四国地方の絶景・観光

高屋神社/天空の鳥居|インスタ映え間違いなし!車で行けるが気をつけろ!

香川県・高屋神社(天空の鳥居)

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)
この記事では香川県で天空の鳥居と名高い「高屋神社」についての記事です。

  1. 高屋神社までのアクセス
  2. 高屋神社の写真

を中心に紹介していきます。

ちなみに高屋神社は観音寺市にあるのですが父毋ヶ浜は三豊市にあります。
観音寺市と三豊市は隣り合っていますので、高屋神社と父母ヶ浜をセットでまわることも十分可能です。

アクセス|車がいいよ!ナビの目的地は不動の滝カントリーパークに

高屋神社は下宮と本宮があって、天空の鳥居は本宮です。

稲積山という山の上にあるのですが、「高屋神社・本宮」に行くには徒歩になります。

車で行くのがベスト!|ナビは「不動の滝カントリーパーク」

車では稲積山展望台の駐車場まで行きます。
駐車場に着いたら、高屋神社(天空の鳥居)まで徒歩でスグです。

ということで稲積山展望台の駐車場を目指していくのですが、

ナビの目的地を「高屋神社本宮」にしてはダメです。

目的地を高屋神社本宮にセットするととんでもなく細い道に誘導されます
このまま進むと絶対こする!って道です。
ぼくは何も知らずに目的地セットして、泣きながら撤退をするハメになりました…(´;ω;`)ウッ…

ナビの目的地は「不動の滝カントリーパーク」にして下さい!
運転中で細かい写真は撮れていませんので、三豊市観光交流局のページから写真を引用します。

ナビで不動の滝カントリーパークを目指していると、道中で稲積山展望台への看板が出てきます。

高屋神社/天空の鳥居へのアクセス 高屋神社/天空の鳥居へのアクセス

引用元:三豊市観光交流局

上の看板まで行くとナビに従うのはやめて、不動の滝カントリーパークとは逆に進路を変えます。

もし看板が見つからずにカントリーパークに着いてしまった場合は、三豊市のHPが紹介していない道から行ってしまっています。
その時はそのまま駐車場やカントリーパークには入らず、道なりに進んでいきましょう。
少し行くと上の看板が出てきます。

もしカントリーパーク内に進んだ場合は滝が出てきます。
間違っているので、引き返しましょう。

看板に従って進んでいくと、そのまま対向車とすれ違えない山道を延々と上っていきます。

高屋神社/天空の鳥居へのアクセス

引用元:三豊市観光交流局

上の記事のように「稲積山展望台」への看板が出てきますので、見逃さないように進んで下さい。

高屋神社/天空の鳥居へのアクセス 高屋神社/天空の鳥居へのアクセス

引用元:三豊市観光交流局

上の写真の分かれ道を間違えないように注意して下さい。
間違えると悲惨ですよ(TдT)

ここを過ぎると、あとは道なりで行けば駐車場にたどり着けます。

すれ違いポイントじゃないときに前から車が来るとめっちゃ怖いですよ!
最悪すれ違いポイントまでバックで戻らないといけません。

前から来るな~と祈りながら約1km。
1kmと聞くと短かそうですが、短くないです。

怖いから!

上りも下りも3台くらいとすれ違ったな…。

そうやってビビりながら1km上ると、稲積山展望台の駐車場があらわれます。
めっちゃホッとしますよ(笑)

駐車場から高屋神社までは徒歩すぐです(*’ω’*)

車を使わない方は乗り合いバスもあります

公共交通機関としては観音寺市から乗り合いバスが出ています。
ただ一日4便のみで、高屋神社のバス停もありません。
バスの運転手に「高屋神社まで」とお願いすると高屋神社下宮まで徒歩約10分程度の場所で降ろしてくれます。

▼下宮の場所

降ろされた場所から下宮まで徒歩で行って、下宮から天空の鳥居がある本宮まで徒歩で登っていきます。
所要時間は徒歩約50分です。
50分の山登り…あまり現実的な行き方ではないですね(-_-;)

【スポンサーリンク】

 

天空の鳥居で写真を撮りまくろう!夕景や夜景もいいぞ

そんなこんなで苦労した結果に見れる天空の鳥居はこちら!

「高屋神社/天空の鳥居」 香川県の観音寺市の神社です✨ 稲積山の上にあって、車で近くまで行けます。 ですが、ほとんどすれ違えない道路をひたすら上ります(笑) しかもカーナビで高屋神社をセットしてもたどり着けません。 とんでもなく細い道に導かれてしまいます(笑) #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ好きな人と繋がりたい #旅行好きな人と繋がりたい #visit_photo_club #香川 #香川県 #高屋神社 #鳥居 #天空の鳥居 #神社 #絶景 #日本の絶景 #絶景スポット #絶景ポイント #香川旅行 #kagawa #shrine #torii #kagawatrip #kagawatravel #japantravel #japantrip #japaneseculture

ryota wadaさん(@nemuneco.r)がシェアした投稿 –

苦労して行くと感動的ですよ(・∀・)
ちなみにここは夕景や夜景も絶景です!

この方の写真スゴイですよね(*^^*)

ちなみにぼくがここの夕景・夜景を撮ることはないでしょう。

帰り道が怖いからです!

どなたか連れて行ってください(´;ω;`)ウゥゥ

【スポンサーリンク】

 

高屋神社とセットで父母ヶ浜にも行こう!

高屋神社からそう遠くない場所に日本のウユニ塩湖こと「父母ヶ浜」があります。

父母ヶ浜は

父母ヶ浜

こんなところです(*’ω’*)

高屋神社があるのは観音寺市、父母ヶ浜があるのは隣の三豊市。
高屋神社の下にある不動の滝カントリーパークから父母ヶ浜までは車で約12分なので、めちゃくちゃ近いとも言えます。

ぼくも旅行中に行きました。
記事にしているので、参考にしてみてください。

www.ryotawada.com

【スポンサーリンク】

 

まとめ|天空の鳥居の絶景は一見の価値あり!ビビりながら車で行こう!

まとめ
  • ナビの目的地は不動の滝カントリーパークに
  • すれ違えない山道だから怖い!
  • 上った先は絶景!写真をいっぱい撮りましょう(・∀・)

一見の価値は間違いなくあります。
が、ほんとに山道が怖いです。
普段運転していないぼくには厳しすぎました。
運転に慣れている方も、山道は安全運転で行きましょう。
こすりませんように。

そんな感じで終わりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA