旅行・お出かけ

一人旅でツアーを使うべきではない理由

一人旅でツアーを使うべきではない理由

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

さて今回は旅行記ではありません。

ぼくは主に(というかほぼ)一人旅をしています。

友達がいないとか、彼女がいないとか、まぁそういう理由もあるんですが、楽しいからずっとやっています!

一人旅をやる上で、決めていることがひとつあります。

「ツアーを使わない」ことです。

この記事では一人旅でツアーを使わない方がいい理由を解説します。

「自分で自由に決められる」という一人旅の楽しみがなくなる

f:id:nemuneco-r:20180924023646j:plain

一人旅の一番のメリットは「自由」です!

目的地も交通手段も宿泊場所も全部自分で決められます!

恋人と一緒でカプセルホテルに泊まるのは気が引けるとか、そういう変な気づかいもする必要はありません!

思いっきり安くすることもできるし、贅沢することもできます!

旅行会社だとフリープランでさえ、選べるのは旅行会社で選定した宿のみで民泊は選べない、飛行機だとLCCで選べない、なんてことも数多くあります。

一人旅は自己コントロール感の向上に効果的

また自分でゼロから全部決めると、「自己コントロール感」が高まります。

何もないところから自分がやることを決める、もしくは思いもよらないことが起きたときに、ちゃんと自分で対処して、その旅を乗り切ると、自信が付きます!

一人旅を自分の力で成し遂げた!って感じ。

そして、その自信が自己コントロール感の向上につながります!

旅行会社のパックツアーだと、まったくこの効果はありません。

フリープランでも自分で宿や交通手段を選択するので、効果は見込めますが、ゼロから自分で考えて旅行に行く方が効果的です!

自己コントロール感がない時っていうのは、過度なストレス・ショック状態で、自分の行動に自信が持てなくなります。

ストレスがたまっている人は、日帰りや1泊2日でも、一人旅をしてみるといいですよ(*^^*)

他にもぼくの考える一人旅のメリット・デメリットを別に書いているので、ぜひ読んでみてください。

>>ひとり旅のメリット・デメリット

【スポンサーリンク】

 

出会い目的でお一人様限定参加OKのツアーに参加はありかも

f:id:nemuneco-r:20180924023811j:plain

一人旅ツアーでググってみると、「一人様参加OKのツアー旅行」というのが出てきます。

これは何もかも旅行会社に決められていて、一人旅の醍醐味はほぼないツアーになるんですが、

全員お一人様なので出会いがある!

それを狙って参加する人もいます(笑)

ん?別に異性とは言っていませんよ?

同性で旅仲間を作るのもいいじゃないですか(笑)

やましい目的で参加して、失敗しても怒らないでね!

一人旅で出会いが欲しいなら他にもこんなのあるよ!

ツアーに参加まではしたくないけど出会いがほしい人は、現地でレジャーツアー(ダイビングなど)に参加するといいかもです!

下手したら一人は自分のみって可能性もありますが(笑)

あとはゲストハウス!一人旅の人が多いので、交流が多いです!

ちなみにぼくはコミュ障なので、こういうのに参加したことはありません。

参加してみようかしら(笑)

ゲストハウスに泊まったことはありますが、自分30代で他の人は学生という状態だったので、自分で壁を作ってしまいました…。

あれは良くなかったなー。

次はもう少し頑張ろう(^_^;)

まとめ|ぼくが一人旅が好きな理由は「自由」!

f:id:nemuneco-r:20180924023506j:plain
  • ツアーでは一人旅のいいところは自由!
  • 一人旅で自己コントロール感を養おう!
  • 出会い目的でお一人様OKのツアーはあり!

ぼくが一人旅が好きな理由は自由なところです!

気を使わなくていいのは自分にとてもあっていて、たまーに行く友達や家族との旅行でそれを実感します。

ペースが合わないんですよね(^_^;)

でも出会い目的かー。

ありかもなー(笑)

そんな感じでおわりです!

読んでいただき、

ありがとうございました(*’ω’*)