旅行・お出かけ

【2019年版】奈良の彼岸花名所「葛城一言主神社周辺」|見頃やアクセスを紹介

関西・奈良の彼岸花名所「葛城一言主神社」

葛城一言主神社」は奈良県御所市の葛城古道にある神社で、願い事を一言だけ聞いてくれる「いちごんさん」と親しまれています。
一言主神社へと続く参道横の田んぼの畦にたくさんの彼岸花が咲いており、見頃にはたくさんの見物客やカメラマンが訪れます。

この記事では

  1. 葛城一言主神社の彼岸花情報(見頃や開花情報など)
  2. 葛城一言主神社へのアクセス
  3. 葛城一言主神社の彼岸花の写真

などを紹介していきます。

見頃や開花情報は?葛城一言主神社の彼岸花情報

関西・奈良の彼岸花名所「葛城一言主神社」

葛城一言主神社の彼岸花の見頃はお彼岸あたりの9月下旬ごろ

一言主神社の境内ではなく、一言主神社へと続く参道横の田んぼの畦にたくさんの彼岸花が咲いており、緑の田んぼと彼岸花の赤い絨毯のコントラストがとても鮮やか。
満開時はまさに絶景です(*^^*)

開花情報は公式に配信されていないので、TwitterなどSNSで検索して、リアルタイムの情報を見てからにしましょう。

もう一つの彼岸花の名所・九品寺周辺からは徒歩にて約16分の距離ですので、セットで回るのがおすすめですよ。

こちらの一言主神社周辺の彼岸花も、九品寺周辺の同じくマナーの悪いカメラマンによって踏み荒らされ、年々少なくなってきているそうです。
行かれる方はマナーをしっかり守るようにしてください。

葛城一言主神社の基本情報まとめ

見頃情報:9月下旬ごろ

開花情報:Twitter検索(彼岸花 一言主神社)

時間:24時間自由

定休日:なし

料金:無料

住所:奈良県御所市森脇432(一言主神社)

TEL:なし

公式サイト:なし

地図:一言主神社を表示




葛城一言主神社・彼岸花スポットへのアクセス

公共交通機関

公共交通機関で行く場合、電車の最寄り駅は「JR御所駅」もしくは「近鉄御所駅」になります。
2つの駅は徒歩でスグの場所にあるので、アクセスしやすい方を利用してください。

葛城一言主神社へは駅から徒歩で約45分です。

遠いと感じる方は御所駅の近くでレンタサイクルの利用も検討してみてください。
御菓子司 あけぼ乃」さんで貸し出ししています。
貸し出しはシティサイクル(1日700円)と電動アシスト自転車(1日1,200円)2種類ですが、起伏が多いので電動アシスト自転車がおすすめです。
>>御菓子司 あけぼ乃【奈良県自転車利用総合サイト】

バスを利用する場合は、近鉄御所駅から出ています。
近鉄御所駅から御所市コミュニティバス「西コース内回り循環」に乗車し「森脇」バス停にて下車。
そこから徒歩スグです。
近鉄御所駅から森脇までは約20分、運賃100円です。
>>御所市コミュニティバス「ひまわり号」|御所市

バスは安くてそこそこ早いので、時間が合えば便利です。
しかし1日3本(10時15分発、14時25分発、18時20分発)とかなり本数が少ないので、使う場合は時間をしっかり見てください。

サクッと到着したい方はタクシーがおすすめです。
駅から葛城一言主神社までタクシーを利用すると、

  • 所要時間:約9分
  • 料金目安:1,360円

となります。(ナビタイム調べ)

車・駐車場

車で行く場合、主要都市から九品寺までは

  1. 大阪市から42分(有料区間あり)~53分
  2. 奈良市から37分~55分
  3. 京都市から1時間16分(有料区間あり)~1時間26分

という感じです。(Googleマップ調べ)

駐車場は葛城一言主神社の駐車場が利用できます。
駐車料金は無料で、駐車可能な台数は50台程度です。

彼岸花の見頃には混雑しますので、駐車場を利用するとしても早めに済ませましょう。
葛城一言主神社に参拝したい方の迷惑にもなってします。




一言主神社での彼岸花の写真(SNSより引用)




まとめ|奈良の一言主神社で彼岸花を楽しもう!

関西・奈良の彼岸花名所「葛城一言主神社」

ということで葛城一言主神社周辺の彼岸花群生地を紹介しました。

葛城一言主神社周辺の彼岸花は田んぼの畦に咲き、緑に赤のコントラストがとても綺麗です(*^^*)

同じ葛城古道内にある「九品寺周辺」にも彼岸花の群生地があります。
徒歩で約16分なので、そちらとセットで行くのがおすすめです。

休日一日かけて「葛城古道」を踏破するのもいい運動になりますよ(・∀・)

その他、関西の彼岸花の名所を下の記事でまとめていますので、こちらも読んでみてください。

そんな感じで終わりです!
秋の旅行やお出かけの参考になれば嬉しいです(*^^*)

読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です