奈良の絶景

【2022年】奈良のコスモスの名所「中宮寺跡史跡公園」|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介!

リョウタ
リョウタ

この記事では、奈良県のコスモスの名所「中宮寺跡史跡公園」を紹介します!

中宮寺跡史跡公園は、奈良県斑鳩町に位置する歴史公園。

例年10月上旬~中旬になると、公園にコスモスが咲き誇るコスモスの名所です。

リョウタ
リョウタ

2018年に公開された公園のためか、あまり混雑しません

この記事では、中宮寺跡史跡公園のコスモスの見頃や開花情報、アクセス・駐車場情報などを紹介します。

実際に撮影した写真も載せているので、雰囲気を知りたい方もぜひご覧ください。

中宮寺跡史跡公園の基本情報

中宮寺跡史跡公園

「中宮寺跡史跡公園」は、法隆寺東伽藍夢殿の東隣に位置する現在の中宮寺より、約500m東の場所にある創建時の跡地です。

聖徳太子が母である穴穂部間人皇后のために建立した宮殿を、尼寺に改めたことが始まりとされています。

江戸時代初期に現在の場所へ移転。跡地は歴史公園として整備されており、土壇(土で一段高く盛って築いた場所)に塔と金堂跡が残っています。

住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺東2丁目・幸前1丁目(地図)
TEL 0745-70-1200(斑鳩文化財センター)
時間 自由
休日 無休
料金 無料
公式サイト

見頃は10月上旬~中旬!中宮寺跡史跡公園のコスモス情報

中宮寺跡史跡公園のコスモス

中宮寺跡史跡公園のコスモスが咲いている場所は、塔と金堂跡のある土壇の周囲です。

リョウタ
リョウタ

道路に面しているので、近くまで行くと、すぐわかります

見頃は、10月上旬~中旬ごろ。満開の時期には、一面が白とピンクのコスモスで覆われます。

コスモスの開花情報は、例年斑鳩町のホームページで配信されていました。

ですが、昨年配信されていたのは、同じ斑鳩町内のコスモスの名所「法起寺」の様子のみ。

そのため、リアルタイムな開花情報は、TwitterなどのSNSで検索するのがおすすめです。

リョウタ
リョウタ

マイナーなので、検索してもあまり出てこないかもですが…

中宮寺跡史跡公園のコスモスを撮影するなら早朝

中宮寺跡史跡公園でコスモスを撮影するなら、おすすめの時間帯は早朝

昇る朝日とコスモス畑、公園内にある大きな木を同じ構図で撮影可能です。

リョウタ
リョウタ

上の写真の方向に太陽がのぼります(正確な位置はわかりません…)

夕日とも撮影できますが、他に目を引く副題がないので、朝日の方がよりおすすめです。

また、夕日とコスモスを撮影するなら、中宮寺跡史跡公園近くにある「法起寺」の方が人気

夕日とコスモス畑、三重塔を同じ構図で撮影できるため、夕方には多くのカメラマンが集まっています。

中宮寺跡史跡公園のコスモスの写真

2021年に撮影した写真を紹介します。

撮影日時は、2021年10月14日(木)15時~16時ごろ。

少し見頃が過ぎていたので、あまり撮っていませんが、雰囲気などを参考にしていただければ嬉しいです。

中宮寺跡史跡公園へのアクセス・駐車場情報

電車・バス ◯JR「法隆寺駅」より徒歩約25分
◯JR「法隆寺駅」より奈良交通バスに約7分乗車
ー「中宮寺前」バス停下車後、徒歩約10分
◯JR「王寺駅」より奈良交通バスに約13分乗車
ー「中宮寺前」バス停下車後、徒歩約10分
◯近鉄電車「筒井駅」より奈良交通バスに約9分乗車
ー「中宮寺前」バス停下車後、徒歩約10分
◯近鉄電車「近鉄郡山駅」より奈良交通バスに約17分乗車
ー「中宮寺東口」バス停下車後すぐ
自動車 西名阪自動車道「法隆寺IC」「大和まほろばスマートIC」から約10分
駐車場 あり・無料

地図

電車・バス|各駅からバスが運行

公共交通機関の場合、以下の駅を利用するのがおすすめです。

  • JR「法隆寺駅」
  • JR「王寺駅」
  • 近鉄電車「筒井駅」
  • 近鉄電車「近鉄郡山駅」

それぞれの駅からのアクセス方法を紹介します。

JR法隆寺駅からは徒歩またはバス

法隆寺駅
法隆寺駅

JR「法隆寺駅」からは、徒歩かバスでアクセスできます。

徒歩の場合は、中宮寺跡史跡公園まで約25分です。

バスを利用する場合は、奈良交通バス約7分乗車。「中宮寺前」下車後、北東に徒歩約10分で到着です。

ただし、中宮寺駅から法隆寺までのバスは、16時台で終了します。

リョウタ
リョウタ

利用する方は、時刻表を事前にご確認ください

法隆寺駅の時刻表 – NAVITIME(72,81系統、東エリア)
中宮寺前の時刻表 – NAVITIME

JR「王寺駅」からはバス

「王寺駅」からも、「中宮寺前」を通る奈良交通バスが発着しているので、中宮寺跡史跡公園へアクセスできます。

王寺駅(北)ら、奈良交通バスに約13分乗車。「中宮寺前」下車後、北東に徒歩約10分で到着です。

ただし、運行本数が1時間に2~3本で、時間によっては、法隆寺駅へ移動する方が早く到着できる場合があります。

リョウタ
リョウタ

当日にスマホの乗換案内アプリなどで、検索してみてください

王寺駅(北口)の時刻表(62・63・92系統)
中宮寺前の時刻表 – NAVITIME

近鉄電車「筒井駅」からはバス

近鉄電車「筒井駅」からも、「中宮寺前」を通る奈良交通バスが発着しているので、中宮寺跡史跡公園へアクセスできます。

筒井駅から奈良交通バスに約9分乗車。「中宮寺前」下車後、北東に約10分で到着です。

リョウタ
リョウタ

ただし、1時間に1本程度の運行のため、事前に時刻表をご確認ください

筒井駅の時刻表 – NAVITIME(国道横田/シャープ前方面)
中宮寺前の時刻表 – NAVITIME(王寺駅方面)

近鉄電車「近鉄郡山駅」からはバス

近鉄電車「近鉄郡山駅」からは、「中宮寺東口」を通る奈良交通バスが発着しているので、中宮寺跡史跡公園へアクセスできます。

近鉄郡山駅から奈良交通バスに約17分乗車。「中宮寺東口」下車で到着です。

中宮寺跡史跡公園の目の前に到着するため、歩く必要はありません。

リョウタ
リョウタ

ただし、1時間に1本程度の運行のため、事前に時刻表をご確認ください

近鉄郡山駅の時刻表 – NAVITIME(法隆寺前方面)
中宮寺前の時刻表 – NAVITIME(近鉄郡山駅方面)

自動車|最寄りのICは「法隆寺IC」

自動車|「法隆寺IC」「大和まほろばスマートIC」より約10分

自動車でアクセスする場合、最寄りのインターチェンジは、西名阪自動車道の「法隆寺IC」または「大和まほろばスマートIC(ETC専用)」のどちらか。

リョウタ
リョウタ

それぞれから約10分で到着です

駐車場|コスモス開花期間に臨時駐車場が開設

中宮寺跡史跡公園では、コスモス開花期間にのみ公園内に臨時駐車場が開設されます。

開設期間は例年10月上旬~11月上旬。利用時間は9時~17時です。

リョウタ
リョウタ

2022年の開設期間は未発表。(9月17日時点)

駐車料金は無料です。正確な収容台数は不明ですが、30台~40台くらい駐められるかと思います。

もし、満車だった場合は、法輪寺前の三井観光自動車駐車場に駐車可能です。

駐車料金は無料で、8時30分~17時に利用できます

こちらも駐車台数は不明ですが、広い駐車場のため、満車になることは少ないと思います。

中宮寺跡史跡公園付近のコスモス名所

中宮寺跡史跡公園のある斑鳩町には、コスモスの名所が点在しているので、あわせて巡るのがおすすめです。

中宮寺跡史跡公園の近くにあるコスモスの名所は、「法起寺」と「藤ノ木古墳」の2ヶ所。

特に、法起寺は夕焼けとコスモス、三重塔を同じ構図で撮影できるため、カメラマンから人気です。

リョウタ
リョウタ

中宮寺跡史跡公園から徒歩圏内なので、ぜひセットで訪れてみてください!

以下にて、法起寺と藤ノ木古墳のコスモスについて紹介しているので、あわせてお読みいただけると嬉しいです。

法起寺とコスモスと夕焼け
【2022年】奈良のコスモス名所「法起寺」|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介!関西・奈良のコスモスの名所「法起寺」についての記事です。 この記事では法起寺のコスモスの見頃や開花情報、アクセスなどを紹介しています。...
関西・奈良のコスモス名所「藤ノ木古墳」
【2022年】奈良のコスモス名所「藤ノ木古墳」|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介!関西・奈良のコスモスの名所「藤ノ木古墳」についての記事です。 この記事では藤ノ木古墳のコスモスの見頃・開花情報やアクセスなどを紹介しています。...

なお、各所でコスモスの見頃がズレることがあるため、開花情報を確認の上、訪れるのがおすすめです。

リョウタ
リョウタ

2021年は、法起寺のコスモスの見頃に合わせて訪れましたが、中宮寺跡史跡公園のコスモスは、見頃を少し過ぎていました

まとめ|中宮寺跡史跡公園のコスモスはいいぞ

中宮寺跡史跡公園のコスモスを紹介しました。

2018年に整備・公開された、比較的新しい公園のためか、それほど混雑しない穴場スポットです。

特に、日の出の時間がおすすめで、日の出とコスモス畑、園内の大きな木を構図に入れた印象的な1枚を撮影できます。

リョウタ
リョウタ

近くに法起寺や藤ノ木古墳といったコスモスの名所もあるので、あわせて訪れるのもおすすめ!

また、以下の記事に、奈良と関西でおすすめのコスモスの名所をまとめているので、興味がある方は、ご覧いただけると嬉しいです。

奈良でおすすめのコスモスまとめ
【2022年】奈良のおすすめコスモス畑7選|見頃・開花情報、アクセスなどを紹介奈良県でおすすめのコスモス畑を紹介します。各スポットの概要や見頃・開花情報、アクセス・駐車場情報などをまとめていますので、奈良のコスモス畑をお探しの方は、ぜひご覧ください。...
関西のおすすめコスモス畑
【2022年】関西のおすすめコスモス畑18選|見頃・開花情報、アクセスなどを紹介関西でおすすめのコスモス畑を紹介する記事です。各コスモス畑の見頃時期や開花情報、アクセスなどをまとめています。また関西ではありませんが、関西から近い三重県と福井県のコスモス畑もピックアップしているので、ぜひご覧ください。...

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

撮影やお出かけにお役立ていただけると嬉しいです(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA