめです!

  • 営業時間:11時~19時(L.O.18時30分)
  • 定休日:火曜日

tabelog.com

中谷堂

麺闘庵のほんとにすぐ近くにある餅屋さんです。

わかりやすい位置にお店があるので、近くまで行けばわかります。

だいたい人が群がってます(笑)

テレビなどで見たことあるかもしれません。

餅の早つきのパフォーマンスを店頭でやってます。

つきたてのよもぎ餅をその場で1個~販売しています。

やっぱりつきたてのお餅はおいしいですよ!

ちょっと手は汚れますが、食べ歩きに買ってみるのがおすすめです。

  • 営業時間:10時~19時
  • 定休日:不定休

中谷堂 – 近鉄奈良/和菓子 [食べログ]

まとめ~夏の奈良に行くならかき氷をたべよう!

ぼくは大阪に住んでいるんですが、なぜか奈良でかき氷をよく食べてます(笑)

奈良にはおいしいものがないと自虐する奈良県民もいるんですが、かき氷を名物にするといいと思うんですよねー。

奈良にお立ち寄りの際は、ぜひチェックしてみてくださいね!

そんな感じでおわりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)