Amazon

【2019年】Amazonブラックフライデーを徹底解説!内容から事前準備まで紹介

Amazonブラックフライデー

Amazonブラックフライデーの開催が発表されましたね。

11月22日~24日の3日間、家電や家具、キッチン用品、食料品など数万種類の商品が格安価格で販売されます。
「ブラックフライデー」ということで、クロにちなんだセールも(・∀・)

ブラックフライデーは他国で開催されてきたものの、日本での開催は初めてです。

この記事では

  1. Amazonブラックフライデーの解説
  2. Amazonブラックフライデーのセール内容
  3. 事前に準備できること

を紹介していきます。

少し早いですが、クリスマスプレゼントを探してみるといいかもです(・∀・)

ここにタイトルを入力

Amazonブラックフライデー会場

Amazonブラックフライデーとは

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。

引用元:コトバンク

ブラックフライデーは特にアメリカでは1年で最も売上を見込める「小売店が儲かり黒字になる日」とされています。

アメリカでは一般的ですが、日本ではイオンなどが2016年からブラックフライデーを実施されるなど、徐々に浸透してきているところです。

Amazonではプライムデー、サイバーマンデーに続くビッグセール!
見逃せませんね(・∀・)

Amazonブラックフライデー2019の開催期間

2019年のブラックフライデー(11月第4金曜日)は11月22日で、この11月22日から始まっての3日間です。

2019年11月22日(金)9時00分~11月24日(日)23時59分

計63時間のセール期間が設けられています。

今年のプライムデーが48時間限定だったことを考えると、少し長いですね。
ありがたや(・∀・)

Amazonブラックフライデーはセールが3種類

Amazonブラックフライデーにはセールが3種類用意されています。

  1. クロいものセール
  2. 特選タイムセール
  3. 数量限定タイムセール

以上の3つです。

それぞれ特徴的なセールですので、紹介していきますね。

1.クロいものセール

ブラックフライデーのブラックから来た「クロいもの」にちなんだセールです。

色が黒い商品や商品名に黒やクロ、ブラック(Black)が入っている商品を特別価格で、人気のKindleコンテンツやプライムビデオのレンタル対象商品が96円で用意されています。

【色がクロの商品】

Amazonブラックフライデー

テレビ、ブルーレイレコーダーのような黒物家電はもちろん、色が黒い空気清浄機や食料品、調理器具、おもちゃなど

【名前がクロ】

Amazonブラックフライデー

黒毛和牛、黒帯生ズワイガニ、黒舞茸、ブラック無糖コーヒー、サッポロ黒ラベル、ブラックアンドデッカーなど

価格がクロ(もう始まってます!)】

Amazonブラックフライデー

価格がクロの商品は以下の2つ。

  1. 映画レンタル96円→Black Friday映画レンタル¥96
  2. Kindle本96円→Black Friday Kindle本96円均一セール

この2つはもう始まってますよ(・∀・)

2.特選タイムセール

その日限り・数量無制限のセール。通常1日で最大5件のみ販売されます。

その日限りではありますが、数量が無制限なので気づくのが遅れても買うことができます。

とはいえ油断してると買うのを忘れてセールが終了することもあるので、欲しい商品があったら即ポチですよ!

3.数量限定タイムセール

プライムデーやサイバーマンデーでも同じタイムセールがありますが、一番注目すべきセールです!

時間・数量限定のセールで、このセールで割引が大きい商品が出ます。

最大8時間で終了しますが、超お得な商品は早めに完売してしまいますので、遅れないようにしないといけません。

Amazonプライム会員は30分前からセールに参加できますので、商品によっては開始と同時に完売ということも起きてしまいます(^_^;)(このためにプライム会員になる人もいるくらい。)

無料体験中でも30分前からセールに参加できますので、この機会にプライム会員になっておくのもおすすめです。

Amazonプライム会員に登録

その他お買い得情報

上のセール以外にも「レジで割引キャンペーン」や複数商品購入でお得になる「まとめて割引」、「ポイントキャンペーン」などもあるので、セール品以外も注目ですよ(・∀・)

Amazonブラックフライデーの事前準備

Amazonブラックフライデー

Amazonサイバーマンデーが始まる前に準備しておくと良いことが3つあります。

  1. AmazonショッピングアプリをDL
  2. ポイントキャンペーンにエントリー
  3. Amazonプライム会員になっておく

この3つです。

順番に紹介していきます。

1.Amazonショッピングアプリをダウンロード

Amazonを使っているなら、ほとんどの方が使っているかと思いますが、まだアプリを入れていないなら入れておきましょう。

買いたい商品を「ほしい物リスト」に追加しておくと、登録している商品がタイムセールになった際にプッシュ通知が届きます。

セールイベント開催通知はメールでの通知設定もできますが、アプリでのプッシュ通知の方が気づきやすいのでおすすめです。

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

2.Amazonプライム会員に登録

AmazonブラックフライデーではAmazonプライム会員の方が有利に買い物が可能です。

  1. プライム会員はタイムセールに30分早く参加できる
  2. プライム会員はポイントキャンペーンで買い物金額の3%ポイント付与

といったメリットがあります。

数量限定タイムセールなどのタイムセールに通常会員よりも早く参加できるので、会費(月額500円、年額4,900円)の元もスグに取れちゃいます(・∀・)

ブラックフライデーでなくても

  1. 配送特典(日時指定・お急ぎ便無料)
  2. プライムビデオ(映画やドラマ、アニメが見放題)
  3. プライムミュージック(200万曲聴き放題)
  4. プライムリーディング(本や雑誌が読み放題)

といった特典があるので、プライム会員はとってもおすすめです。

まだプライム会員に登録したことがない人は会費(月額500円、年額4,900円)が30日間無料になります。

30日間の無料体験期間中でも会員と同じようにセールに参加できるので、まだ無料体験もしていないという方はゼヒやってみて下さい。

Amazonプライム会員に登録

3.ポイントキャンペーンにエントリー

Amazonブラックフライデーにに合わせて2種類のポイントキャンペーンが開催されています。

  1. 抽選で5,000ポイントが当たるキャンペーン
  2. お買い物で最大5,000ポイント還元キャンペーン

抽選で5,000ポイントが当たるキャンペーン」は11月24日23時59分までにポイントキャンペーンページを見て、エントリーが完了した人の中から抽選で

  • 5,000ポイントが5,000名
  • 100ポイントが12万5,000名

に当たるキャンペーンです。
通常・プライム会員に関わらず、Amazonにログインしてポイントキャンペーンページを見るだけでエントリーできますので、忘れずにエントリーしておきましょう。

お買い物で最大5,000ポイント還元キャンペーン」はポイントアップキャンペーンにエントリーして、合計1万円以上の買い物をするとAmazonポイントを最大5,000ポイント獲得できるキャンペーン。

1万円以上買い物をするとキャンペーンの対象となり、買物金額に合わせてポイントが付与されます。

ポイント付与率は以下の通りです。

Amazonブラックフライデー|ポイント還元率

引用元:ポイントアップキャンペーン ポイント付与率の計算表

上の表の通りにポイントが付与されていき、上限が5,000ポイントとなっています。

キャンペーンのためにカードを作るのはハードルが高いですが、ショッピングアプリ(+1%)とプライム会員(+3%)だけでも4%付与率が上がります。

1万6,667円以上買い物をすると、プライム会員の月額500円分の元が取れちゃいますよ(・∀・)

【例】1万7,000円×3%(プライム会員分)=510ポイント

プライム会員1ヶ月分が実質無料です。無料体験が終了している人が一時的にプライム会員になっても損がありませんよ。

Amazonプライム会員に登録

上手に買い物するために知っておくと良いこと

Amazonブラックフライデー

Amazonブラックフライデーで買い物をする上で知っておいたほうが良いこと・注意するべきことを紹介します。これまで紹介した中で重複しているものもあります。

  1. 事前に買う物をほしい物リストに追加
  2. Amazonプライム会員はタイムセール30分前から参加可能
  3. 「カート」に入れておけば買う権利は得られる
  4. キャンセル待ちでも意外と買える

この4点です。

1.事前に買うものをほしい物リストに追加

Amazonブラックフライデー

全てではありませんが、タイムセール開始前から、セール商品が公開されています。

事前にセール商品をチェックし、買いたい物や気になるものがあれば「ほしい物リスト」に追加しておきましょう。

ほしい物リストに追加しておくと、セール開始前に通知が来ることは既に紹介しました通りです。

事前にタイムセール商品がわかっていれば、似た商品を買ってしまうことも防げます。

買いすぎ防止のためにも「ほしい物リスト」を活用しましょう(・∀・)

Amazonブラックフライデーのページで今もタイムセール商品が一部公開中です!

2.Amazonプライム会員はタイムセール30分前から参加可能

重複しますが、プライム会員のタイムセール30分前参加は重要です。

同じ数量限定タイムセールがあるプライムデーやサイバーマンデーではプライム会員だけが買える30分間で目玉商品が完売することもあります。
プライムデーやサイバーマンデーのためだけにプライム会員に登録する人もいるくらいです。

Amazonブラックフライデーでも同じような超オトクな目玉商品があれば、同じことが起きるでしょう。

無料体験中でも30分前参加は可能ですし、月額500円を払っても500円以上得することは確実です。

上手に買い物をするためにもプライム会員に登録しておきましょう。

Amazonプライム会員に登録

3.「カート」に入れておけば買う権利は得られる

買おうか迷うような商品があった場合、ひとまず「カート」に入れておけば買う権利は得られます。

数量が決まっている商品はとりあえずカートに入れておけば、買うか考える時間を作れるんです。

買うか迷っているならガンガンカートに入れて、後で買うか決めましょう。

ただし数量限定タイムセールは15分以内に購入しないと、割引対象外になってしまいます。

対象商品は、ショッピングカートに追加してから15分間のみ 〝 特別価格 〞 と表示され、割引価格でご注文いただけます。15分を過ぎるとタイムセール割引対象外となり、カート内の商品は通常価格に戻ります。

引用元:Amazonヘルプ

ということで15分以内に確定するようにしましょう。

また15分以内でも、セール期間が終了すると価格は戻りますので注意して下さい。

キャンセル待ちでも意外と買える

上で紹介したように「とりあえずカートに入れる」という人は結構います。

とりあえずカートに入れた人たちは、後でキャンセルすることも多いです。
数量限定タイムセールでカートに入れたまま15分経過する人も…(^_^;)

ですので限定数量完売後も諦めずにキャンセル待ちに登録しましょう。

案外買えることもありますよ(・∀・)

まとめ|Amazonブラックフライデーを楽しみましょ

Amazonブラックフライデー

以上、Amazonブラックフライデーを紹介しました。

プライムデー、サイバーマンデーに続くビッグセールです!(時系列はブラックフライデー⇒サイバーマンデーだけど)

ほしい物を確実に手に入れるためにできる準備はやっておきましょう。
事前にやれることをやっておくと、当日が楽になりますよ(・∀・)

少しでもこの記事でお買い物のお役に立てたら嬉しいです(*’ω’*)