九州

ひとり旅|佐賀バルーンフェスタ夜間係留を初めて見た(11/3夜)

佐賀バルーンフェスタ2018|ラ・モンゴル・フィエ・ノクチューン(夜間係留)

こんにちは、リョウタ(@nemuneco_r)です(*’ω’*)

佐賀バルーンフェスタが終わって寂しいような、ホッとしているような、そんな気持ちです。

さて本記事は11月3日夜の「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)についてです。
ぼくは去年も一昨年も土曜朝に帰っていたので、初見になります!

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンを凍えながら待つ

風の影響で16時頃に午後の競技飛行が決定。

この日のプログラムはラ・モンゴルフィエ・ノクチューンを残すのみとなりました。

いやー名前がカッコいい!

概要

暗闇の中、河川敷一面に広がったバルーンがバンドの生演奏に合わせ、バーナーの赤い炎に照らされライトアップされます。昼間とは違った表情に変わるバルーンの姿は、とても感動的です。
夜間係留の最後、一斉点火「バーナー・オン!」と共に嘉瀬川河川敷に花火が上がります!

中止の場合

雨天や強風の場合は、中止、もしくは、バルーンの球皮を膨らまさず、バーナー(炎)のみで行う”バーナーバージョン”で実施することがあります。

引用元:2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ公式HP

午後の競技が中止になった時点では、バーナーバージョンになるっぽい雰囲気。
バルーンとバーナーのミックスバージョンになるかもという放送も。
どうなることやら…。

しかし日が落ちてきた上に風があるので、寒い!

夕日を見ながら寂しく待ちます。

ポジションがわからないので、競技エリアの端で待っています。

対岸側からだと嘉瀬川に反射する写真が撮れるのですが、帰りの電車にできるだけ早く並びたいなーと思っていたので、こちらにしました。

すると…

バルーンが!

風がだんだん収まってきていて、フルバージョンでラ・モンゴルフィエ・ノクチューンが開催されることになりました!

ちなみに手前に見えている車のかたまりが端の目印になりそうです。

どんどんバルーンが立ち上がり、バーナーを点けたり消したりしています。

テストかな?

ぼくは最初ローンチエリアの端にいたんですが、めっちゃ遠かったので急いで移動しました。

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン開始!控えめに言って最高!!

18時30分、ついにラ・モンゴルフィエ・ノクチューンが開始しました!

MCの菊池良子さんの

「バーナーズ オーン!」

という掛け声がかかると、

一斉にバルーンのバーナーの火が!

そしてパイオニアさんのジャズバンド生演奏に合わせて、個別にバーナーが点いたり消えたりします。

で、サビのところで(確か)

「バーナーズ オーン!」

一斉点火のタイミングがわかりやすくてありがたい!

どんどんポジションを変えながら撮りました。

▼ステージで生演奏をするバンドメンバーと菊池良子さん

演奏とバルーンの点火がめっちゃ楽しい!

約1時間、めちゃめちゃ楽しみました!!

最後に花火もあったんですが、バルーンの後ろで上がっていたので、ちょろっとしか見えませんでした(笑)

しかし明るい間に見る競技飛行とは、また違ったバルーンを見ることができます。

明らかにこのバルーンフェスタの中で一番楽しい時間でした(*’ω’*)

撮影は手持ちでしてます

ちなみに撮影は手持ちでやってます。

最初は三脚だったんですが、人が多い中で三脚抱えてポジションを変えるのはすげー迷惑だなーと思い、手持ちに変更しました。

載せてる写真は全部手持ちですが、個人的には満足です(^^♪

公式のYouTubeチャンネルがあった

佐賀インターナショナルバルーンフェスタのYouTubeチャンネルに2014年のラ・モンゴルフィエ・ノクチューンの動画があったので、貼っておきますね。

準備の様子から始まって、30分頃からラ・モンゴルフィエ・ノクチューン始まります。

動画で見るとなんか違う(笑)

実際に見ると100倍は楽しいですよ!

選曲が今年と違うせいかな?

まとめ|バルーンフェスタに行くなら夜間係留は必須

こんな感じで、ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンを楽しみまくりました!

見る前には演奏がどんな感じかわからなかったのですが「スリラー」や「A列車で行こう」など有名でノリがいい曲が多くて、めちゃめちゃ楽しかったです!

曲は毎年変わるみたいなので、来年が楽しみ( *´艸`)

もし来年以降で行かれる方でまだラ・モンゴルフィエ・ノクチューンを見たことがない方は、ぜひ見てみてください!
ぼくは菊池良子さんのファンになりました!

ちなみに、帰りの電車はすごい混雑。
駅に入ろうとする長蛇の列。
1時間以上かかって、ようやく電車に乗ることができました(笑)
でも、見る価値はありますよ!

そんな感じでおわりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA