レビュー・紹介

【旅の節約】飛行機はSkyscanner(スカイスキャナー)で予約

skyscanner(スカイスキャナー)

飛行機の予約はどうやって取っていますか?

公式サイトで直接予約する方もいれば、格安航空券比較サイトで予約する方もいるでしょう。
宿泊予約サイトや旅行代理店でも予約できますね。

ぼくが利用しているのは格安航空券比較サービス「スカイスキャナー」です。

この記事ではスカイスキャナーについて、

  1. 使い方
  2. 他の格安航空券予約サイトとの比較

を紹介していきます。

【公式サイト】スカイスキャナー

Skyscanner(スカイスキャナー)とは

skyscanner(スカイスキャナー)

スカイスキャナーは国内外1,200社以上の航空会社や旅行会社からの航空券、ホテル、レンタカーを一括で比較検索ができるサービス。

発着の空港と日程を入力すると、

  1. どの航空会社の便が一番安いか
  2. 旅行会社の金額はいくらか

を検索し、比較しやすいように表示してくれます。

航空会社ごとに金額を調べるのはとても面倒ですが、スカイスキャナーを使うと時間と金額の節約になるので、とてもおすすめです。

利用料金などはなく、無料で使えますよ(・∀・)
スカイスキャナーを通しても、手数料はなく、航空会社で直接予約するのと同額です。

また希望のフライトに価格変動があったときに知らせてくれる「プライスアラート」も便利。
発着地と出発日を設定して、希望の航空券を検索し、検索結果のベルマーク(もしくはプライスアラートを受信)というボタンをタップします。
するとログイン画面が表示されるので、フェイスブックやGoogle、メールアドレスでログインすれば、価格が変動したときに登録したアドレスにメールが届きます。

これ以外にも色んな機能があるので、要チェックです(・∀・)

【公式サイト】スカイスキャナー

Skyscanner(スカイスキャナー)と格安航空券予約サイトとの違いは?

skyscanner(スカイスキャナー)

スカイチケットやトラベルコなど格安航空券予約サイトのことをご存じかもしれません。
格安航空券予約サイトとスカイスキャナーの違いは何でしょうか?

実はスカイスキャナーでは航空券を直接予約することはできません。
航空会社や格安航空券予約サイトの料金を比較検索して、予約したいサイトに飛べるようにするのみです。

格安航空券予約サイトだと、そのサイト内で予約・購入まで完結できます。

もしかしたら格安航空券予約サイトを使うほうが手っ取り早いと思うかもしれませんが、そんな事はありません。
格安航空券予約サイトはそれぞれ価格に差があるので、まずはスカイスキャナーで比較するほうが効率的に安いサイトを見つけられます。

と書きはしましたが、正直ぼくは格安航空券予約サイトで予約はしないんですが(^_^;)

格安航空券予約サイトはマジで注意

話は少しそれますが、格安航空券の予約サイトを利用する際には注意が必要です。

サイトによっては、表示されている価格に+事務手数料がかかってしまい、全然安くない!ということも。

というか、多くの場合はどの格安航空券予約サイトを利用するよりも「航空会社で直接予約する」方が価格は安いです。

格安航空券予約サイトで持っている株主優待券を利用して、航空券を安くできる場合もあるようですが、大半は航空会社に直接予約する方が安くなります。

また格安航空券の予約サイトを間に入れて予約すると、たまにトラブルになるケースが出てきます。
航空会社との間に業者をはさむと、その分リスクも出てくるので、なるべくなら航空会社で直接予約するのがおすすめです。

【公式サイト】スカイスキャナー

ぼくのSkyscanner(スカイスキャナー)の使い方

skyscanner(スカイスキャナー)

使い方はシンプルです。

まずスカイスキャナーで行きたい便を検索

skyscanner(スカイスキャナー)

一番安い便、もしくは時間の都合がいい便を選択

skyscanner(スカイスキャナー)

航空会社のサイトで予約

skyscanner(スカイスキャナー)

以上です。

スカイスキャナーの検索結果では航空会社や格安航空券予約サイトの値段が一覧で出ます。

skyscanner(スカイスキャナー)

またピーチなど航空会社で最安値は出ないところもあるので、スカイスキャナー上での最安値をメモするなりして覚えておき、航空会社の値段と比べます。

skyscanner(スカイスキャナー)

それで航空会社の値段の安いところを選ぶという流れです。

ただ、ぼくは基本的に航空会社を選んでいます。
上でも書いたように、航空会社に直接予約するほうが安い場合が多いですし、トラブルの可能性も減らせるからです。

トラブルを考えると、少し高いくらいなら航空会社に直接予約する方がいいと思いますよ。
ぼくはそうしてます。

【公式サイト】スカイスキャナー

【注意】ツアーで宿泊+航空券の方が安い場合もある

旅行会社でホテルと航空券がセットになっているツアーも販売されていますね。

スカイスキャナーで最安値の航空券を選んだとしても、全部を合算すると、ツアーの方が安い場合もあります。

例えばじゃらんや楽天トラベル等で年に何度か行われるセールの時期などでは、セールならではのプランやクーポンが出てきます。

クーポンを使えるツアーには限りがありますが、同じホテル・飛行機を使おうとすると、クーポンが使えるツアーの方が安いことも。

なかなか判断は難しいですが、ぼくはセールがあったり、クーポンを持っている時には比較するようにしています。

【公式サイト】スカイスキャナー

まとめ|Skyscanner(スカイスキャナー)はいいぞ

skyscanner(スカイスキャナー)

スカイスキャナーはお金と時間、特に時間の節約になります。

航空会社を何社も横断して比較できるのはめちゃ便利。
自分に最適な飛行機をスグに選べます。

ぼくは計画性なく直前に旅行の場所を決めたりするので、手早く安い航空券を見つけられるスカイスキャナーは重宝してますよ。

使う航空会社を特に決めていない方や時間の節約をしたい方におすすめです。

スカイスキャナーを使ったことがない方はぜひ一度試してみてください!
無料で使えるので、特にリスクはないですよ(・∀・)

そんな感じで終わりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

【公式サイト】スカイスキャナー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です