北海道

夏の北海道旅行おすすめスポット「富良野編」|ラベンダー&オムカレー

夏の北海道旅行おすすめスポット|富良野

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

今回は夏の北海道旅行おすすめスポット「富良野編」です。

北海道の景色といえば富良野・美瑛というイメージが強いのではないでしょうか。
特に夏の北海道の景色というと富良野・美瑛のセットが出てきますよね。

富良野はラベンダー畑、美瑛は青い池、パッチワーク丘、四季彩の丘などなど、印象的な景色ばかりです。

富良野は昔の超有名ドラマ「北の国から」のロケ地として有名ですね。
ロケ地巡りをする人も多いかと思います。

この記事では「富良野」について

  1. アクセス
  2. おすすめスポット
  3. おすすめグルメ

を紹介していきます。

富良野へのアクセス

車~何はともあれ車でまわるのがおすすめ

車だと札幌から2時間強です。結構かかりますねー。

ちなみに美瑛は富良野より北です。札幌からならまず富良野に行くのがおすすめです!

逆に旭川からなら美瑛から行くといいですね。

電車~特急フラノラベンダーエクスプレス1号

札幌から富良野間はだいたい2時間強~2時間半くらいですね。

乗り換えで時間が前後するかんじです。

また期間限定で特急フラノラベンダーエクスプレスも運行しています

これは札幌から富良野まで乗り換えなし約2時間です。

本数は上り下りそれぞれ2本しかも運行していないひもあるので、

これを利用するときは事前に必ず確認してください。

ラベンダー畑駅という駅をファーム富田の近くに期間限定で開設しているようです。

車なしでも結構楽しめそうですね(*’ω’*)

お得な切符もあるので、JR北海道をチェックしてみてください。

高速バス~高速ふらの号

高速バスも出てます。1時間に1本出てます。

片道約2時間30分でめちゃ安いです。(片道2,260円、往復4,150円)

車じゃないなら、高速バスが一番コスパが良いです。
夏は混みそうなので、予約必須です。

北海道中央バス

富良野のおすすめ観光スポット

上でもちらっと書いたように、富良野では「北の国から」のロケ地巡りをする方もたくさんいらっしゃいます。

ですがぼくは「北の国から」を見たことがないので、この記事ではラベンダー園を紹介していきます。

ラベンダーは6月下旬ごろから咲き始め、7月中旬~下旬ごろが見頃!
8月に入ると見頃は過ぎちゃいそうですね。

中富良野町営ラベンダー園

町営のラベンダー園なんですが、かなり立派!町営をなめてごめんなさいm(__)m

中富良野駅から徒歩10分。ファーム富田も近いです。

観光リフトが特徴ですね。行くなら観光リフトは必須です。

往復大人400円なのでお値打ち!

上からの眺めはめっちゃ良さそうですね!時間があれば行ってみたいなー。

中富良野町営ラベンダー園 | 北海道中富良野町

彩香の里

ここは全く知りませんでした。有名なのかなー?

もしかしたら空いてるかもですね!(空いてなかったらごめんなさいm(__)m)

ここも中富良野駅から徒歩で行ける距離にあります。約20分かかりそうですが(笑)

車がよさそうですかねー。

ここではラベンダー摘み取り体験ができます!(700円)

専用の袋に詰め放題ですってよ!思い出作りにはちょうどいいですね。

もちろん開花時期によるので、事前に問い合わせたほうがよさそうです。

ラベンダー畑でウエディング撮影もやってるみたいです!2時間1万円。

メイクルーム、化粧品など使わせてもらえるみたいです!

ウエディング撮影はぼくには無関係ですが、こういうサービスをやっている場所なら

素敵な風景が見れるに違いないですね(*’ω’*)

彩香の里

ファーム富田

富良野ではファーム富田が一番有名なのではないでしょうか。
ぼくも行ったことあります(・∀・)

ですが今回ホームページをちゃんと見て、全部回ってないことに気づきました(;・∀・)
まぁそれくらい大きいってことで!

期間限定駅のラベンダー畑駅から徒歩約7分。すぐ行けます!
駐車場も何か所かあるので、よほど不運でなければ大丈夫でしょう。

このTwitterの画像が素晴らしいので引用させていただきます!

