九州

【2019年版】佐賀インターナショナルバルーンフェスタ|見どころ・アクセス・宿泊まとめ

佐賀バルーンフェスタ競技飛行

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」をご存知でしょうか。
毎年10月末~11月初旬にかけて、佐賀市で行われる気球の世界大会です。

毎年開催時期になるとTwitterやInstagramに写真が上がるので、写真や動画は見たことがあるかもしれません。

ぼくは2017年・2018年と2度見に行ったことがありますが、とても楽しくて迫力があるイベントです。
2019年は諸事情により行けませんが…(TдT)

今回は「2019佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」にむけてのまとめ記事です。

  1. 佐賀バルーンフェスタの見どころ
  2. 佐賀バルーンフェスタへのアクセス
  3. おすすめの宿泊施設
  4. 人気の撮影スポット

などを紹介しています。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタの概要

佐賀|佐賀インターナショナルバルーンフェスタ・バルーン競技
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(以下バルーンフェスタ)とは、佐賀県佐賀市の嘉瀬川河川敷にて開催される熱気球の国際競技大会です。

世界各国から約100機のバルーンが参加します。

期間は2019年10月31日(木)~11月5日(火)

実際に競技があるのは4日(月・祝)までで、5日(火)は閉会式・表彰式です。




佐賀バルーンフェスタのイベント

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ|スケジュール

引用元:佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

バルーンフェスタでは

  1. バルーン競技
  2. バルーンファンタジア
  3. 気球教室
  4. ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)

などバルーンを使ったイベントが行われます。

バルーンを使ったイベントも様々企画されていて、会場である嘉瀬川河川敷を

  1. ローンチエリア(競技エリア)
  2. バルーン広場
  3. 憩いの広場

に分けて、グルメイベントなど期間を通して行われるイベントやバイクショーなどの日替わりのイベントが行われます。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ|会場マップ

引用元:佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

バルーンを使ったイベント

1.バルーン競技

佐賀|佐賀インターナショナルバルーンフェスタ・バルーン競技

開催日:2019年10月31日(木)~11月4日(月・祝)※天候次第で中止あり

時間:7時~9時、15時~17時(1日2回)

場所:ローンチエリア(競技エリア)他

このバルーンフェスタのメイン。
バルーンを操り、目的地(ターゲット、ゴール)にどれだけ近づけるかを競う競技です。

バルーンフェスタの会場ではバルーンが飛び立つところとターゲット(会場に設置されてる大きい的)にマーカーを投げるところが見られます。

ターゲットにマーカー命中すると会場全体で万歳三唱します。

▼2017年の競技の様子

ちなみに一番の見どころは飛び立つところです(*’ω’*)

早朝と午後の2回行われますが、気象条件によっては中止になります。
特に午後は中止になりやすいので、見たい方は早朝を狙いましょう。

2.バルーンファンタジア

佐賀|佐賀インターナショナルバルーンフェスタ・バルーンファンタジア

開催日:2019年10月31日(木)~11月4日(月・祝)※天候次第で中止あり

時間:朝のバルーン競技終了後~10時30分くらい

開催場所:ローンチエリア(競技エリア)

いろいろなキャラクターが巨大なバルーンになって登場する、子どもに人気があるイベントです。

バルーン競技が終了したら、ローンチエリアにてバルーンが次々に立ち上がります。(飛びはしない)

天候条件がよければ、ローンチエリアの中に入って、バルーンに近づいて見ることもできます。
ぼくが行ったときは、立ち上げを手伝ったりできましたよ!

しかし、権利関係でいくら払ってるんだろう…。

3.気球教室

開催日:2019年10月31日(木)~11月4日(月・祝)

時間:13時~14時

開催場所:バルーン広場南側(ローンチエリア側)

パイロット・クルーと一緒にバルーンに風を送り、バーナーで熱風を入れて立ち上げ、片づけまでを体験できます。
※乗れません。飛べません。

なお、バルーンは土埃等汚れているので、体験は汚れてもいい動きやすい服装で!

4.ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)

開催日:2019年11月3日(日)、4日(月・祝)

時間:18時30分~19時15分

日が落ちて暗くなった中、バンドの生演奏に合わせてバルーンが点灯する楽しいイベントです。
バルーンの点灯はバーナーの点火で行われます。

夜間係留の最後には花火も打ち上がります(*’ω’*)

楽しさだけで言ったら、一番楽しいイベントです!
まだ夜間係留を見たことがない方はぜひ一度は見てみてください。

競技エリア側、川を挟んだ反対側のどちらからも楽しめます。
競技エリア側は音楽とバルーンの共演が楽しいです。
反対側は音楽は聞こえませんが、バルーンが川に映り込んでとても美しいです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ryota(@nemuneco.r)がシェアした投稿

どちらかと言うと、競技エリア側で音楽とバルーンを楽しむのがおすすめです。
一人でも楽しめるくらい楽しいです(・∀・)

ちなみに帰りが電車の方は、めちゃめちゃ待たないといけないということを覚悟してください(笑)

5.キッズデー

開催日:2019年11月1日(木)

時間:6時45分~

競技飛行見学(6時45分~9時)

バルーンファンタジア(9時~10時30分)

キッズバルーン教室
と朝から通しで行います。

団体での参加は事前申し込み要です!

6.キー・グラブ・レース

開催日:11月4日(日)

時間:15時~17時

バルーンフェスタ・バルーン競技のファイナルフライト。

「ターゲットにマーカーを投げる」
から
「競技エリアに立てられた柱に吊るされた大きなカギをつかむ」
という風に難易度がアップします。

カギ(キー)をつかむ(グラブ)レースです!




【注意】バルーンイベントは天候次第で中止になりやすい

佐賀|佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
このバルーンフェスタはとても天候に弱いイベントです。
バルーンがとても風に弱いので、晴れていても、風が強ければ中止になります。

判断が難しいのは、地上でそんなに風がなくても上空に風がある場合です。
風がない!と思って会場に来てみたら、上空の風が強くて中止、ということもありました(^_^;)

天候はどんどん変化するので、競技開始30分前のブリーフィングでやるかやらないかを決定します
決まり次第、会場内のアナウンスや、Twitter、ウェブサイトで告知という流れです。
開催になっても、競技内容が変わることもあります。

例年風が穏やかな朝の競技は開催されることが多く、昼の競技は中止になることが多いです。
朝にバルーン競技を見て、お昼は佐賀観光という感じで一日の予定を組むのもいいと思います。

また天候次第で朝も昼も競技が中止ということもあります
遠方から見に行く人は、2泊3日や3泊4日の旅程を組むのがおすすめです。




佐賀バルーンフェスタへのアクセス|バルーンさが駅には電車!駐車場は?

電車|期間限定特設駅「バルーンさが駅」

バルーンフェスタ期間中にはJR「バルーンさが」駅が特設されます!

佐賀駅から

  • 片道運賃:大人210円
  • 所要時間:5分

です。

JR九州主要駅のみどりの窓口かバルーンフェスタ期間中は佐賀駅改札前での手売り販売もやってます。

基本往復で買います。

ICカードは使えないので注意。

他にもお得なきっぷもあり〼。

佐賀バルーンフリーきっぷ

往復JR券とフリー区間(神崎駅~バルーンさが駅)をセットにした切符。

JR九州の主な駅で販売。

博多・長崎など特定の駅からにはなりますが、要チェック!

>>佐賀バルーンフリーきっぷ|JR九州

バルーンさが周遊きっぷ

神崎駅~バルーンさが駅間の普通列車に1日乗り放題の切符です!

  • 値段:大人580円

1度会場から離れる人(朝と昼のバルーン競技の間は別で観光など)におすすめ!

>>バルーンさが周遊きっぷ|JR九州

飛行機

佐賀空港からは

佐賀空港
↓バス:35分 600円
佐賀駅バスセンター
↓電車:5分 210円
JRバルーンさが駅

こんな感じです。

佐賀空港には羽田・成田のみ就航しています

福岡空港からは電車か高速バスを利用してください。

電車は佐賀バルーンフリーきっぷの利用がおすすめです。

高速バス

福岡からは高速バスも運行しています。

天神バスセンター
↓約1時間10分 1,030円
佐賀駅バスターミナル

福岡空港
↓1時間13分 1230円
佐賀駅バスターミナル

です。

駐車場

細かい駐車場については、公式ホームページが詳しいので、リンクを貼っておきます。

会場駐車場案内|2019佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

遠くの駐車場からはシャトルバス利用・JR利用などで会場入りするところもあります。

市内駐車場⇔バルーン会場シャトルバスの運行について|2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

一番会場に近いのは、嘉瀬川河川敷バルーン会場北の広大な駐車場です。

ですが、かなーり広いので自分の車がどこにあるのかわからなくなる人も多いので注意しましょう。
Googleマップで駐車した場所にマーカーをつけておくなど対策してください。




佐賀バルーンフェスタの宿泊地|佐賀駅周辺がメイン

f:id:nemuneco-r:20180928195756j:plain

ホテルなどの宿泊施設が多いのはやはり佐賀駅周辺です。
ぼくはいつも佐賀駅前で泊まってます!

別の記事でも書きましたが、朝のバルーン競技をいい位置で撮影しようと思うと、佐賀駅周辺のお宿では場所取りに負けるのです。

相手は車中泊勢なので、始発の電車で来場しようが、そこにはもう多くの人がいます。

それに対抗する宿がこちらです。

この宿から徒歩20分で撮影スポットに到着できるので、

  1. 地元民じゃない
  2. 車中泊や野宿ができない

という方が最速で到着するには、ここがベストです。




佐賀バルーンフェスタの人気撮影スポットと注意点

写真の撮影スポットとして人気なのが、会場から嘉瀬川ではさんだ反対側です。
ここからだと嘉瀬川に反射した気球も一緒に撮ることができます。

佐賀|佐賀インターナショナルバルーンフェスタ・バルーン競技こんな感じ

▼撮影スポットはここ!

赤いマーカーのところが撮影スポットです。
もっと上にバルーンさが駅があります。

撮影スポットには下側にある橋を渡って向かいます。
バルーンさが駅から徒歩20~30分です。

また撮影スポットには本当に多くの人がいますので、周りには十分注意しましょう!
周りが見えてない人がぶつかってくることもあります。
手持ちで撮影する人は動いたりします(^_^;)
また会場側で写真を撮るときも通路は人でいっぱいなので、前を見てないとすぐぶつかりますよ!

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ通路は人で溢れかえります(笑)



まとめ|佐賀バルーンフェスタには2日間は日を取っておこう!

佐賀|佐賀インターナショナルバルーンフェスタ・バルーン競技

上にも書きましたが、バルーンフェスタは天候に弱いです。
ぼくは昨年2日間見る日を取ってましたが、片方は完全に中止になりました…( ノД`)シクシク…

こんなこともあるので、何日間かバルーンフェスタに日を取ることをおすすめします。

バルーンフェスタ以外にも観光するところを見つけておくとなお良しです!
吉野ヶ里遺跡なんかもわりと近くにありますよ(*´ω`*)

長々書いてきましたが、
佐賀バルーンフェスタはいいぞ!

ということで、会場でお会いしたら優しくしてください(笑)

そんな感じでおわりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA