旅行・お出かけ

滋賀の絶景ロード「メタセコイア並木道」の見どころ・アクセスまとめ

滋賀県マキノ町「メタセコイア並木道」のアクセス

滋賀県高島市には関西には有数の絶景ロードがあります。
約2.4kmの直線道路に約500本のメタセコイアが立ち並ぶ「メタセコイア並木道」です。

マキノ高原へと続くこの直線道路は四季折々いろんな表情を見せる、とても人気のあるスポットで、多くの観光客が訪れています。

この記事では「メタセコイア並木道」の見どころやアクセスについて紹介していきます。

メタセコイア並木道とは?

メタセコイア並木道へのアクセス

メタセコイア並木道はマキノピックランドからマキノ高原を通っている直線道路で、両脇にメタエコイアが立ち並んでいます。

総延長約2.4km、約500本ものメタセコイアが並んでおり、平成6年には読売新聞社の「新・日本街路樹百景」に選定されるなど、関西を代表する絶景ロードです。

初夏~夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色と、一年を通して様々な景観を楽しむことができ、特に秋の紅葉には全国からたくさんの観光客が訪れています。

特に車でメタセコイア並木道を走り抜ける爽快感はまた格別です。
走り抜けると言ってもスピードを出す車は少なく、ゆっくりと景観を楽しみながら走っています。
ドライブが好きな方には特におすすめですよ(*^^*)

住所:滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野

TEL:
→0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)
→0740-27-1811(マキノ農業公園マキノピックランド)

地図:

メタセコイア並木道の春夏秋冬

滋賀・メタセコイア並木道

上でも書いたとおり、メタセコイア並木道では四季を通していろんな絶景を見ることができます。

一年を通して絶えず観光客が訪れるメタセコイア並木道の様子を紹介していきます(*’ω’*)

紅葉とオレンジロード

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keiichirou Ota / 太田 圭一郎さん(@keiichirou_ota)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keiichirou Ota / 太田 圭一郎さん(@keiichirou_ota)がシェアした投稿

最も人気のあるのがメタセコイア並木が紅葉する秋です。

例年の紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬
見頃には葉が燃えるように赤くなり、土日平日関わらず多くの観光客がメタセコイア並木道に訪れます。

条件が揃えば、紅葉した葉に車の轍ができた「オレンジロード」も見ることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

「♯たかP写真館」(高島市)さん(@takashima_city)がシェアした投稿

ただしオレンジロードは毎年見れるわけではなく、台風で葉が少なくなったりするなど、見れないこともあります。

冬の雪景色

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sticky Bugさん(@stickybug511)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yasuhiro_s45がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

「♯たかP写真館」(高島市)さん(@takashima_city)がシェアした投稿

滋賀県高島市は豪雪地帯なので、例年1月~2月ごろにはドカッと雪が降り、あたりは銀世界へとかわります。
メタセコイア並木にも雪が積もり、先端から雪化粧されたメタセコイアが立ち並ぶ様子は絶景です!

ですが雪景色を見るのは難しく、雪が降っても枝に雪がつかないこともあります。
豪雪の時期にはたどり着くのもかなり大変なので、行く場合は十分注意しましょう。

公共交通機関を利用する場合はマキノ駅からコミュニティバスを利用するのがおすすめです。
徒歩でも行けなくはないですが、まず間違いなく汚れますし、運が悪いと車がスリップしてくるかもしれません。

初夏の新緑と夏の深緑

 

この投稿をInstagramで見る

 

RETRIP<リトリップ>国内さん(@retrip_nippon)がシェアした投稿

海津大崎の桜が終わる頃からメタセコイア並木道は緑をキレイに見れます。
初夏から夏は季節も相まってとても爽やか!

メタセコイアが青々と葉をつけるこの時期は、紅葉の時期に比べると観光客も少なく、ドライブに最適です。
マキノ駅からレンタサイクルで走っても、とても気持ちいいですよ(*^^*)

メタセコイア並木道へのアクセス・駐車場

メタセコイア並木道へのアクセス

車・駐車場

まずは車でのアクセスから紹介します。

主要都市からメタセコイア並木道までの所要時間は

  • 大阪市:約2時間11分(有料区間あり)
  • 京都市:約1時間33分
  • 大津市:約1時間6分

インターチェンジ別だと

  • 名神高速道路 京都東IC:約90分
  • 北陸自動車道 木之本IC:約30分
  • 北陸自動車道 敦賀IC :約40分

になります。

ナビは「マキノピックランド(TEL:0740-27-1811)」を目的地にセットしましょう。
マキノピックランドはメタセコイア並木道からすぐ手前の場所にあります。

駐車場はマキノピックランド

駐車場はマキノピックランドの駐車場を利用してください。
近くに他の駐車場はありません。

駐車場は

駐車料金:無料

普通車:155台

大型車:10台

障害者用:3台

となっています。

【注意】路上駐車は厳禁です

メタセコイア並木道では路上駐車が禁止ですが、とても多いです。
自分の車やバイクをメタセコイア並木道と一緒に写真に撮りたいという気持ちはわからなくもないですが、大変迷惑です。

交通の邪魔ですし、他の人が写真を撮る際に車やバイクはマジで邪魔です。

マキノピックランドはメタセコイア並木道から本当にすぐ近くです。
無料ですし、駐車可能台数も多いので、よほどの繁忙期でもない限り、停められないことはありません。
マナーを守って、路上駐車はしないようにしましょう。

 

メタセコイア並木道へのアクセス|公共交通機関(電車)

メタセコイア並木道へのアクセス

車がない方はまず電車で最寄駅「JRマキノ駅」に向かいます。

主要駅からの運賃・乗車時間

  • 大阪駅:1,980円~、1時間35分~
  • 京都駅:1,170円~、1時間5分~
  • 大津駅:1,170円~、1時間7分~

となります。

マキノ駅発着電車の本数は1時間に0~2本
1時間に1本の時間帯が多いので、帰りの電車時間は事前に調べておきましょう。

JRマキノ駅~メタセコイア並木道間のアクセス

マキノ駅から先は

  1. コミュニティバス
  2. レンタサイクル
  3. 徒歩
  4. タクシー

でメタセコイア並木道に向かいます。

コミュニティバス|安くて早い

コミュニティバスのマキノ高原線は環状線のように時計回り・反時計回りの2方向で回っています。

この2方向を合わせると、1時間に0~2本の運行です。
ちなみに10時、12時台には便がないので注意しましょう。

時計回りでも反時計回りでも「マキノ駅」から「マキノピックランド」まで乗車します。

それぞれ乗車時間は

  • 時計回りは約6分
  • 反時計回りは約24分

となり、時間差があります。
時計回りの方が早いのですが、本数が少ないので、どちらでも乗れるタイミングで乗るのが早いですよ。

乗車賃は1乗車ごとに

  • 大人:220円
  • 小人:110円

になっています。
タクシーと比べると格安です。

時刻表はこちらで確認してください。(マキノピックランドへはマキノ高原線)
>>高島市内バス時刻表|高島市

タクシー|時間がない方はどうぞ

ナビタイムで調べた結果、

  • タクシー料金目安:1,180円
  • 所要時間:約7分

となりました。
それほど大きな金額ではありませんので、時間がない方におすすめです。

レンタサイクル|自由&初夏は特に気持ちいい

マキノ駅ではレンタサイクルもあります。

利用料金(一般タイプ)

  • 2時間300円
  • 1時間超過ごとに+200円

となります。

受付の方は
「2時間あれば十分!昼寝でもしない限りね!」
と言っていました(笑)

レンタサイクルでは約15分で到着します。
単純計算で往復約30分なので、約1時間30分メタセコイア並木道で時間が取れます。

多いか少ないかは人によるかと思いますが、写真を撮る人やマキノピックランドで昼食を取る人には短いかもしれません。
ぼくは写真をたくさん撮ってたので、2時間レンタルでギリギリでした(^_^;)

2時間でレンタサイクルを返却すると300円。
コミュニティバスは往復440円。
140円安い!
ということで、2時間で終わるならレンタサイクルが最安値になります。(徒歩除く)

またスポーツタイプ自転車の貸出や、他の駅での乗り捨てなどのサービスがあります。
それらの場合は料金が変わってきますので、こちらからご確認ください。
>>レンタサイクル | びわ湖高島観光ガイド

個人的にはバスの時間に縛られるのは面倒なので、レンタサイクルをおすすめしてます!
ただし、冬は利用できません
このあたりは豪雪地帯なので(^_^;)

徒歩|歩ける距離よ

マキノ駅からマキノピックランドまで歩いた場合は約35分(Googleマップ調べ)かかります。

少し時間がかかりますが、歩ける距離ですね。
雪の時期にはもう少しかかります(^_^;)

徒歩・レンタサイクルのルート

マキノ駅からメタセコイア並木道へのルートを紹介していきます。
レンタサイクルか徒歩の方はこのルートで行くといいですよ。

レンタサイクルを借りる場合は受付の方が「こうやって行くといいよー」と地図で説明してくれます。
その地図もくれます。

これから紹介するのはその教えてもらったルートです。
Googleマップのナビが示すルートより、通りやすくて安全です。

そんなに難しくないので間違いやすそうなところだけ紹介します。

1.セブンイレブンの前の国道ではなく、その手前の道に入る
メタセコイア並木道へのアクセス

マキノ駅を出て右方向(上の地図なら左側)へグルっと回り、高架をくぐって進んでいくと、正面にセブンイレブンが出てきます。
セブンイレブンの手前に車道があるのですが、そのもう一つ手前の細い道を左折します。

Googleマップで検索すると、車道の方に行くように示されますが、手前の道に入りましょう。

レンタサイクル受付の時にも教えてくれました。

2.知内川沿いの道を走ろう

道なりに進み、突き当りを右折し、高架下から坂を上ってきたところ、道が分かれています。

メタセコイア並木道へのアクセス

注意しないといけないのは、川沿いの細い道を走るということです。

大きい道路が目に付きやすいのですが、大きい道路に行くと遠回りになります。

橋の手前の細道に入っていきましょう。
地図の矢印で示している道です。
橋はまだ渡りませんので注意してください。

3.3つ目の橋を渡ろう

川沿いの道を進んで、3つ目の橋を渡りましょう。
橋を数えるのを忘れた場合でも大丈夫です。
マキノピックランドへの表示がある橋です。

メタセコイア並木道へのアクセス

ここまで来れば、迷うことはありません。
あとはマキノピックランドの看板に従って走れば、メタセコイア並木道に着けます。

メタセコイア並木道へのアクセス

メタセコイア並木道へのアクセス
新緑の季節は自転車で走ると、とても気持ちがいいですよ(*^^*)

【注意】冬は豪雪地帯です

メタセコイア並木道のある滋賀県高島市マキノ町は豪雪地帯です。

冬は車あり、なしに関わらず、所要時間は狂ってきます。
雪が酷い時には電車やバスが遅れたり、止まったりしてもおかしくありません。
運転も危ないです。

冬にメタセコイア並木道へ行くときには事前に天気予報などのチェックもしておきましょう。

【スポンサーリンク】

 

ランチや休憩におすすめ!メタセコイア並木道近くのレストラン・カフェ

メタセコイア並木道の近くでランチや休憩におすすめなカフェ・レストランを紹介します。
どこも徒歩圏内なので、車のあり・なしに関わらず行けるところばかりです。

ほとんどマキノピックランドなんですが(笑)

並木を見ながらスイーツ「並木カフェ メタセコイア」

 

この投稿をInstagramで見る

 

並木カフェメタセコイアさん(@namiki_cafe_metasequoia)がシェアした投稿

メタセコイア並木の目と鼻の先にカフェができました。
「並木カフェ メタセコイア」は2019年4月にオープンしたばかりです。
マキノピックランドのカフェ部門になります。

この並木カフェではどの席からでもメタセコイア並木道を見ながらスイーツをいただけます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

サンドイッチ始めました!! ・ 土日の11時から13時、20食限定になります。 ・ ハムサンドとツナサンドのプレートとタマゴサンドプレートの2種類あります。付け合わせに、スパニッシュオムレツ、プチサラダ、ポテトサラダ、パンナコッタのデザートがついています。 ・ 軽食はキッシュ、コーンブレッド、スコーンもご用意しております。 ・ 是非お越しください!! ・ #並木カフェメタセコイア #メタセコイア並木 #並木カフェ #カフェ #コーヒー #ケーキ #スイーツ #パティシエ #手作りケーキ #手作り #滋賀県カフェ #高島市カフェ #サンドイッチ #タマゴサンド #ドリンク #軽食 #限定 #マキノ #ピックランド

並木カフェメタセコイアさん(@namiki_cafe_metasequoia)がシェアした投稿 –

基本的にランチはありませんが、軽食としてキッシュ、土日には11時~13時の20食限定でサンドイッチを販売しています。

店名:並木カフェ メタセコイア

住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1

TEL:0740-27-1811(マキノピックランド)

営業時間:10時~18時(冬季17時まで)

定休日:不定休

駐車場:あり

席数:80席(テラス席含む)

公式サイト:マキノピックランド

メタセコイア並木道から:徒歩スグ

地図:

鹿肉の料理がおすすめ「マキノピックランド レストラン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

風人さん(@furutn)がシェアした投稿

本格的な腹ごしらえにはマキノピックランドのレストランがおすすめ。

地元マキノ産のお米やお野菜、ジビエを使ったメニューが用意されています。
ジビエは鹿肉を使ったメニューがあり、鹿肉フライがメインのピックランチ(数量限定)がおすすめです。

また4月~11月の土日祝にはバイキングを実施。
こちらにも鹿肉を使った料理があります。
屋根付きテラスでのバーベキューメニュー(要予約・持込不可)もありますので、ランチにぜひぜひ!

ランチのみの営業で、それほど営業時間が長くないので注意してください。

店名:マキノピックランド レストラン

住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1

TEL:0740-27-1811(マキノピックランド)

営業時間:11時~14時30分(ラストオーダー14時)

定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場:あり

席数:ホール・60席、バーベキューテラス・60席

公式サイト:マキノピックランド

メタセコイア並木道から:徒歩スグ

地図:

大きなジェラートが人気「マキノピックランド センターハウス」

 

この投稿をInstagramで見る

 

あくびさん(@sumikko.gurashi.1973)がシェアした投稿

マキノピックランドのセンターハウスではピックランドの施設内で作られているジェラートが販売されています。
めっちゃ美味しいですよ(*^^*)

サイズはハーフ(300円)、シングル(400円)、ダブル(450円)とありますが、なかなかでかいサイズです。

種類はバニラ・ミルク・黒ゴマ・マキノ茶が通年で、さくら・さくらんぼ・ブルーベリー・白ぶどう・マロン・りんごが季節ごとに変わっていきます。

店名:並木カフェ メタセコイア

住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1

TEL:0740-27-1811(マキノピックランド)

営業時間:9時~18時(冬季17時まで)

定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場:あり

席数:不明

公式サイト:マキノピックランド

メタセコイア並木道から:徒歩スグ

地図:

家のようにくつろげるカフェ「コティカフェ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

miki☺︎さん(@instagra_miki)がシェアした投稿

メタセコイア並木道から徒歩で約10分の距離にあるカフェ。
店名である「コティ」はフィンランド語で「家」を意味しているそうで、その名の通り自分の家のようにくつろげるカフェです。

ランチも実施しており、10食限定の「てりやきハンバーグ」や「スパイシーエイビだしカレー」がおすすめです。
カフェメニューでは「ケーキセット」がおすすめ。
好きなケーキとドリンクが選べます。

席数が少なめなのでカフェタイムは満席になりがちですが、とても落ち着けるカフェなので、歩き疲れたあとの休憩におすすめです。

店名:コティカフェ

住所:滋賀県高島市マキノ町沢1443-1

TEL:0740-27-0021

営業時間:11時~18時

定休日:水曜日

駐車場:あり

席数:13席

公式サイト:なし(食べログはこちら)

メタセコイア並木道から:徒歩約10分

地図:

メタセコイア並木道近くのお宿

 

この投稿をInstagramで見る

 

miki(みき)さん(@miki_5296)がシェアした投稿


メタセコイアのスグ側のお宿「フォレストヴィラ 夢寿々」。

「早朝にメタセコイア並木道に来たいけど、車がなくて電車だと早朝には着けない」という方に特におすすめ。
ぼくは上の理由で秋冬1回ずつ計2回泊まりました(*^^*)

宿のご主人と奥さんの人柄も素晴らしいので、気持ちよく利用できます。
料理もおいしいです。
夕飯のメニューはプランごとに変わりますが、近江牛が食べられるプランもあります。
朝には焼きたてのパンが出てきますよ(*’ω’*)

マキノ駅からの送迎もやってくれるので、冬にはめちゃめちゃありがたいです。
宿のご主人と奥さんの人柄が素晴らしいので、気持ちよく利用できます。(2回目)

おすすめです!

まとめ|メタセコイア並木道はいいぞ

滋賀・メタセコイア並木道

メタセコイア並木道は関西を代表する絶景の1つです。

巨大なメタセコイアが2.4kmにも渡って立ち並ぶ様子は圧巻で、紅葉・雪景色・新緑とそれぞれ季節ごとに素晴らしい風景を見ることができます。

アクセスがいい場所とは言えないので、車がある場合はやはり車が便利です。
車なしの場合は「電車+レンタサイクル」がおすすめです。

特に新緑の時期にはとても気持ちよくサイクリングできます(*^^*)
冬にレンタサイクルはまったくおすすめできませんが(笑)

そんな感じで終わりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

▼メタセコイア並木道への旅行記
www.ryotawada.com

www.ryotawada.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です