京都の旅行記

【京都紅葉旅行記2015③】南禅寺と天授庵の紅葉|2015年11月

京都「南禅寺の紅葉」

こんにちは、リョウタ(@nemuneco_r)です(*’ω’*)

さて今回は2015年11月に行った南禅寺の紅葉です。

毘沙門堂→琵琶湖疏水と回って、南禅寺にやってきました(・∀・)

京都のおすすめ紅葉鑑賞コース
【京都紅葉旅行記2015まとめ】毘沙門堂~琵琶湖疏水~南禅寺~永観堂こんにちは、リョウタ(@nemuneco_r)です(*'ω'*) 今回は2015年に行った「京都紅葉旅行記のまとめ記事」です。 ...

南禅寺には新緑の季節にもよく来ます。
四季を問わず、人気の観光スポットですね。
紅葉の時期は特に人が多くなります。

南禅寺は京都紅葉旅行記2015の3ヶ所目になります。

京都のおすすめ紅葉鑑賞コース
【京都紅葉旅行記2015まとめ】毘沙門堂~琵琶湖疏水~南禅寺~永観堂こんにちは、リョウタ(@nemuneco_r)です(*'ω'*) 今回は2015年に行った「京都紅葉旅行記のまとめ記事」です。 ...

まずは天授庵の紅葉

さて南禅寺の紅葉です。

南禅寺の紅葉見頃は11月中旬~11月下旬
ぼくが行ったのは11月中旬ごろだったので、ピークはもう少し先といった感じでした。

この時はまず天授庵から入っていきました。

ここに入るには拝観料500円が必要です。

門をくぐって中に入ると、まずは書院を通して紅葉が見えます。

あまり上手く撮れていませんが、かなり美しくて、観光客はみなさん足を止めてしまいます。

ちなみに書院には入れません。

お庭を見ていきます。

いわゆる枯山水というやつですね。

このあたりは雨のせいで異様に葉が落ちてしまっています。

さらに進んでいきます。

先ほどの書院です。

柵があるので近づくことはできません。

池があるお庭に入っていきます。

このあたりはまだ見頃が先でといった感じ。

なんだか散っているのも多かったですが、とても雰囲気があるスポットでした。
晴れてたらなー。

次は南禅寺の境内|法堂周りと水路閣

天授庵はこんなところで終了して、次は南禅寺の境内をブラブラ回ります~。

 

▼水路閣

なぜか三門の写真は撮っていませんでした(笑)
なんでだったかな(^_^;)

しかし雨のせいか散りまくってますね。
水路閣のほうはまだまだ青い葉も多いですね。

毘沙門堂などとセットでまわることになると、11月下旬に来ることになりますが、今年はどうなることやら。

散っていないことを祈っとこう。
あと晴れてるときに行こう。

【スポンサーリンク】

 

まとめ|混むのは確実!

こんな感じで南禅寺は以上です。

写らないようにはしていますが、やはり観光客が多かったですよ。
海外の方は増えていますし、今年も混雑は確実です。

ぼくがおすすめしている紅葉コースではここから後半です。
休憩しながら、進んでいきましょう。

南禅寺近くのブルーボトルコーヒーなんかいいと思いますよ。
混んでると思いますが。
>>ブルーボトルコーヒー京都カフェ(食べログ)

南禅寺の次は永観堂です!

京都「永観堂の紅葉」
【京都紅葉旅行記2015④】もみじの永観堂を急いで回ってみた|2015年11月こんにちは、リョウタ(@nemuneco_r)です(*'ω'*) 今回は「永観堂(禅林寺)」への旅行記です。 ここは紅葉の名...

そんな感じでおわりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA