旅行・お出かけ

【2019年版】鷲ヶ峰コスモスパークで100万本のコスモスを!|見頃やアクセスなどを紹介

関西・和歌山のコスモス園「鷲ヶ峰コスモスパーク」

鷲ヶ峰コスモスパーク」は和歌山県有田郡有田町の標高586.2mの鷲ヶ峰にある、山の上のコスモス園です。

天気のいい日は淡路島・徳島県まで望める鷲ヶ峰からの圧巻の景観とコスモスを同時に楽しむことができます。
また夜景スポットとしても人気で、夜景とコスモスのコラボも楽しめますよ。

また5月にはツツジが咲く、ツツジの名所でもあります。

この記事では鷲ヶ峰コスモスパークの

  1. コスモスの見頃や開花情報などのコスモス情報
  2. アクセス

を詳しく紹介していきます。

見頃はいつ?鷲ヶ峰コスモスパークのコスモス情報

関西・和歌山のコスモス園「鷲ヶ峰コスモスパーク」

鷲ヶ峰コスモスパーク100万本の規模を誇る、和歌山県下で最大のコスモス園。
コスモス園というだけでなく、標高586.2mから広がる壮大なパノラマも人気で、見頃の時期には多くの見物客が訪れます。

パーク内には「コスモスと風の館」という休憩所もあり、トイレや自動販売機が設置されています。
休憩所の形は鷲(ワシ)の形を模してるらしい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

コサさん(@kosa_photo)がシェアした投稿

見頃は9月下旬~10月上旬
高地なこともあってか、他のコスモス畑よりも少し早めです。
開花情報は有田川町の公式サイトで発信しているので、こちらで確認してから行くといいでしょう。

見どころはもちろんコスモスと圧巻の景観とのコラボ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

sᴀʟʟʏさん(@sallllllyyyy_)がシェアした投稿

日中だけでなく、夕景、夜景とそれぞれ素晴らしい景色を見せてくれますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

へっちさん(@hetti_toa)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

コサさん(@kosa_photo)がシェアした投稿

コスモス情報まとめ

見頃情報:9月下旬~10月上旬

開花情報:公式サイト

規模:100万本

時間:24時間自由

定休日:期間中無休

料金:無料

住所:和歌山県有田郡有田町長谷244-2

TEL:0737-52-2111(有田川町役場商工観光課)

公式サイト:https://www.town.aridagawa.lg.jp/top/kanko/shokai/4/1952.html

地図:




鷲ヶ峰コスモスパークへのアクセス・駐車場

公共交通機関

鷲ヶ峰コスモスパークまで公共交通機関は通っていません。

車がない方は最寄り駅の「JR藤並駅」まで行き、そこからタクシーでアクセスするのが最善になります。

JR藤並駅から鷲ヶ峰コスモスパークまでは

  1. 所要時間:43分
  2. 料金目安:5,050円

となります。(ナビタイム調べ)

往復を考えるとレンタカーやシェアカーを利用するほうが安く上がりそうですね(^_^;)

車・駐車場

車で行く場合はどうでしょうか。

各主要都市から鷲ヶ峰コスモスパークまでの所要時間

  1. 大阪市から1時間43分(有料区間あり)~1時間44分
  2. 和歌山市から56分(有料区間あり)~1時間14分
  3. 奈良市から1時間56分(有料区間あり)~2時間16分

となります。(Googleマップ調べ)
有田ICからは約30分ほどです。

途中の山道に対向困難な場所が多いので、運転には注意してください。
吉備町にある「田殿橋」を北上するルートを通ると比較的マシですよ。
マシってだけで、それでも対向困難な道が多いですけどね!

運転する方は気をつけてくださいね!

駐車場ですが、鷲ヶ峰コスモスパークには無料で利用できる駐車場があります。
約30台が駐車可能なので、そこを利用しましょう。
というか他にありません(^_^;)




まとめ|鷲ヶ峰コスモスパークはいいぞ

関西・和歌山のコスモス園「鷲ヶ峰コスモスパーク」

以上、鷲ヶ峰コスモスパークを紹介しました。

とても開放的な場所で、コスモスと広大な景観を楽しめるとてもおすすめなスポットです。
写真が好きな方は、昼・夕方・夜と一日ここで楽しめますね(・∀・)

同じ有田川町内に「あらぎ島」というスポットもあるので、こちらも一緒に訪れてみるのもおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

トリップノート[tripnote]さん(@tripnote.jp)がシェアした投稿

その他、関西でおすすめのコスモス畑を下の記事でまとめていますので、こちらも読んでみてください。

そんな感じで終わりです!
秋の旅行やお出かけの参考になれば嬉しいです(*^^*)

読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です