絶景特集 PR

関西で撮影におすすめの星空・天の川スポット11選|アクセスや駐車場情報も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「関西で星空や天の川を撮影してみたい」
「でも、撮影にピッタリなスポットを知らないし、駐車場やトイレがあるか不安」

と思っている方もいるのではないでしょうか。

奈良や和歌山、兵庫を中心に、関西は星空や天の川をきれいに見られるスポットが点在しており、星景撮影や天体観測を楽しんでいる方がたくさんいます。

中には、駐車場やトイレがある場所もあるので、スポットを選べば長時間の撮影でも不安がありません。

この記事では、関西でおすすめできる星空や天の川の撮影スポットを紹介します。どこも駐車場があり、車でアクセスしやすい場所ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

地図で見てみる

関西の星空・天の川おすすめスポット11選

関西でおすすめの星空・天の川スポットは下記のとおりです。

地域別に分けているだけで、ランキングではありません。有名な場所ばかりなので、どの場所も天体観測や星空撮影をしている方がいるかと思います。

1.大台ケ原【奈良・三重】

大台ヶ原は、奈良県と三重県の県境に位置する台高山脈の最高峰。標高1,695mにもなる山頂では、街の明かりがほとんど届かないため、肉眼でもよく見える満天の星空が広がります。

星空の撮影スポットとしては、展望台がある「日の出ヶ丘」や「正木峠」が人気です。

ただし、駐車場から日の出ヶ丘や正木峠までは、ほぼ上り坂で徒歩30~40分かかります。夜のハイキングコースが不安な方は、駐車場でも十分に美しい星空を見ることが可能です。

また、大台ヶ原は年間最多雨量4500mmを越える本州の最多雨地のため、スッキリ晴れることが多くありません。ですので、晴れるタイミングで行けるときは、ぜひチャレンジしてみてください。

住所 奈良県吉野郡上北山村、川上村、三重県多気郡大台町(地図
TEL 07468-3-0312(大台ヶ原ビジターセンター)
時間 散策自由
大台ヶ原ビジターセンター:9時~17時
冬季閉鎖期間 11月下旬~4月下旬
料金 無料(西大台は申請料1,000円、小学生以下500円)
公式サイト 吉野熊野国立公園大台ヶ原
アクセス 名阪国道「針IC」または南阪奈道路「葛城IC」より約2時間30分
駐車場 約200台・無料

2.曽爾高原【奈良】

曽爾高原

曽爾高原は倶留尊山(くろそやま)から亀山を結ぶ西麓に広がる高原。ススキの名所として知られており、秋には多くの観光客でにぎわいます。

曽爾高原も街明かりが届きにくく、星空は十分きれいに撮影可能。星の撮影シーズンにはカメラマンが集まりますが、高原自体が広いため、場所を選べばゆっくり撮影できるでしょう。

人気の観光地ということもあり、近くに有料駐車場とトイレが完備されています。トイレは高原から少し離れているため、余裕を持って行動するのがおすすめです。

住所 奈良県宇陀郡曽爾村太良路(地図
TEL 0745-94-2106(曽爾村企画課)
時間 散策自由
休日 無休
料金 無料
公式サイト 曽爾村観光協会
アクセス 近鉄「名張駅」より三重交通バスに乗車
ー「太良路」バス停下車後、徒歩約45分
※10月~11月のみ「曽爾高原行き」のバスが運行
駐車場 150台・有料

3.フォレストパーク神野山【奈良】

フォレストパーク神野山(こうのやま)は、奈良県北東部に位置する山添村にある県立自然公園です。星空スポットとして有名なため、シーズンには多くの人が集まります。

フォレストパーク神野山で撮影するなら、神野山山頂付近がおすすめです。視界を遮るものが少なく、展望台をアクセントに入れることもできます。

ただし、山頂付近までは鍋倉渓の駐車場から徒歩で40分ほどかかるのが難点。道には街灯もないため、懐中電灯かヘッドライトが必要です。

ちなみに、天体観測は「フォレストパーク神野山第二駐車場」で行う人が多く、星空撮影もできます。ただし、撮影の場合は星空以外の景色が入れられず、駐車場のため車の光害や、事故の危険性があるのでご注意ください。

住所 奈良県山辺郡山添村伏拝888-1(地図
TEL
時間 散策自由
休日 無休
料金 無料
公式サイト フォレストパーク神野山
アクセス 名阪国道「神野口IC」より約5分
駐車場 あり・無料

4.鶴姫公園【奈良】

鶴姫公園

鶴姫公園は、奈良県と和歌山県の県境にある「高野龍神国定公園」内に位置する公園です。満天の星空が眺められる天体観測スポットとして人気があり、新月前後には多くの人が訪れます。

撮影スポットは、鐘のある展望台付近で、三脚を立てている人や望遠鏡で天体観測をしている人などでにぎわっています。人が多い分、懐中電灯の光がわずらわしく感じるかもしれません。

駐車場は展望台のすぐ近くですが、あまり広くありません。訪れた時には停められずに戻っていく車も何台か見かけました。また、トイレが近くにないため、鶴姫公園に入る前に済ませておくのがおすすめです。

住所 奈良県吉野郡野迫川村大字檜股(地図
TEL
時間 散策自由(17時以降は展望台の中に入れません)
休日 無休
料金 無料
公式サイト
アクセス
駐車場 あり・無料

5.白崎海洋公園【和歌山】

白崎海洋公園
写真提供:公益社団法人 和歌山県観光連盟

白崎海洋公園は、和歌山県日高郡由良町に位置している県立自然公園。公園全体が白い石灰岩で囲まれている景観から、日本のエーゲ海と呼ばれています。

周辺に街灯があまりなく、夜には公園内がかなり暗くなるため、肉眼でもきれいに星を見ることが可能です。

白崎海洋公園では、展望台へと向かう螺旋階段周辺が人気の星空撮影スポット。螺旋階段と石灰岩の壁、星空を組み合わせた写真をSNSでよく見かけます。

なお、白崎海洋公園は風が強い場所です。ひどい時には、大きく太い三脚であっても転けることがあるため、訪れる際には風の強さも確認しておくことをおすすめします。

住所 和歌山県日高郡由良町大引960‐1(地図
TEL 0738-65-0125
時間 散策自由
休日 無休
料金 無料
公式サイト 白崎海洋公園
アクセス 阪和自動車道「広川IC」から約30分
駐車場 200台・無料

6.樫野埼灯台【和歌山】

樫野崎灯台は、和歌山県の串本町にある紀伊大島の東端に位置する灯台。断崖に立つ石造りの灯台は、日本最古のものです。街明かりがほとんど届かず、かなり暗い場所なため、夜には満天の星空が広がります。

樫野埼灯台では、灯台のすぐ近くにあるトルコの初代大統領「ムスタファ・ケマル・アタテュルク」の騎馬像周辺が星空撮影スポットです。

騎馬像の背景に天の川を入れたり、前方を指し示す指に中心をあわせて星の軌跡を描いたりとさまざまな表現を楽しめます。

駐車場から騎馬像までは少し離れていますが、騎馬像付近に公衆トイレがあるので、多少長居しても大丈夫です。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町樫野埼1006番地1(地図
TEL 0735-62-3171 (南紀串本観光協会)
時間 散策自由
休日 無休
料金 無料
公式サイト 南紀串本観光ガイド|南紀串本観光協会
アクセス 串本町コミュニティバス「樫野灯台口」バス停から徒歩約6分
駐車場 84台・無料

7.橋杭岩【和歌山】

和歌山県串本町の奇岩群「橋杭岩」。沖合の紀伊大島に向かって、巨大な岩が橋の杭のように立ち並ぶ絶景スポットで、多くの観光客が訪れる観光名所です。

橋杭岩でも、奥にある紀伊大島の街明かりはあるものの、星空がよく見えます。橋杭岩の背景に星空がきらめく景観は、別の惑星に来たかのように感じます

橋杭岩のすぐ側が道の駅のため、駐車場やトイレもあることも嬉しいポイントです。

ただし、付近の車道に街灯があり、橋杭岩がオレンジに染まってしまうのが難点。また、車が通るため、橋杭岩が車のライトに照らされることもあります。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町くじの川 1549-8(地図
TEL 0735-62-5755(道の駅 くしもと橋杭岩)
時間 散策自由
休日 無休
料金 無料
公式サイト 南紀串本観光ガイド|南紀串本観光協会
アクセス JR「串本駅」より徒歩25分
駐車場 普通車49台 / 大型6台 / 身障者用2台・無料

8.大斎原【和歌山】

大斎原
写真提供:公益社団法人 和歌山県観光連盟

大斎原は、1889年の大洪水まで熊野本宮大社があった旧社地。現在は高さ約34m、幅約42mと日本一の大鳥居が建てられており、パワースポットとして人気です。山奥で街灯が少ないため、夜には星空がきれいに見られます。

大鳥居と天の川の組み合わせは、荘厳な印象を与える景観です。特に桜が満開と重なる年は、多くのカメラマンが撮影に訪れます。

なお、大斎原の中は神聖な場所とされており、写真撮影が禁じられているのでご注意ください。

住所 和歌山県田辺市本宮町本宮1(地図
TEL 0735-42-0009(熊野本宮大社)
時間 散策自由
休日 無休
料金 無料
公式サイト 熊野本宮大社
アクセス JR「紀伊田辺駅」からバスに約2時間乗車
ー「大斎原」バス停下車すぐ
駐車場 あり・無料

9.砥峰高原【兵庫】

砥峰高原

砥峰高原は、兵庫県神河町に位置する高原。約90haのススキの草原が広がる西日本でも有数のススキの名所で、映画「ノルウェイの森」や大河ドラマのロケ地としても有名です。

高原の南~東の空は街明かりのためか明るめですが、北~西の空は暗く、星空もきれいに見えます。

ただし、駐車場に車が出入りするたびに、ヘッドライトで高原や山が照らされてしまうのが難点です。流星群などの天体イベントがある夜は、多くの人が訪れるため、避けたほうが無難かもしれません。

住所 兵庫県神崎郡神河町川上801(地図
TEL 0790-31-8100(とのみね自然交流館)
時間 散策自由
休日 無釉
料金 無料
公式サイト かみかわ観光ナビ|兵庫県神河町公式観光サイト
アクセス 播但連絡道路「神崎南IC」から約40分
駐車場 あり・無料

10.西はりま天文台【兵庫】

西はりま天文台

西はりま天文台は、兵庫県佐用町にある天文台。一般公開用としては世界最大口径2mを誇る「なゆた望遠鏡」があり、宿泊施設も併設されています。毎日夜間天体観測回が実施されており、平日は宿泊者限定、土日は宿泊者と事前予約者のみ参加可能です。

天文台周辺は施設と佐用町の街明かりの影響から、少し明るい印象ですが、肉眼でも星を見られます。撮影は、天文台施設の背景に天の川を入れる構図が人気です。

なお、西はりま天文台の駐車場は、21時以降は駐車場の門が閉まります。翌朝9時まで出られなくなるため、ご注意ください。

住所 兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2(地図
TEL 0790-82-0598(管理棟)
時間 9時~21時(入場時間)
休日 ◯毎月第2・4月曜日(祝日の場合は翌日)
◯施設休業(7月中旬に1週間、10月中旬に3日間)
◯年末年始
料金 無料
公式サイト 兵庫県立大学西はりま天文台
アクセス 中国自動車道「佐用IC」より約10分
駐車場 あり・乗用車50台(21時で閉まります)

11.蔵王ダム【滋賀】

蔵王ダムは滋賀県日野町にある、日野川をせき止めた農業用水ダム。滋賀県では、星空スポットとして知られており、天体観測や星空撮影に訪れる人が少なくありません。

風やダムの水位、天の川の位置などによっては、ダムに星空が反射した幻想的な景観が見られます。

蔵王ダムには駐車場が2ヶ所あり、入口付近の駐車場には公衆トイレがあります。時間帯によっては、管理事務所や駐車場の街灯が点灯していることがあり、光害で星が見えにくいかもしれません。

ダムの北側にある駐車場であれば、周囲が暗く天体観測や星空撮影がしやすくなります。道中で野生動物が出ることがあるため、運転にはご注意ください。

住所 滋賀県蒲生郡日野町蔵王(地図
TEL
時間 散策自由
休日 無休
料金 無料
公式サイト 滋賀県観光情報 [公式観光サイト]
アクセス ◯名神高速「八日市IC」より約25分
◯新名神高速道路「土山IC」より約25分
駐車場 あり・無料

まとめ|関西の星空・天の川スポットはいいぞ

関西でおすすめできる星空・天の川の撮影スポットを紹介しました。

関西は奈良・和歌山を中心に、肉眼でもきれいに星空が見えるスポットがたくさんあります。

今回紹介したスポットは有名な場所ばかりで、駐車場やトイレがあるところがほとんど。

ぜひ星空撮影の参考にしていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA