仕事

会社は我慢しても変わらない!早く辞めるほうがいいよ

嫌な会社は早く退職

ぼくは30代半ばで会社を辞めました。

もっと早くに退職を考えていましたが、ここまで退職を引っ張ったのは、今後会社が変わるかもしれない、という考えがったからです。

ですが、そういうこともなく、結局時間だけが経過するという結果になりました。

この記事では会社が変わることがあるのか?ということを自分の経験をもとに紹介していきます。

グッドポイント

会社が変わることはない

この会社は何年か前にとあるでっかい企業と経営統合をしました。

ぼくはこの少し前から、辞めることを考えていましたが、経営統合するということになったので、少し様子を見ることにしました。

どっちの方向かはわからないけど、会社が変わるかもしれない。
と思ったからです。

ですが、変わらないどころか判断ブレブレになっただけという印象です。

社長が変わっても何か変わる気はしませんでしたが、経営統合で考え方が変わるのではないか、とちょっと期待してました。
外部圧力があれば変わるんじゃないかと考えたんですよね。

方針発表でのお話がやたら前向きだったことも、この考えを後押ししました。
(今までは我慢の経営だったが、攻めの経営や待遇改善ができる~など)

経営統合のあと、社内はどんな感じだったか

経営統合後、現場レベルではほとんど何も変わりませんでした。

統合先から資金を出してもらって、設備投資をしたり、統合先と一緒に規模の経済を効かせて、安く仕入れをするなど、どちらかというとポジティブな変化が多かったに思います。

ですが、段々とポジティブでもない変化も始まります。

統合先のやり方が持ち込まれたり、やり始めた事業がストップしたりし始めます。
(ストップした理由が統合先に言われたから、という情けない理由)

ぼくが辞める時点でもうすぐ本格的に吸収されるのではないか、という噂が流れていました。
近年の経営があまりうまく行っていませんでしたし、経営統合先のやり方に合わせていました。
数年以内に吸収されて、リストラが始まるのでは…というのが噂の中で一番悪いシナリオになります。

辞める時の人事部との面談で、
「20年くらい前にリストラをしたから、もうできない」
と言っていましたが。

まぁこれはこれで悪い判断だと思うんですがね…。

どういう場合に会社が変わるか?

では、どういう場合に会社を変えることができるか、ということを考えると、
外部から経営者が来たとき
とんでもなく悪いことが起きたとき
でしょう。

外部から経営者が来たとき

会社の内部から昇格していくと、良くも悪くも会社の文化を理解しています。

内部の派閥争いがあったり、それに配慮した人事が行われたりと、変化を起こしづらいと思われます。
(少なくとも前の会社では)

外部から来た場合でも、そういう社内政治の縛りがまったくないわけではないでしょうが、大なたは振りやすいでしょう。
そのかわり人員整理のリスクがあるので、自分がリストの対象にならないようorなってもいいようにスキルや実績を積んでおかないといけません。

それに社員として優秀でも経営者として優秀ではないということがあるといいますよね。

シャープも鴻海に買収されてから、一気に復活しています。
優秀な経営者を外から引っ張ってくるのは、会社をいい方向に向けるには有効な方法と言えるでしょう。

ただ、ブラック企業のような労働環境が悪いところにそういう人が来るとは思えませんし、来ても悪方向に振れる可能性もあります。

とんでもなく悪いことが起きたとき

悪いことというのは、従業員の過労死・自殺に代表される
社会的に徹底的に叩かれまくること
です。

ただまぁこれは、しばらく経つと忘れられていく傾向がありますよね。

払う犠牲を考えると、あっていいことではありませんし、こうなるなら辞めたほうがいいかと思います。

まとめ|会社より自分を変えるほうがかなり早い

ということで、我慢していたら会社が変わると思うのは、いい考えではありません。
早めに辞めてしまうなり、副業をはじめて見るなりしたほうがいいと思います。

副業をはじめて収入源が増えると、会社に依存せず、気持ちにもゆとりが出ます。
いわゆる出世レースから降りるなど、自分の働き方に選択肢も出てきます。
副業が上手くいくようなら、そこから辞めちゃってもいいですしね。

例えばですが、友達にタバコやギャンブルなどの習慣を辞めさせようとするのもなかなか難しいですよね。
他人を変えるのはめちゃめちゃ難易度が高いです。
ましてや、会社なら言わずもがなです。

それなら自分を変えてしまいましょう。
(辞めるor副業を始めるorスキルを付けるor収入源を増やすetc…orあきらめる)

ということで、会社辞めたらー?
と友達に言ってみましたが、まだまだ辞めそうにありません。
ま、辞めるとは思ってないんですが(笑)
スキルがつかない会社にずっといるのって怖いと思うんですけどね…。