すごくないですか?見たくないですか?ぼくは前回見れなかったんですorz

ですので、一回行ったんですがもう一回行く!と決めています。

f:id:nemuneco-r:20180702160807j:plain
前回撮ったやつ。引用した画像とはちょっと違う…(笑)

うーん、写真が下手なだけかも!(笑)今度はうまく撮りたい!

あとファーム富田ではラベンダーソフトというソフトクリームがあります。

ラベンダーの香りがして、スッキリさわやかな味です!

f:id:nemuneco-r:20180702161004j:plain

他にもメロンソフトがあって、おいしかったです!

ぼくはラベンダー、メロン、バニラの3本食べました(笑)

北海道のラベンダー畑「ファーム富田」オフィシャルサイト

【スポンサーリンク】

 

日の出公園ラベンダー園

ここも町営のラベンダー園です!富良野周辺では一番早く栽培を始めたんですって!

すげーきれいに整備された公園ですね(*’ω’*)歴史もあって素敵です!

というかめっちゃ広い…。北海道の公園はどこも広いなー。

ここは遅咲きの品種中心のようなので、8月上旬ごろまで見頃のようです。

8月入っちゃったらここがいいですね!

上富良野駅から徒歩約20分かかるようです。車なしだと少しつらいですね。

このラベンダー園は展望台からの眺めが見どころですね!

展望台からのラベンダー園、逆側には十勝岳連峰がスカッと見れます!

愛の鐘…。リア充にはおすすめです!(# ゚Д゚)

北海道上富良野町公式(行政)ホームページ|日の出公園ラベンダー園

 グルメ~富良野オムカレー

富良野には富良野のご当地グルメ「富良野オムカレー」というのがあります。

なんでオムカレーなのかはわかりません…。

まぁ他所もなんで焼きそばなのかとは知らないし、いいか。

ルール

富良野オムカレーには一応ルールがあります。

「富良野オムカレー」のルール6か条

第1条 お米は富良野産を使い、ライスに工夫を凝らす

第2条 卵は原則富良野産を使い、オムカレーの中央に旗を立てる

第3条 富良野産の「チーズ(バター)」もしくは「ワイン」を使用する

第4条 野菜や肉、福神漬け(ピクルス)なども富良野産・北海道産にこ

だわる

第5条 富良野産の食材にこだわった一品と「ふらの牛乳」をつける

第6条 料金は税別1000円以内で提供する

富良野オムカレー オフィシャルサイトより引用

思ったより厳しい(笑)料金税別1000円以内は良いんだか、悪いんだかですね。

安いのはありがたいけど、ショボくならないかが心配です。

唯我独尊

ここは富良野オムカレーの店ではありません(笑)

でもおいしいんですよ!というかここしか行ったことないんですが(笑)

オムカレーはもちろんあります。値段が結構高いので、加盟していないんですかね。

f:id:nemuneco-r:20180702172732j:plain
こんな外観です!
f:id:nemuneco-r:20180702172758j:plain
オム+ソーセージカレー 1510円

HPのコンセプトの中にある店主の想いはぜひ読んでみてください!

これを読んで感動したし、行きたくなりました!

唯我独尊|コンセプト

JR富良野駅の近くです!11時から開店なので、お昼にぜひ!
doxon.jp

てっぱん・お好み焼き まさ屋

鉄板焼き屋さんのオムカレーです!おいしそう!

ここは富良野オムカレー推進協議会に加盟しています。

ちゃんと加盟店も紹介しないとね(笑)

ここのこだわりは「上富良野産 豚のほほ肉・豚トロ」です!

めっちゃうまそうですねー( *´艸`)

ライスもバター醤油ですって!これはモロ好みです!

他のメニューもめっちゃおいしそうです。

ここも富良野駅の近く。
唯我独尊とどっちが空いてるかで決めてもいいかもですね!

どっちもめっちゃ混むかもですが(笑)

furanomasaya.com

まとめ|夏の富良野はラベンダーとオムカレーです

ラベンダーは日の出公園以外はすべて近くにあります。

ラベンダー畑駅

ファーム富田

中富良野町営ラベンダー園

彩香の里

の順で徒歩でまわることもできますね!

富良野に絞るならですが。

ぼくは美瑛にも行きたいので、どれかひとつで我慢します。
ランチも富良野オムカレーを早めに行って食べる!
ってできたらいいなー。

9時ごろに富良野について、ラベンダーを見て、11時頃からオムカレーという流れにできたらベストかな!
これなら12時ごろから美瑛がまわれそうですね!

そんな感じでおわりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA