奈良の絶景 PR

【2023】葛城山を赤く染める「葛城高原のツツジ」|見頃やアクセスなどを紹介

葛城山/葛城高原のツツジ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
リョウタ
リョウタ

この記事では、奈良のツツジの名所「葛城高原」を紹介します!

葛城高原は、奈良県御所市の葛城山山頂に位置する高原。「一目百万本」と言われるツツジの大群落がある関西有数の絶景スポットです。

この記事では、葛城高原のツツジの見頃や開花情報、アクセス・駐車場情報などを紹介します。

実際に撮影した写真を掲載しているので、葛城高原の雰囲気を知りたい方もぜひご覧ください。

葛城高原とは|葛城山山頂に広がる高原

葛城山/葛城高原のツツジ

葛城高原とは、葛城山山頂付近にある高原です。標高960mの山頂付近からは、360度の大パノラマが一望できます。

葛城高原は四季折々の風景を楽しめる絶景スポットとして人気。春は「一目百万本」と言われるツツジ、夏は新緑、秋はススキ、冬は樹氷・霧氷を楽しめます。

葛城高原がある葛城山山頂へは登山道から徒歩で登れるだけでなく、葛城山ロープウェイを利用すれば、手軽に山頂まで登れます。

住所 奈良県御所市櫛羅2569(地図
TEL
時間 散策自由
※ロープウェイは営業時間あり
休日 無休
料金 無料
※ロープウェイは運賃あり
公式サイト 国民宿舎 葛城高原ロッジ公式サイト

葛城高原のツツジ|例年の見頃は5月上旬~中旬

葛城山/葛城高原のツツジ

葛城高原が1年で最もにぎわうのは、ツツジが見頃になる春の時期です。

葛城高原のあたり一面は、100万本とも言われるツツジの大群落に覆われています。葛城高原に咲くツツジはヤマツツジを中心に、コバノミツバツツジ・ミヤコツツジ・モチツツジなど。

ツツジが満開になる5月上旬から下旬になると、山頂付近は燃えるように紅く染まり、関西でも屈指の春の絶景を見せてくれます

例年、見頃時期の土日祝日は、午前中からたくさんの観光客で大混雑します。混雑を避けるのであれば、平日に訪れるのがおすすめです。

葛城高原の写真|2021年5月

葛城高原ロッジで宿泊するのもおすすめ

葛城高原にある「葛城高原ロッジ」という宿泊施設で宿泊することもできます

葛城高原では、天候に恵まれれば夜に夜景や星空を見ることもできるため、近隣の方にもおすすめです。

宿泊しなくても日帰り温泉やお食事処もあるので、休憩に利用できます。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

>>国民宿舎 葛城高原ロッジ公式ホームページ

葛城高原へのアクセス・駐車場情報

葛城山上へは車での乗り入れはできません。山上へ向かうには、登山道またはロープウェイを利用する必要があります。

ロープウェイまでのアクセス 近鉄御所駅から奈良交通バスに約20分乗車
ー「葛城登山口駅葛城ロープウェイ前」下車
車でのアクセス ◯京奈和自動車道「御所南IC」から約20分でロープウェイ前に到着
◯南阪奈道路「葛城IC」から約20分でロープウェイ前に到着
◯西名阪自動車道「柏原IC」から約40分でロープウェイ前に到着
駐車場 約120台・乗用車1,000円/1回、二輪車200円/1回

地図

葛城山ロープウェイ

葛城登山口駅から葛城山上駅まで約6分間で到着できる「葛城山ロープウェイ」。大和盆地や大和三山の眺望などを楽しみながら、一気に山頂へアクセスできます。

営業時間や運賃は下記のとおりです(2023年4月時点)。

営業時間 9時10分~17時
運賃 大人:片道950円/往復1,500円
小人:片道480円/往復750円
公式サイト 葛城山ロープウェイ|近畿日本鉄道

運行ペースに記載している発時刻は、ダイヤが変更されている場合もあるため、公式サイトで確認しておくのがおすすめです。

リョウタ
リョウタ

ツツジ最盛期の土日祝日はかなり混雑して、待ち時間が発生してしまうため、早めに訪れるのがおすすめです!

ロープウェイ前までは電車とバスで

車なしで葛城山ロープウェイ前までアクセスする場合は、電車とバスを乗り継ぎます。

最寄り駅の「近鉄御所駅」
↓奈良交通バス「葛城ロープウェイ方面」に19分乗車
終点の「葛城ロープウェイ前」で下車
↓徒歩すぐ
葛城山ロープウェイ「葛城登山口駅」に到着です。

時刻表・運賃は奈良交通バス「奈良バスなびweb」にてご確認ください。

リョウタ
リョウタ

ちなみに2023年4月時点のバスの片道運賃は300円です

車・駐車場

前述のとおり、車で山上へ乗り入れはできません

葛城山ロープウェイ前の駐車場を利用し、ロープウェイに乗り継いで、葛城高原へと向かいます。

駐車場の料金と収容台数は下記のとおりです。

収容可能台数 約120台
料金 乗用車:1,000円/1回
二輪車:200円/1回

ツツジの最盛期には、普段閉鎖されている臨時駐車場も開放されます

コロナ禍は閉鎖されてました
リョウタ
リョウタ

臨時駐車場が開放されても、非常に混雑するので、早い時間に訪れるのがおすすめです

まとめ|唯一無二のツツジの絶景を見に行こう

葛城山/葛城高原のツツジ

葛城高原のツツジを紹介しました。

葛城高原のツツジは、関西で最もおすすめしたいツツジの名所。例年5月上旬~中旬に見頃になるため、ゴールデンウィークやその後のお出かけにぴったりです。

場所は葛城山山頂ですが、ロープウェイがあるため、容易にアクセスできます。

リョウタ
リョウタ

関西で春に見られる絶景スポットの1つですので、ぜひ一度は訪れてみてください!

他にも関西でおすすめのツツジの名所を以下の記事にまとめています。あわせてお読みいただけると嬉しいです。

関西のおすすめツツジの名所7選|大和葛城山・葛城高原
【2024】関西でおすすめのツツジ名所7選|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介!関西でおすすめのツツジの名所を記事です。葛城高原や長岡天満宮、浅香山浄水場のツツジなど7ヶ所を選定し、見頃や開花情報、アクセス・駐車場情報などをまとめて紹介しています。...

以上になります。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA