旅行記

【旅行記】大阪城公園で紅葉を撮影してきた|2021年11月19日

今回は2021年11月19日(金)に行った大阪城公園で紅葉撮影についてまとめていきたいと思います。

ぼくは大阪府民なのでわりと近場ではありますが、紅葉の時期に来たのはこれで2度目。平日の午前中に訪れる予定でしたが、家でダラダラしてたら昼前になってしまいました。

大阪城公園の紅葉情報

大阪の象徴的存在「大阪城」中心とした大阪城公園は紅葉スポットとしても人気です。大阪城公園内には約1kmのイチョウ並木や天守閣前にある樹齢約300年のイチョウの大木、各所のモミジやケヤキなどが見られます。

見頃は11月中旬頃から12月上旬頃。中でも天守閣前のイチョウは比較的早めに見頃を迎える印象です。

今回は天守閣前のイチョウが見頃にあわせて撮影に訪れました。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城(地図)
TEL 06-6755-4146
時間 自由(各施設には営業時間あり)
休日 無休
料金 無料
公式サイト 特別史跡 大阪城公園
アクセス 下記の駅より徒歩すぐ
◯大阪メトロ「谷町4丁目」「天満橋駅」「森ノ宮駅」「大阪ビジネスパーク駅」
◯JR「森ノ宮駅」「大阪城公園駅」「大阪城北詰駅」
◯京阪電車「天満橋駅」
駐車場 171台・1時間350円

森ノ宮駅から大阪城公園入り

大阪城公園の周囲にはさまざまな駅があるので、アクセスは抜群です。

今回ぼくは大阪メトロの森ノ宮駅を利用しました。

森ノ宮駅から大阪城公園に入ると、遠くに大阪城天守閣見える景色が見られます。

駅を出てすぐなので、なんだかオトクな気分です(*’ω’*)

ここから天守閣を目指して大阪城公園内を散策していきます!

イチョウ並木を歩く

まず市民の森のイチョウ並木を歩いて、青屋門⇒極楽橋⇒天守閣と向かいます。

まだ緑の葉の木も多く、見頃には少し早め。でも見応え充分です。

1本だけ燃えるように赤い木もありました。

何の木なんだろう…?

なんやかんやぶらぶら歩いて

青屋門着弾!

枯れ葉で2025年の大阪万博のロゴなどが形作られていました。手前のがあの話題になったロゴですね。

青屋門を抜けると極楽橋はすぐそこ。

ここからいよいよ天守閣です!

大阪城天守閣前でイチョウの写真をたくさん撮る

天守閣前では大きなイチョウが見頃を迎えており、たくさんの人が写真撮影をしていました。

イチョウと大阪城天守閣!めちゃキレイでした!

平日だったので人が多すぎることもなく、ベンチでゆっくり休憩している人も多かったです。

こちらはミライザ大阪。大阪城天守閣の再建、大阪城公園の新設と合わせて第四師団司令部として建設された歴史的建造物で、今は大阪城についての展示室や飲食店、お土産物屋、侍・忍者体験などが入っています。

大阪城天守閣からの眺めてみる

せっかくなので大阪城天守閣にも上ってきました。

大阪城天守閣は有料施設なので、入場料が必要です。

開館時間 9時~17時(入館は16時30分まで)
休館日 12月28日~1月1日
利用料金 大人600円、中学生以下無料

天守閣は8フロアあって、それぞれのフロアで展示を見学できます。

展示内容は以下の通りです。

  • 8F:展望台
  • 7F:豊臣秀吉の生涯
  • 5F:大坂夏の陣図屏風の世界
  • 4F:豊臣秀吉とその時代
  • 3F:豊臣秀吉とその時代
  • 2F:お城の情報コーナー
  • 1F:天守閣の入口

今回は8F展望台から眺めだけ撮影してきました。

なかなか壮観です!

天守閣に上ったことがない方はぜひ一度上ってみてはいかがでしょうか。

豊国神社と大阪城公園内を散策しておしまい

天守閣から降りたあとは豊国神社へ参拝して、その後は大阪城公園をぶらぶら歩いて帰りました!

大阪城豊国神社の豊臣秀吉公銅像です。

豊国神社では豊臣秀吉公をご祭神としている神社。出世開運にご利益があるとされているので、大阪城公園に行った際に参拝してみてはいかがでしょうか。

大阪城天守閣と一緒に撮れる場所を探して撮ってみました(*’ω’*)

1枚目は御座船の乗り場近く、2枚目は大阪城玉造口近く、3枚目は京橋口近く、4枚目は極楽橋を渡ってからすぐの場所です。

SNSを見る限り、もう少し天守閣と一緒に撮れる場所がありそうでしたが、時間がなかったのでここまでにしました。

まとめ|大阪城公園の紅葉はいいぞ

今回は大阪城公園の紅葉で撮影した時の様子をご紹介しました。

全体的にはピークより少し早めかもですが、天守閣前のイチョウがちょうど見頃だったので満足です。イチョウの並木道でじゅうたんができるのを見たい方はもう1週間後くらいでもいいかもしれません。

混雑具合は平日だったので、そこまで人は多くなく、ゆっくり見られました。大阪城公園は広いので、休日でもゆっくり紅葉狩りできると思います

撮影は人が入って少し難しいかもなので、できれば早朝に行くのがおすすめです。

そんな感じで終わりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

created by Rinker
¥990 (2021/12/09 02:42:01時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA