旅行記

【和歌山旅行記】和歌山城西之丸庭園(紅葉渓庭園)で紅葉狩り|2018年11月23日

和歌山城西之丸庭園(紅葉渓庭園)の紅葉

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

11月23日に和歌山城西之丸庭園、通称「紅葉渓庭園に紅葉を見に行ってきました!

紅葉渓庭園の見頃は12月上旬なので、ちょっと早めです。
あまり関係ありませんが、この日は「食祭WAKAYAM」というイベントもやっていました!

この記事では

  • 和歌山城紅葉渓庭園の紅葉写真
  • 和歌山城へのアクセス
  • 当日に行った和歌山ラーメン・カフェ

を紹介しています。

和歌山城紅葉渓庭園の紅葉

和歌山城紅葉渓庭園に到着したのは15時30分前。結構遅い。

家でゴロゴロしてたいろんな作業をしてたら、時間がすっかり遅くなってしまいました。

紅葉渓庭園前では結構な人だかりが。

▼食祭WAKAYAMAのイベントがやってた

地元の人が多い感じ。

奥に見えるステージで誰かが歌ってました。

本会場は「砂の丸広場」でここじゃないみたいです。

目的はこれじゃないので、横をスッと通って紅葉渓庭園へ。

ちなみに無料です(*^^*)

なんか座ってる(笑)

全体的には全然青いです。

上にも書いた通り、見頃は12月上旬です。

ちなみに見頃は12月に入ってからとガイドさんが観光客団体に言っていました!

写真に見える橋あたりがこの紅葉庭園での撮影ポイント。

結構ここが渋滞します。

橋を渡った奥がこの時一番紅葉が進んでいたゾーンです。

ここも混む。

このあたりからの写真も人気です。

鳶魚閣(えんぎょかく/左の建物)と御橋廊下(奥の橋)

ぼくは鳶魚閣を中心に写真を取るのが好きです。

▼これは紅葉渓庭園の外から

みんな橋か鳶魚閣を撮ってます(笑)

16時30分くらいから、ちょろっとライトアップされました。

17時閉園なので、紅葉渓庭園内で撮影するのは短時間での勝負になりますが、閉園後は外からも撮影可能です。

しかし外国人観光客が多かった…。ツアーなのかな?

紅葉渓庭園以外の写真

紅葉渓庭園は全然広くないので、ここだけだとすぐに終わってしまいます。

ということで、和歌山城まわりでも少し写真撮りました。

二の丸庭園

紅葉渓庭園のすぐ近くにある広場です。

ここではイチョウがしっかり紅葉していました。

ここは紅葉渓庭園が染まる頃には散っちゃうんでしょうね。

和歌山城天守閣

まぁここは季節関係ないかな(笑)

でも下の天守閣を入れたアングルは春がいいようです。

桜の見頃過ぎたあとにしか和歌山城来たことないんだよな…。

【スポンサーリンク】

 

当日に行った和歌山城周辺の和歌山ラーメンとカフェ

和歌山ラーメン|京橋 幸太郎

日が落ち、和歌山城から出たあとは和歌山ラーメンを食べに行きました。

行くお店は「京橋 幸太郎」です。

撮れてませんが、店内は中央に大きなテーブルがあり、あとはカウンターとお座敷。

中央のテーブルで打ち上げっぽい雰囲気の飲み会をやってました。

夜はラーメン屋というより居酒屋なのかな?

ぼくはカウンターでラーメンをいただきました。

▼幸太郎ラーメン(醤油豚骨)

▼想像を絶する鯖寿司

▼唐揚げ

をいただきました。

想像を絶する鯖寿司は目の前で調理の仕上げをしてくれました。

どれもこれも美味しかったですよ(*^^*)

ただまぁ宴会っぽく盛り上がってる中に一人でいるのは居心地が悪いので、そそくさと食べて帰りました(笑)

公式サイト:【公式】和歌山ラーメン幸太郎 想像絶する鯖寿司 旨み塩こしょう 旨みの幸

和歌山城近くのカフェ

この「京橋 幸太郎」に入る前に、カフェで休憩しました。

晩ごはんには少し早かったので。

最初ここ(FAVORITE COFFEE WAKAYAMA)に入ろうと思ったんですが

なんとなく怖気づいて退散(笑)

で、ここに入りました。

閉店時間18時と少し早かったですが、コーヒーが美味しいお店でした(*^^*)

和歌山城へのアクセス

紅葉渓庭園のある和歌山城へのアクセスを簡単に紹介します。

公共交通機関

最寄駅は南海電車・和歌山市駅です。
和歌山市駅から和歌山城までは徒歩約15分で到着。

バスも運行していますので、徒歩が厳しい方はバスを利用しましょう。
南海和歌山市駅から約3分 210円「市役所前」下車後、徒歩すぐです。

JR和歌山駅からは徒歩では遠すぎるので、バスの利用がおすすめ。
JR和歌山駅から約7分 230円「市役所前」下車です。

駐車場

車で行く人には駐車場が詳しく載ってるブログがあったので、リンク貼っておきます。

参考にしてみてください。

和歌山城の駐車場で安い料金は?周辺おすすめガイドマップ&全リスト! | 苺の一枝<Ichigo-Ichie>

相場は1時間200円です。

【スポンサーリンク】

 

まとめ|和歌山城紅葉渓庭園の紅葉も見事よ

紅葉渓庭園の見頃は12月上旬です。
この頃には京都の紅葉の見頃も終わってきていますし、週末にふらっと行くのにちょうどいいと思います。
めちゃめちゃ混むわけじゃないですし(*^^*)

和歌山ラーメンも美味しいですので、和歌山城に行かれるときにはぜひ食べてみてくださいね!

和歌山ラーメンについてはこちらをどうぞ!
>>【観光に便利】和歌山市駅・和歌山城に近い和歌山ラーメンまとめ6選

そんな感じで終わりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA