和歌山の絶景 PR

【2023】高野山の紅葉|見頃やライトアップ、アクセスなどを紹介

和歌山のおすすめ絶景スポット「高野山の紅葉」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

弘法大師こと空海によって開かれた高野山真言宗の総本山「高野山」。2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録され、世界中から多くの観光客が訪れています。

秋には「金剛峯寺」「壇上伽藍」「奥之院」など高野山各所で紅葉を楽しむことができます。

リョウタ
リョウタ
特に壇上伽藍の蛇腹道の紅葉トンネルは美しいですよ!

この記事では高野山の

  • 紅葉の見頃や色づき情報などの紅葉情報
  • アクセス・駐車場情報

などを詳しく紹介していきます。

高野山の基本情報

 住所 和歌山県伊都郡高野町高野山(地図
 TEL
 時間 散策自由
休日 無休
料金 無料(施設によりあり)
公式サイト 和歌山県観光連盟高野山真言宗 総本山金剛峯寺

 

見頃はいつ?見どこや混雑は?高野山の紅葉情報

関西・和歌山のおすすめ紅葉スポット

高野山の紅葉は関西の紅葉の中でも少し早く、見頃は例年10月下旬に迎え、11月上旬まで続きます。

リョウタ
リョウタ
気づいたら見頃が終わってしまってるので、行きたい方は注意しましょう。

また例年10月上旬~11月下旬頃には17時30分から蛇腹道にてライトアップも実施されます。

紅葉の色づき情報は公式には配信していないので、日本気象協会Twitterなどで確認するのがおすすめです。

リョウタ
リョウタ
2017年までは金剛峯寺のFacebookで配信されていましたが、Facebookの更新自体が2018年の春で止まってしまっていました…。

紅葉の見どころスポット

高野山はとても広く、紅葉はあちこちに点在しています。
その中でも「ここは見ておいてほしい」という見どころスポットを紹介していきます。

壇上伽藍|蛇腹道が最高

高野山の中でも特に紅葉の見どころが多いエリアが「壇上伽藍」です。

壇上伽藍は弘法大師が高野山を開創した時、最初に整備に着手した場所で、「胎蔵曼荼羅」の世界を表していると言われています。

壇上伽藍へは「蛇腹道(じゃばらみち)」を通っていきますが、この蛇腹道が一番の見どころ。

見頃には見事な紅葉のトンネルが出来上がります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

akihiroさん(@gpz900r.ay)がシェアした投稿

蛇腹道を抜けると「根本大塔(こんぽんだいとう)」や「金堂」、「中門」がある壇上伽藍の中に入ります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

kenさん(@kyoto_fan_jp)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

minekonさん(@ume6minekon)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

KUKAI 編集部公式さん(@kukai_web)がシェアした投稿

こんな感じで見どころがたくさんあります。

リョウタ
リョウタ
時間がないなら、壇上伽藍と「金剛峰寺」だけでもいいかと思います!

金剛峯寺

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

T.Sasakiさん(@gogo_outside)がシェアした投稿

金剛峰寺」は高野山真言宗の総本山で、高野山全体の宗務が行われています。

金剛峯寺の紅葉は「表門前」が素晴らしいです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Kenichiさん(@kenichi_15y)がシェアした投稿

リョウタ
リョウタ
ただし表門を無人で撮るには、車で朝早く来ないと難しいと思います。

また日本最大級の石庭「蟠龍庭(ばんりゅうてい)」でもモノクロな石庭に紅葉が彩りを加えています。

金剛峯寺の「蟠龍庭」を見学するなら、以下の拝観料が必要です。

金剛峯寺
  • 拝観料:中学生以上1,000円、小学生300円
  • 拝観時間:8時30分~17時(最終受付16時30分)

奥之院|英霊殿と水向地蔵

この他には奥之院近くにある「英霊殿」前でも美しい紅葉を見ることができます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

kazumaさん(@kazumac8)がシェアした投稿

手前に流れている小川あたりが、赤や黄色に色づきます。

リョウタ
リョウタ
ぼくが行ったときには壇上伽藍よりも紅葉の進み具合が遅い感じでした。

また「弘法大師御廟(こうぼうだいしごびょう)」前にある「水向地蔵」あたりでも紅葉が見られます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

長い午後さん(@denenlifemind)がシェアした投稿

水向地蔵は見ごたえがあるわけはありませんが、せっかく奥之院まで行くなら、一番奥にある弘法大師御廟に訪れる方も多いかと思います。

水向地蔵は弘法大師御廟の手前にあるので、あわせて訪れるのがおすすめです。

金剛三昧院

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

K.ヨシオさん(@kawada.yoshio)がシェアした投稿

金剛三昧院」は高野山のメインストリート「小田原通り」から一筋奥まったところに建っています。

もともとは、尼将軍・北条政子が夫の源頼朝と息子の実朝の菩提を弔うために建立しました。

リョウタ
リョウタ
金剛三昧院内にある多宝塔は滋賀県の石山寺の塔に次いで日本で2番目に古いと言われています。

金剛三昧院では紅葉を広範囲で見られるわけではありませんが、境内のモミジと多宝塔のコラボレーションが美しいのです。

ただし、拝観料が必要なので、時間があるなら行くという感じでいいかなと思います。

拝観料 中学生以上300円(特別拝観期500円)
小学生100円
幼児無料
拝観時間 8時~17時

ライトアップ|壇上伽藍と金剛峯寺前で

高野山では紅葉の時期にライトアップも行われています

例年の実施期間は10月上旬~11月下旬と期間は長いので、見頃の時期に行けば見られるかと思います。(実施しない可能性もあるので、SNS等で確認するのがおすすめ)

2023年の日程は未発表です。わかり次第追記します。

2022年は10月18日から開始されました。

時間は17時30分~翌5時30分(予定)と、一晩中ライトアップされています。

場所は「金剛峯寺の表門前」と「壇上伽藍」で行われており、ライトアップでも最大の見所は「蛇腹道」です。

リョウタ
リョウタ
せっかく高野山まで行くなら、ライトアップまで見ていくのがおすすめです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

コサさん(@kosa_photo)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Mitsuo Kitahataさん(@cru1960)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

kazumaさん(@kazumac8)がシェアした投稿

リョウタ
リョウタ
ちなみに夜~明け方はとても冷えるので、防寒対策はバッチリしておきましょう!

混雑について

高野山の紅葉は午前中からでもそこそこ混みます。特に11時~13時までがピークで、この時間帯の壇上伽藍は結構な混雑具合です。

土日はもっと早くから混んでおり、始発近くの電車でも高野山へ向かう多くの人が乗っています。

静かに人が少ない状態で写真を撮りたい方は、日の出の6時30分~7時くらいには着いておかないと厳しいです。

平日はまだマシですが、休日では8時を過ぎるともう多くの人が訪れています。

公共交通機関だと厳しいので、車がない方はいっそのこと高野山に宿泊するのもおすすめです、

>>ユーザーが選んだ!おすすめ宿ランキング/高野山編-じゃらんnet
>>高野山の人気宿坊ランキング(楽天トラベル)

高野山へのアクセス・駐車場

アクセス
駐車場

地図

公共交通機関

公共交通機関で行く場合は南海高野線「極楽橋駅」で南海高野ケーブルに乗り換え、「高野山駅」まで行きます

高野山駅下車後は高野山内路線バスに乗車し、各スポットに向かいます。

壇上伽藍や金剛峯寺に行く場合
  • 金剛峯寺前を通るバス(31,32,33,13系統)は「金剛峯寺前」にて下車
  • 金剛峯寺前を通らないバス(21,22,23,24,51,11,12系統)は「千手院橋」で下車
奥之院に行く場合
  • 21,22,23,24,51,11,12系統にて「奥の院前」で下車

ちなみに紅葉の時期はバスがめちゃ混みます。

特に「金剛峯寺前」でバスに乗ろうとすると、1つ目のバスには乗れず、2つ目のバスになるということになりやすいです。

以下に南海りんかんバスのリンクを記載しておくので、利用する方は時刻表を確認しておくのがおすすめ。特に帰りの時間には、注意しましょう。

高野山・世界遺産きっぷ

南海電鉄では「高野山・世界遺産きっぷ」というオトクな切符が販売されています。

高野山・世界遺産きっぷの内容
  • 電車割引往復乗車券
  • 高野山内バス2日間フリー乗車券
  • 特典①拝観料②割引 サービス券
  • 特典②お土産・飲食1割引 サービス券

日帰りでも十分お得なので、公共交通機関で行かれる方はこれを買わないと損ですよ!

乗車駅で料金が変わりますので、詳しくは以下のリンクから見てみてください。

車・駐車場情報

高野山内の駐車場は、高野山真言宗が管理しており、ほとんどの駐車場は無料で利用できます。

常用駐車場が10ヶ所、臨時駐車場が4ヶ所です。

高野山の紅葉

駐車場マップのダウンロードは以下でできます。
>>高野山内駐車場マップ – 金剛峯寺(PDF)

ただし「一の橋」にある駐車場が有料です。(上の地図には載ってません)

駐車台数は8台のみで、最初の1時間が400円、その後30分毎に150円かかります。

リョウタ
リョウタ
奥之院へ行くのに便利な場所ですが、結構駐車料金が高いので、他に止めるところがない限り避けるのがおすすめです。

ちなみに高野山の駐車場は2020年に有料化という話がありましたが、白紙になったようです。

まとめ|高野山の紅葉はいいぞ

関西・和歌山のおすすめ紅葉スポット「高野山」

以上、高野山の紅葉について紹介しました。

見どころは壇上伽藍に集中しているので、そこがピークの頃に行くのがおすすめです。

日帰り温泉ができる場所もあるので、朝早くから行って紅葉と観光を楽しみ、温泉で汗を流して、紅葉のライトアップを楽しんでから帰る、なんてこともできます。
>>高野山の日帰り温泉ランキングTOP3-じゃらんnet

万が一紅葉の見頃を過ぎていても、観光する場所はたくさんあるので、高野山はおすすめですよ。

その他、和歌山でおすすめの紅葉スポットを下の記事でまとめていますので、こちらも読んでいただけると嬉しいです(・∀・)

和歌山のおすすめ紅葉スポット|高野龍神スカイライン
【2023】和歌山のおすすめ紅葉スポット9選|見頃やライトアップ、アクセスなどを紹介!和歌山でおすすめの紅葉スポットについての記事です。高野山や和歌山城西之丸庭園など、おすすめ9ヶ所の紅葉スポットの紅葉情報(見頃や色づき情報、ライトアップなど)、アクセスをそれぞれ紹介しています。...

そんな感じで終わりです!
秋の旅行やお出かけの参考になれば嬉しいです(*^^*)

読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA