北陸

【福井旅行記】ひまわりついでに敦賀観光もしてきたよ!

福井|敦賀赤レンガ倉庫

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

今回は「敦賀観光」の旅行記です。

午前中は別の記事に書いた「若狭小浜 恵のひまわり畑」を見て、午後からは敦賀に移動し、観光してきました!

ひまわりの様子は以下の記事でを読んでみてください。

敦賀観光はレンタサイクルで!

敦賀ではレンタサイクルで観光することにしました!

敦賀観光はレンタサイクルがいいですよー(*´ω`*)

敦賀駅横の敦賀駅交流施設オルパーク(観光案内所)で貸出しています。

料金は2時間400円、+200円で2時間追加です。

料金表

f:id:nemuneco-r:20180810133213j:plain

敦賀観光案内サイト漫遊敦賀より引用

ぼくはスタンダードサイクルを6時間借りました。

まずは福井名物「ソースカツ丼」の名店「ヨーロッパ軒」に行ってきた!

ヨーロッパ軒敦賀駅前店

レンタサイクルを借りたあと、ちょうどお昼時だったので福井名物「ソースカツ丼」を食べに行きました。

お店は「ヨーロッパ軒 敦賀駅前店」です。

有名なソースカツ丼のお店で1922年創業の老舗。

ウーマンラッシュアワー村本さんの写真とサインが置いてましたよ。
そういえば福井出身でしたね。

ヨーロッパ軒敦賀駅前店のソースカツ丼

ごはんにソースにカツのみなので、

どうかな?と思ってのですが、

めっちゃうまい!!

お肉はジューシーで衣はサクッとしてます!

ソースは甘めで、ぼくは好きです(*´ω`*)

公式HP
ヨーロッパ軒総本店 -福井名物 ソースカツ丼-

気比神社|日本三大木造大鳥居は工事中で見られず(笑)

気比神宮の外拝殿

腹ごしらえ後は「北陸道の総鎮守 気比神宮」に行きました。
町の真ん中で、アクセスが非常にいいです。
自転車だと駅から5分程度。

この気比神社の鳥居は「奈良の春日大社」「広島の厳島神社」と並んで、日本三大木造大鳥居の一つとされています!

これはぜひ見ないと!と思ったら・・・

気比神宮の大鳥居。改修工事中

改修工事中(笑)

改修工事は2017年末で終了しているので、現在は見れるようです。

みなさまぜひ見てきてください(笑)

▼中鳥居も立派よ

気比神宮の中鳥居

▼外拝殿も貫禄あり。御朱印もいただきました。

気比神宮の外拝殿

敦賀赤レンガ倉庫

敦賀赤レンガ倉庫

次は「敦賀赤レンガ倉庫」に行きました。
赤レンガってきれいですよねー(*´ω`*)
味わいもあって、とても好きです。

敦賀赤レンガ倉庫

ここにはジオラマ・カフェ・レストランがあって、夏の暑い中では休憩にもってこいです。
ここではソフトクリームをいただきました(*’ω’*)
写真撮る前に食べちゃいましたが(笑)

ジオラマも写真撮っていいかわからなかったので、撮っていません(^_^;)

外観のみで失礼しました。

ホームページ
敦賀赤レンガ

金崎宮|難関突破と恋の宮

金崎宮

赤レンガ倉庫の後は「金崎宮」という神社に行きました。

敦賀赤レンガから自転車ですぐの距離で、「縁結び・難関突破」の御利益がある神社です。

今のところ、ぼくにご利益はありません(笑)

金崎宮境内には「金ヶ崎城の旧跡」があり、奥の月見御殿跡まで行くと、敦賀新港が見渡せます!!

月見御殿からの敦賀新港

結構見応えありますよ(・∀・)

ホームページ
金崎宮 −かねがさきぐう−

【スポンサーリンク】

 

敦賀港

敦賀港

金崎宮の次には「敦賀港」に行きました。

金崎宮からは自転車で5分程度です。

▼整備されていて、きれいなところです!

敦賀港

ぼくはここでは写真を何枚か撮っていただけですが、「人道の港 敦賀ムゼウム」という敦賀港の歴史を伝える施設があります。

人道の港 敦賀ムゼウム

ポーランド孤児やユダ人難民が上陸した日本で唯一の港として、その当時の様子を伝えています。

展示協力金100円のみで入場できるので、時間があれば次は行ってみようと思います。

人道の港 敦賀ムゼウムHP
人道の港 敦賀ムゼウム

気比の松原

気比の松原

観光の最後に「気比の松原」に行っていきました。

気比の松原は静岡の三保の松原佐賀の虹の松原と並ぶ日本三大松原のひとつ。
海水浴場に生い茂る黒松がとてもきれいです(*^^*)
※松原は松がたくさん生えている原や海辺のことです。

敦賀には日本三大が多いですね(笑)

気比の松原
夕方あたりに行ったので、海水浴客は少なく、幸い写真を撮ってても変質者扱いはされませんでした(笑)

夏にはここで大きな花火大会もあります。

2018年は8月16日(木)19時30分~なので、お近くの方はぜひぜひ!!

2018年度「とうろう流しと大花火大会」公式サイト
【敦賀観光案内サイト 漫遊敦賀/第69回とうろう流しと大花火大会(2018)】一般社団法人 敦賀観光協会

最後は日本海さかな街へ|敦賀観光

気比の松原をぶらついた後は、夕飯を食べに「日本海さかな街」へ行きました!

気比の松原からは自転車で約20分ほどと少し離れています。
「おいしい海鮮でも食べたい!」と思って行きましたが、めっちゃ混んでてごはん屋には入れませんでした…。
空いてるところも閉店時間が早くて…(´;ω;`)ウッ…

今度は早めに来てリベンジしたいと思います(笑)

▼こんなん食べたかった…。

まとめ|敦賀観光は関西からの日帰りにちょうどいいよ!

敦賀赤レンガ倉庫

半日でこれだけ回りましたが、もう少し休憩はさみながらまわると日帰り一日でちょうどいいですね。
関西からだと大阪から特急サンダーバードを使うと意外と来やすいです。

今年の花火はこれからなので、
朝:ひまわり

昼:敦賀観光

夜:花火
の旅程で回ってみてもいいかと思います。

その場合は宿泊がおすすめですが(笑)

そんな感じでおわりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA