九州

ひとり旅|佐賀バルーンフェスタの午後はやはり…(11/2昼)

佐賀バルーンフェスタ2018|バルーン競技飛行中止

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

気合を入れたら早起きができたことので、地味に感動しています(笑)

さて今回は11月2日午後の様子です。

午前は無事に競技飛行が実施され、一斉離陸を撮ることができました!

>>ひとり旅|佐賀バルーンフェスタで無事に撮影!(11/2朝)

前日の1日は午後の競技飛行はキャンセル。

>>ひとり旅|佐賀バルーンフェスタ2018に来た(11/1)

2日はどうなるのでしょうか…。

せっかくなので、撮影ポイントを変えてみる

さて、13時半に再び「さがバルーン駅」に到着。

またテクテク歩いて嘉瀬川対岸にむかいます。

やはり平日午後は人が少ない…。

平日午後は一番混む撮影ポイントもかなり空いています。

ですがせっかくなので、ぶらぶら歩いて違う撮影ポイントを探してみました。

▼一番いいポイントの上の土手

リフレクションが少なくなりそう。

▼ローンチエリア(競技エリア)の真ん前の土手の上

近くに見れるがやはりリフレクションが少なくなりそう。

全体を撮ることもできない。

ここなら広角必須。

ちょいちょい、こういうでっぱり(障害物)があります。

土手の上からすべてをきれいに撮るのは難しそう。

▼土手の下に降りれるコンクリで舗装されてるところ

一番良いポイントから北側に進んで、唯一ある土手の下に降りれるところ。

全体を一枚に入れるのは無理ですが、いい感じ撮れそう!

今回はここに決めました!

【スポンサーリンク】

 

とりあえず撮影ポイントを決めて待つ。だが…

さてさて14時30分から午後の競技飛行を行うか決めるブリーフィングが行われ、その結果をひたすら待ちます…。

少し風があるので、中止かなーと思いながら。

すると、

「午後の競技は行われることになりました」

という放送が!

ただし、風の状況によっては

「やっぱなし!」

ってこともあるとのこと。

競技者がどんどん会場入り&バルーンの準備をするのを眺めながら、再び待ちます。

風は地上では気持ちいい感じなんですが、上空では様子が違っているようで、なかなかGoサインが出ません。

そして…

やっぱなし発動!

まぁ自然のことだから仕方ないですね…。

中止だけどバルーンを膨らませてくれた

またしても中止!

ということで、再び会場まで歩いて戻ります。

なんだかんだ結構いたな…。

この日の中止は16時前に決まったので、代替イベントは無いかなーと思っていましたが、

バルーンを膨らませてくれてる!

こういう気遣いいいなー。

この日、この時しか来れない人もいたでしょうからね。

いちごのバルーンはつまんで撮るのがいいと聞いたので(笑)

【スポンサーリンク】

 

まとめ|午後は3日連続でバルーン競技飛行キャンセル

とうことで、この日も午後は競技飛行はキャンセルに( ノД`)シクシク…

10月31日に開幕以降、3日間連続で午後はキャンセルになってしまいました…。

なんでも午後は気温が上がって、風が起こりやすくなるんだそうです。

逆に開幕以降、3日間連続で午前の競技は行われています!

これは午後に別の観光スポットに行く計画を立てた方が賢明かもですね…。

明日は吉野ヶ里遺跡でも行こうかな。

でも土日はホンダトライアルバイクショーがあるしなー!

どうしようかなー。

なやむわー。

もし午後にもバルーンフェスタに来るなら、メイン会場側にいるのがいいかもです。

キャンセルになったら、30分かけて戻ってこないといけませんから(笑)

代替イベントにもスムーズに参加できますし、帰るのも手早くできます。

だからこそ対岸の撮影ポイントが空くんでしょうが(笑)

もし風がなければ、朝と比べて圧倒的に競争率が低いです。

万が一を考えるなら、行くのもアリです。

もうぼくは午後はメイン会場にいます(笑)

ということで明日は朝4時起き。

これを書いてる現在23時50分。

ホテルの通路がうるさい!

しゃべるな!静かにドア閉めろ!

そんな感じでおわりです!

読んでいただき、

ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA