レビュー・紹介

カメラを持つと人生が楽しくなる!5つのメリット紹介します

カメラを持つメリット・デメリット

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

今回は「カメラを持つメリット」についてです。

ぼくはカメラを持つようになってから、たくさんポジティブなことがありました。

実体験を踏まえて、カメラを持つメリットとデメリットを紹介します。

カメラを持つメリット①|カメラを持つと外出が増える

カメラ女子

カメラを持つと撮る対象が必要なので、外に出るようになります。

まずは近所か、近くの観光地か、いきなり遠くに行くのかは人それぞれです。

カメラを好きになると、いろんなところに行って、写真を撮りたくなりますよ!

カメラを持つメリット②|カメラやInstagramなどSNSでつながりができる

f:id:nemuneco-r:20180830172317j:plain

カメラを持つとカメラ仲間なるものができたりします。

撮影地でいつも会う人や、写真部、サークル、写真教室、今ならFacebookやInstagramなどSNSにでつながりが持てたりします。

ぼくは結構なコミュ障なので、実際に会ったことのあるカメラ仲間がいませんが、Instagram上でやり取りする人はいます。
※追記 旅先で仲良くなった人と、Instagramで相互フォローしました(*^^*)

実際の現場で知らない人に話しかける能力はないし怖いですが、インターネットだとわりと話しかけやすいからですねー。

ネットがあってよかったー(*´ω`*)

まぁカメラ仲間はいなくても問題はないですが、誰かと楽しいことを共有するのはいいもんですよー!

カメラを持つメリット③|ひとりでも気にせずいろんなところに行ける

f:id:nemuneco-r:20180830172537j:plain

カメラを持っていれば、ひとりでは入りづらいところに入れるようになります。

別に拒否されているわけではないんですが、心理的な障壁が低くなります。

撮影したいものさえあれば、テーマパークや水族館、動物園などなど一人で行くこともできます。

カメラがなくてもひとりで行ける人は多いんでしょうが、ぼくには無理でした。

気にする必要はないんですが、恥ずかしかったり、行く意味を考えてしまって行けませんでした。

今では大阪の海遊館や天王寺動物園、旅行先ならハウステンボス(長崎)や旭山動物園(北海道)などテーマパークや動物園にも気にせず行けます!

【スポンサーリンク】

 

カメラを持つメリット④|カメラを持つとひとり旅への抵抗感がなくなる

f:id:nemuneco-r:20180830172101j:plain

③とほぼ一緒ですが、ぼくにはこれが一番大きなことです。

カメラを持つまでは旅行は必ず誰かと行っていました。

カメラを買って、当時の彼女と別れてから、ひとり旅をするようになりました。

それにカメラはすごく助けになりました!

今ではカメラがなくても、ひとり旅はすると思いますが、はじめにひとり旅をする動機になりました。

カメラを持つメリット⑤|それまで目につかなかったところに目が行くようになる

カメラ女子

何気ない街角や目が行き、行ったことのないところに行くようになります。

住み慣れたところに新しい刺激があるし、同じ土地に旅行するときも今まで見なかったところを見るようになります。

まぁそのおかげで旅行で一か所に滞在する時間がめちゃめちゃ伸びましたが(笑)

カメラを持つデメリット|お金がかかる

f:id:nemuneco-r:20180830172200j:plain

何事もデメリットはあるものです。

カメラのデメリットは

お金

先ほどのメリットと矛盾するように思いますが、カメラはいろんなことにお金がかかります。

  1. カメラ本体
  2. レンズ
  3. 三脚・フィルターなどの関連用品・アクセサリー
  4. 遠出するなら旅費

ぼくはだいたいこんなことにお金がかかっています。

特にお金がかかるのがレンズです。

レンズによって広角、距離、写り方などなど変わってきます。

凝れば凝れるほどお金がかかってきます。

だから最初はスマホもしくは安いカメラから始めるのがおすすめです!

それを家族や友達と共有したり、Instagramを始めてみるといいですよー!

楽しくなってきたら、本格的にいいカメラを買っていくといいでしょう。

 まとめ|とにもかくにもカメラはじめようぜ!楽しいから!

f:id:nemuneco-r:20180830172137j:plain

ぼくは写真がうまいわけではないですが、それでもカメラを楽しんでます!

楽しいのは家族・友達やInstagramなどで誰かと共有しているからだと思います!

新しいつながりがカメラでできる人も多いので、まずは「スマホ+Instagram」ではじめてみるといいと思います!

スマホでも十分楽しめますが、写真を撮ってるうちに一眼カメラでないと撮れない限界みたいなのが見えてきます。

最初は小さくて軽いミラーレス一眼カメラがおすすめです!

一眼レフを買って、重くて持ち出さないようになるともったいないですからねー。

▼最後にはあちゅうさんのツイートを

そんな感じでおわりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です