ブログ

バリューコマースの広告が表示されない!?非表示の原因と対策まとめ

バリューコマースの広告非表示対策

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

この記事では大手ASP「バリューコマース」の広告を貼っても表示されない場合の原因と対処法について紹介します。

ま、大抵は待てば表示されるようになりますよ(*^^*)

バリューコマースのバナー広告が表示されない!

先日、はじめて大手ASP「バリューコマース」の広告を貼ってみました。

広告を選び、コードを記事に貼りつけて、プレビューをチェック。

が、表示されてない!?

コードを再取得&貼りなおしても、全く反映されない。

それどころか、広告が入るスペースすら空いていない。

他のASPなら、ちゃんと表示されるのに!!

と、頭を抱えました。

広告が表示されない原因

バリューコマースのヘルプを確認してみると、考えられる原因が8通り記載されていました。

  1. プログラム参加前・審査中
  2. 広告スペースの新規作成・入れ替えのあとは、表示まで15~30分かかる
  3. ブログサービスによっては、アフィリエイト広告の掲載が制限
  4. 広告コードを正しく掲載していない
  5. セキュリティソフトやウェブブラウザの広告ブロック系の機能
  6. アフィリエイトサイトによって削除
  7. 広告主との提携関係が終了
  8. 広告主がプログラム自体を終了

以上になります。

>>広告が正しく表示、動作しません。 | 管理画面ヘルプ | バリューコマース アフィリエイト

【スポンサーリンク】

 

対処方法

1・6・7・8は、ぼくのケースには当てはまりません。

1→即時提携のプログラムなのでない。

6・7・8→以前から掲載中の広告に起こるケース。あるなら今後で、その時の対処はプログラムの再確認です。

ということで、他の原因を順に考えていきます。

2.表示に時間がかかる

どうもググってみると、これが一番多い原因のようです。

そういえば、Google AdSenseでもそんなことあったよなー。

対処は当然、「待つ」です。

3.広告制限のブログサービスではないか?

アフィリエイト広告を載せられないブログサービスじゃないかということですが、危ないのが「はてなブログ」と「アメーバブログ」を使っている場合です。

ぼくが使用しているブログサービスは「はてなブログ」ですが、「広告を貼ってもいいけど、メインにするとダメよ!」という感じです。

今回は他のアフィリエイト広告を貼っている記事を確認しても、大丈夫でした。

現在、メジャーなブログサービスでは「アメーバブログ」がハッキリとNGです。

ですが、規約改定のリリースが出ていて、2018年12月25日以降OKになるようです。

もうすぐですね(*^^*)

>>Ameba利用規約一部改訂のお知らせ | スタッフブログ

対処は自分が使っているブログサービスが広告を制限していないか、確認しましょう。

4.コードを正しく掲載していない

広告のコードを誤って一部削除してしまったなどの理由でコードを正しく掲載していない場合も表示されなくなるようです。

対処はコードを再取得して、コードを貼りなおせば大丈夫です。

5.広告ブロック系の機能を使っていないか

セキュリティソフトやブラウザの拡張機能で広告ブロックをしていないか、これは他の端末(PCやスマホ)で確認しましょう。

他の端末でアクセスして、表示された場合は広告がブロックされている可能性が高くなります。

そもそも、アフィリエイトは広告業ですし、そういう機能は外しておいたほうが良いですね。

便利なんですけどね(笑)

【スポンサーリンク】

 

少し時間がたったら表示されました

ぼくの場合は「表示に時間がかかった」だけでした。

10分後、もう一度プレビューを確認してみると表示されていました。

いやー、慌てたわー(笑)

ネットで調べる限り、数時間かかって表示された方もいるらしいです…。

そんなに待てないよ(^_^;)

【スポンサーリンク】

 

まとめ

バリューコマースの広告が表示されない原因は「時間がかかる」が最も多いようです。

まずは慌てず待ってみましょう。

というか、時間がたてば表示されるんだから原因とは言わないのかな?(笑)

ぼくは今まで「A8net」や「もしもアフィリエイト」で広告を貼ったことはありましたが、表示はすぐにされていたので、慌てました。

バリューコマースは「カエレバ」でIDを使っただけ。

もっと頑張らないと!

そんな感じで終わりです!

読んでいただき、

ありがとうございました(*’ω’*)