ブログ

仕事を辞めてから1ヶ月|だんだんまわりの心配が増えてきた

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

仕事を辞めてから、約1ヶ月です。
だんだん親や友達など心配の声が増えてきました。

今日はそれに対して思うことを書きます。


心配の声①|当面はよくても10年先、20年先を考えてるの?

f:id:nemuneco-r:20180823112047j:plain

わかるわけないやん!!

極端なこと言えば死んでるかもしれないのに、わかるわけないじゃないですか(^_^;)

理想論と言われそうですが、ぼくは会社に依存しない働き方やそのためのスキルを身に着けたくて仕事を辞めました。

前の会社にいたままで副業や別のスキルを向上させることは、やってみて難しかったんですよ。
家に帰るとクタクタで、パソコンの前に座ったまま寝ちゃったりしてましたし。

正直、前の会社は20年後は残ってないかもしんないよ?
もっと早いかもしんないよ?

ぼくは5年以内に合併して社名がなくなると思ってたし、リストラがあると思ってたしね。

というか、自分がまだ30年以上この会社で働くのか、と考えたときにゾッとしたんですよね。

そう考えたら、どう変化するかわかんない先をゴチャゴチャ考えるより、変化に柔軟に対応できる人を目指したくなったんです。

今のところまったく思った通りになってないけどね(笑)
(だから心配されてる…)

心配の声②|年齢的に遅くない?

f:id:nemuneco-r:20180823112821j:plain

悩んでるうちにもっと遅くなるから!

これは先日、友達から言われたやつです。
年齢は30代半ばですので、こう考えるのもわかります。

辞めるときに同期からは、
「自分も辞めたいけど年齢的に遅いと思うから勇気がない。」
「今辞めるってすごいと思う。」

などなど年齢のことを言われました。

めっっちゃわかるし、それについても考えてましたよ?
だから在職中に転職活動もしてみたりしましたよ?

でも、最終的には時間だけが過ぎました。
だったらもう行動するしかない。

自分の考えは甘いんでしょうね。

でも不満や不安を抱えたまま仕事を続けるよりは、後悔は少ないと思うんですよ。

自分で決めたからね。

…まぁ野垂れ死にはしないでしょ(笑)

何とかなる!

心配の声③|ちゃんと食べてる?

f:id:nemuneco-r:20180823112723j:plain

食べてる!むしろ太った(笑)

これはこないだ親から言われましたー。
でも、太ったんですよねー。
+3kg(笑)

スーパーで働いていたんですが、スーパーの仕事ってめっちゃ動くんですよね。
1日1万歩以上が普通で、2万歩以上になることもちょくちょく。
売り場を作ったり、ストックを整理したりと体を動かす仕事がとても多いので、何も気にしなくても太ることはありませんでした(^_^;)

今は意識しないと全然動かないので、最近はドコモの「dヘルスケア」と「歩いてお得」のふたつのアプリを使って、なるべく歩くように意識しています。

自炊だったら、そんなにお金かかんないから、わりとちゃんと食べられますよ!

心配の声④|毎日ダラダラしてるんじゃないの?

f:id:nemuneco-r:20180823112112j:plain

してて悪い!?(逆ギレ)

最近毎日やってること

ブログ書く、筋トレする、写真撮る、読書する、散歩する、勉強する、Amazon Primeで海外ドラマ見る、Amazon Primeで映画見る、マンガ読む・・・。

あれ、遊んでばっかりじゃね?

ごめんなさいm(__)m
もっと頑張ります(´;ω;`)ウッ…

心配の声⑤|孤独になってない?

f:id:nemuneco-r:20180823112649j:plain

なってる…(´;ω;`)ウゥゥ

もともとコミュ障で友達がいないので、職場の人たちとぐらいしか話してなかったんですよね。

仕事をやめると、やっぱり誰ともしゃべることがなくなったΣ(゚д゚lll)ガーン

今さら疎遠の人に連絡取りづらいしなー。
出会い系でも始めようかなー(笑)

誰か友達になってください(ノД`)シクシク

まとめ|ご心配ありがとうございます!がんばります!

f:id:nemuneco-r:20180823112616j:plain

心配の声に対しては
「余計なお世話!」

「ごめんなさい、その通りですm(__)m」
ということの両方です。

特に両親は
「地元でこんな仕事があるみたいよー」
「お金もったいないし実家に戻ったら?」
などなど大変心配してくれます。

でも心配してもらえるのはありがたいなーと思います。
見捨てられないようにがんばろう。

退職後に家族や前の会社の友達に会うと、
「顔色がよくなった」
「楽しそう」
「吹っ切れた感じがするね」
などなど言ってもらえます。
気を使ってるだけかもですが(^_^;)

実際に前の職場で働いていた時よりもストレスは圧倒的に少なくなりましたし、楽しいです(*^^*)

不安もたくさんありますが、辞めることが遅すぎることはないと言えるようにがんばっていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です