旅行記

【旅行記】メタセコイア並木道の紅葉(滋賀県マキノ高原)|2017年12月

メタセコイア並木道の紅葉

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

今回は2017年12月に行った滋賀の「メタセコイア並木道」の紅葉です。

この記事ではメタセコイア並木道へ行った旅行記と紅葉情報、近隣のスポットを紹介しています。

▼メタセコイア並木道へのアクセスについてはこちらの記事にまとめています。
www.ryotawada.com

メタセコイア並木道の紅葉情報

• 色づき始め:11月中旬
  • 紅葉見頃:11月下旬~12月上旬
  • 木の種類:メタセコイア

メタセコイア並木道はテレビなどのメディアでも取り上げあられている場所なので、知っている方も多いと思います。
紅葉の見頃時期になると関西以外の方も遠路はるばる集まってきます。

紅葉の見ごろは11月下旬から、ピークは12月に入ってからとすこし遅めです。
ピークになり、落葉が多くなると、メタセコイア並木の紅葉の見どころ「オレンジロード」が見れる可能性が高くなります。

▼こういう落ち葉にタイヤ跡がつく様が「オレンジロード」です。

ぼくが行った2017年は、台風で紅葉前にメタセコイアの葉自体がかなり少なくなってしまい、オレンジロードは出現しませんでした。

もし可能なら、平日に行くといいでしょう。
土日祝だとかなり人が多いので、人がガッツリ写真に入っちゃいます(^_^;)

ちなみにぼくが行ったのは2017年12月7日(木)でした。

旅行記|前泊してメタセコイア並木に行ってみた

滋賀|メタセコイア並木の紅葉

前日はメタセコイア並木横の「フォレストヴィラ 夢寿々」に宿泊

メタセコイア並木道の写真を撮るなら、人が少ないうちに撮りたい→早朝だ!と考えました。
しかし自宅からは始発で出発しても、メタセコイア並木道への到着は9時を過ぎてしまい、人が多くなっているおそれが。
ということで、前日にマキノ入りして、宿泊することにしました。

泊ったのはメタセコイア並木のすぐそばのお宿「フォレストヴィラ 夢寿々 」さんです。

• 宿からメタセコイア並木に徒歩すぐ
  • 食事が美味しい
  • 宿のご主人・奥さんめっちゃいい人

ということで、おすすめです(*^^*)

この日は仕事が終わった後でマキノに向かいました。

で、マキノ駅に着くと真っ暗!
お宿に電話すれば、マキノ駅まで迎えにきてもらえるんですが、なんとなく歩いてみよう!と思い、歩くことにしました。

それが間違いでした…。

街灯が少なくて、すんげー暗いので、めっちゃ怖い(>_<)
しかも車も人も全然通らない(-_-;)
暗くて足元が見えないので、溝に落ちて手が血だらけになるというドジまで( ノД`)シクシク…
足元がすごく汚れるし、服にも血がついちゃうし、やるんじゃなかった…。

夜のメタセコイア並木

滋賀|メタセコイア並木の紅葉
このあたりまで来ると街灯があるんですがね…。

ボロボロになりながら、なんとかお宿に到着。
お宿で薬箱を貸してもらい、傷の手当。

朝起きたらベッドのシーツに血が少しついてて、申し訳ない気持ちになりました…。

翌朝|日の出前からメタセコイア並木にスタンバイ

さてさて、まだまだ手の傷が生生しい中、日の出前に起きてメタセコイア並木に行きました。
さすがに人は全然いませんでしたが、2台ほど路駐の車がいました。
車中泊のようです。
早朝だとマキノピックランドの駐車場使えないのかな?
使えても使わないか(笑)

しかし、日の出前だと光が弱すぎてあんまり映えないです。
日の出とともに起きればよかったかな(´Д⊂ヽ

以下、少し写真です!

滋賀|メタセコイア並木の紅葉

早朝なので、人がいなくていい感じです(*^^*)

車道の真ん中から撮ってみました。
もうちょっと光がほしい(^_^;)

滋賀|メタセコイア並木の紅葉
並木道の横には歩道があり、ベンチもところどころ設置されていました。
のんびり休憩しながら紅葉を楽しむのも良さそうです(*^^*)

日の出から約1時間半メタセコイア並木道にいました。
撮ってたのは1時間くらいかな。
曇っているのが残念でした(^_^;)
今年は晴れてるときに行きたいなー。

この時はまだ望遠レンズを持っていませんでしたが、メタセコイア並木道の撮影をするなら、望遠レンズがある良いです。
木と木の間が圧縮されて撮れるので、いい感じの写真になりますよ(*^^*)

その後お宿で朝食をいただいて、お宿のご主人に8時半くらいに車でマキノ駅まで送っていただきました。
送ってもらった時にはけっこう人がいて、道の真中でガンガン写真撮ってました(笑)