旅行・お出かけ

【2019年版】兵庫のおすすめコスモス畑「志方町のコスモス畑」|見頃やアクセスなどを紹介!

関西・兵庫のおすすめコスモス畑「志方町のコスモス畑」

志方町のコスモス畑」は兵庫県加古川市のコスモス畑です。
約10haに約250万本が色とりどりに咲き、一面に花のじゅうたんを敷き詰めます。

加古川市だと遠く感じるかもしれませんが、大阪からでも片道1時間強ほどなので、日帰りでも十分行けるんですよ(・∀・)

この記事では志方町のコスモス畑の

  1. 見頃や開花情報、コスモスまつりなどのコスモス情報
  2. アクセス・駐車場情報

を詳しく解説していきます。

見頃はいつ?志方町のコスモス畑のコスモス情報

関西・兵庫のおすすめコスモス畑「志方町のコスモス畑・志方東コスモスまつり」

志方町のコスモス畑の見頃は例年10月上旬~下旬頃
開園も見頃に合わせて行われます。
2019年は10月12日(土)~20日(日)に開園予定で、見頃が終わり次第刈り取られます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nagisaさん(@naggie0917)がシェアした投稿

見頃に開催される「志方東コスモスまつり」では会場が5つに分かれており、散策しながら様々な風景とコスモス畑を楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

兵庫県公式アカウント『love_hyogo』です!さん(@love_hyogo)がシェアした投稿

コスモス畑は休耕田を利用しており、毎年開催場所が少し変わるので、公式サイトで事前にチェックしておきましょう。

今年は

  1. 広尾東会場
  2. 広尾西会場
  3. 畑会場※2019年中止
  4. 東飯坂会場
  5. 高畑会場

5ヶ所 4ヶ所です。

志方町のコスモス畑|地図

引用元:加古川市東コスモスまつりの案内地図

開花情報公式サイトにて会場ごとに配信中。
会場ごとに開花の進み具合にバラツキがありますので、行く前に確認して、見頃のコスモス畑に行くようにしましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

masamiさん(@masami4546)がシェアした投稿

またコスモスまつりではコスモス切り花・野菜などの販売や農産物の収穫体験などの催し物も行われます。
催し物も各会場ごとに実施日などが変わりますので、興味がある方は公式サイトにて確認しておくようにしてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

粕谷正一さん(@kasuya1951)がシェアした投稿

コスモス情報まとめ

見頃情報:10月上旬~下旬

開花情報:公式サイト

規模:約250万本

開園期間:2019年10月12日(土)~20日(日)
※見頃終了次第、刈り取り

時間:9時~16時

定休日:無休(特産品販売は休みあり)

料金:無料

住所:兵庫県加古川市志方町東地区

TEL:079-452-3956(しろやま農業研修センター)

公式サイト:http://www.bb.banban.jp/park201shiroyama/index.html

地図:




志方町のコスモス畑へのアクセス・駐車場情報

公共交通機関

公共交通機関では「JR加古川駅」もしくは「JR宝殿駅」からバスでアクセスできます。

  1. JR加古川駅からは「広尾東行」に乗車し、「広尾東」で下車。
  2. JR宝殿駅からは「細工所行」に乗車し、「高畑」もしくは「細工所」下車。

という感じ。

「広尾東バス停」は広尾東・広尾西のコスモス畑が近く、「高畑・細工所バス停」は高畑のコスモス畑が近いです。

東飯坂コスモス畑は高畑・細工所バス停から約25分、畑コスモス畑は約45分歩けば着きます。

ただバスはどれも本数がとても少ないので、できるなら車で行くのがおすすめです。

公共交通機関を使う方は広尾東・広尾西・高畑あたりを散策するほうが良いかもしれません(^_^;)
それぞれのバス停が近いですしね。

全部制覇を目指すなら、計画的にやりましょう!

車・駐車場

車なら大阪から約1時間10分(有料区間あり)で到着できます。
ICからで見ると

  1. 山陽高速加古川北ICから南へ5分
  2. 加古川バイパス・加古川西ICから北へ約15分

のどちらかになります。

駐車場は各コスモス畑の近くに用意されているので、それぞれ利用するといいと思います。

  1. 広尾東会場付近:30台
  2. 広尾西会場付近:20台
  3. 高畑会場付近:30台
  4. 東飯坂会場付近:25台
  5. 畑会場付近:20台

の計125 105台となり、駐車料金は無料ですよ。

上でも引用したコスモスまつり案内図にも載ってます!

関西・兵庫のおすすめコスモス畑「志方町のコスモス畑」|コスモスまつり案内図

引用元:加古川市東コスモスまつりの案内地図




まとめ|志方町のコスモス畑はいいぞ

以上、志方町のコスモス畑を紹介してきました。

広い範囲でコスモス畑が点在しているので、見づらいと言えば見づらいですが、普段行くことがない町をブラブラ散策するのもいいリフレッシュになっていいと思います。

とはいえ、やはり徒歩ですべて回るのは大変ですし、バスの時間を気にするのも面倒なので、できるなら車で行くのがおすすめです。

その他、関西でおすすめのコスモス畑を下の記事でまとめていますので、こちらも読んでみてください。

そんな感じで終わりです!
秋の旅行やお出かけの参考になれば嬉しいです(*^^*)

読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です