旅行・お出かけ

直前でもホテルを安く泊まる方法

直前でもホテルに安く泊まる方法

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

旅行が趣味と言っておりますが、あんまり計画性はありません(´;ω;`)ウッ…

安く旅行をしようと思うと事前に予約する方が良いのですが、だいたい直前に予約します。

早くても1か月前。

だいたい1週間前。

酷ければ1時間後(笑)

計画性のなさにくらくらします(^_^;)

このように基本的に旅行は直前予約なのですが、直前予約でも安く泊まるためにやってることを紹介します。

1.宿泊料金比較サイトか宿泊ポータルサイトで宿泊先を探す

f:id:nemuneco-r:20180913031127j:plain

宿泊料金比較サイトで最安値のプランを探す

まずは「トリバゴ 」や「Booking.com 」などの

宿泊料金比較サイト

で最安値の宿泊プラン、ポータルサイトを探します。

比較サイトだと、「じゃらんnet 」や「楽天トラベル 」などいろんなポータルサイトを横断して、最安値を表示してくれます。

ぼくはじゃらんを使ってます!

ぼくは宿泊地探しに「じゃらんnet 」を使っています。

理由は

  • 掲載されているところが多い
  • 使っている人が多いので口コミも参考になる
  • Pontaポイントが貯まる・使える
  • クーポンを保有している

こんな感じです。

ぼくは国内旅行ばかりなので、口コミの情報量が比較サイトよりも断然多いじゃらんを重宝しています。

じゃらんでいいところが見つからなかったら、料金比較サイトを見るようにしています。

2.ホテルを決めたら、公式ホームページをチェック!

f:id:nemuneco-r:20180913031203j:plain

どこに泊まるかを決めたら、公式ホームページをチェックします。

比較サイトだとポータルサイトを横断していても、公式ホームページが比較対象に入っていません。

また公式ホームページから予約できるところは多いんですが、

「ベストレート保証」

こんな感じの表示をしているホテルの価格は要チェックです!

ざっくり説明すると、

これを掲載している公式ホームページからの予約が

最低価格もしくは最低価格に合わせる

ということになります!

じゃらん他のポータルサイトで抜かれる手数料分安くできるってことなんですかね。

ただし公式とポータルサイトに載ってる料金が同額の場合もありますし、最低価格に合わせてもらえないこともあるようです。

また「ベストレート保証」のホテルでも、チェックイン時間が遅いなど、公式HPと条件が違う場合は、保証対象外となります。

3.もしポータルサイトを使うなら、ポイント交換サイトを通して予約

f:id:nemuneco-r:20180913031332j:plain

もし「じゃらん」で使うことにしたら、

ポイント交換サイトを通して予約します。

リクルートポイントとポイント交換サイトのポイントを2重取りできます!

ポイントの2重取りをすると、実質的にベストレート保証よりも安くなる場合も多いです。

各ポイント交換サイトや連携している各ポータルサイトでポイントの還元率は違うので、比較してみてください。

飛行機や新幹線とのパックもチェック!

f:id:nemuneco-r:20180913031448j:plain

旅行だと車以外に飛行機や新幹線を使っていく人も多いですよね。

そういう人はパックプランをチェックしましょう。

パックプランの方が安いことが多いです。

ホテルの公式ホームページから予約できるところもありますので、要チェックです。

ただし交通手段とホテルを別々に予約したほうが安いこともあるので、注意しましょう。

LCCや高速バスを利用するともっと安くなったりします。

パックプランの中にこのどちらもが含まれていないことも多いんです。

【スポンサーリンク】

 

直前割に期待するのもあり!

f:id:nemuneco-r:20180913033146j:plain

ほんとの直前なら、

直前割

という割引プランが発動することがあります。

前日や当日にホテルの公式サイトやポータルサイトにプランが現れます。

たぶん割引しないと予約されないと判断して出してくるくらいなので、予約があまり埋まっていないときに出てくるんでしょうね。

ですが、これを狙って予約枠がなくなると元も子もないので、残りの部屋数に余裕があるときに狙ってみるのがおすすめです。

ポータルサイトではクーポンを配布している場合もあります!

f:id:nemuneco-r:20180913031604j:plain

じゃらんなどのポータルサイトでは、クーポンを配ってることがあります!

宿泊料金○○万円以上、○○円引き

みたいなやつです。

これを使うとホテル公式ホームページの最低価格より安くなったりします!

宿泊比較サイトをあまり使わない理由|ストレスとじゃらん慣れ

f:id:nemuneco-r:20180913033348j:plain

ぼくも宿泊比較サイトを使うことはあります。

ただ普段は使っていません。

最安値が表示されているが、クリックしてみると完売している

ってことがあるからです。

直前だとこれが多いので、結構イラっとするんですよね(^_^;)

また比較サイトごとにで表示される最安値が違うこともあるので、ホントの最安値を見つけるのは苦労します。

予約したはいいけど、別で安いの見つけてイラっとしたこともあります(笑)

比較サイトを比較しだすとキリがないので、もうやってないですが。

このようにストレスを感じたくないので、使わないようにしています。

まぁ比較サイトが流行る前から「じゃらん」を使っているので慣れてるっていうのが、一番大きい理由ですねー。

まとめ|一番安く宿泊する方法は計画性をもって、事前に予約する!

f:id:nemuneco-r:20180913031643j:plain
  1. 宿泊料金比較サイトやポータルサイトで宿を決める
  2. 公式ホームページでベストレート保証をチェック
  3. ポータルサイトを使うならポイント交換サイトを通す
  4. クーポンや交通手段とのパックもチェック

がっつり調べるならこんな感じでやってます。

普段はじゃらんと公式ホームページを比べて終わりです。

まぁめんどうな場合はじゃらんだけで全部済ませることも多いです。

じゃらんアプリで予約して、Gポイントを通し忘れることもちょくちょく(笑)

まぁ一番安くする方法は事前にもっと早く予約しておくことです。

飛行機や新幹線でも早割があるので、3か月前までに計画出来たら一番ですね!

そんな感じでおわりです!

読んでいただき、

ありがとうございました(*’ω’*)