旅行・お出かけ

【2019年版】奈良のコスモスの名所「藤原宮跡」|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介!

関西・奈良のコスモス名所「藤原宮跡」

藤原宮跡」は奈良県橿原市にある史跡。
藤原京の中心施設である藤原宮があった場所です。
ここでは菜の花やコスモス、キバナコスモス、ハスなど、季節ごとに色々な花を楽しむことができます。
秋には約300万本が一面に咲き誇るコスモスの名所で、多くの見物客が藤原宮跡に訪れます。

この記事では藤原宮跡の

  1. コスモスの見頃や開花情報などのコスモス情報
  2. アクセス

などを紹介していきます。

【旅行記】

藤原宮跡のコスモス
【奈良旅行記】藤原宮跡でリベンジコスモス撮影|2018年10月26日こんにちは、リョウタ(@nemuneco_r)です(*'ω'*) 今回は奈良県橿原市の「藤原宮跡」にコスモスを撮りに行ってきました...
関西・奈良のおすすめコスモス畑「藤原宮跡のコスモス」
【奈良旅行記】藤原宮跡でコスモスと夕焼けを撮ってきた|2019年10月2019年10月15日に行った「藤原宮跡」への旅行記です。 コスモスと夕焼けを撮りに行った様子を写真を中心に紹介しています。...

【関西のコスモスまとめ記事】

関西のおすすめコスモス畑
【2019年版】関西のおすすめコスモス畑15選|見頃・開花情報、アクセスなどを紹介関西でおすすめのコスモス畑についての記事です。 15ヶ所のコスモス畑のコスモス情報(見頃・開花情報など)、アクセスをそれぞれ紹介しています。 また関西ではありませんが、関西から近い三重県と福井県のコスモス畑もおまけで入れています。...

見頃はいつ?藤原宮跡のコスモス情報

関西・奈良のコスモス名所「藤原宮跡」

藤原京はめちゃめちゃ広いので、季節や花によってゾーンが決まっています。
初めていく方は戸惑うこともあるかと思うので、以下の橿原市が出している案内図を確認しておいてください。

奈良のコスモス名所「藤原宮跡」の地図

引用元:かしはら探訪ナビ

藤原宮跡のコスモスの見頃は10月上旬~下旬

約3万㎡に7種類約300万本のコスモスが一面に咲き誇ります。

開花情報橿原市のホームページにて配信。
配信頻度は週に2回程度ですので、ここを参考にして藤原宮跡に行きましょう。

藤原宮跡は朝焼け・夕焼けが見事な場所でもあります。
日が高い日中だけでなく、早朝や夕方に行ってみると一味違うコスモスの景観となるのでおすすめです。

コスモス情報まとめ

見頃情報:10月上旬~下旬

開花情報:橿原市HP

規模:約300万本

時間:24時間自由

定休日:無休

料金:無料

住所:奈良県橿原市高殿町ほか

TEL:0744-21-1114(橿原市世界遺産推進課)

公式サイト:https://www.city.kashihara.nara.jp/

地図:




藤原宮跡へのアクセス

公共交通機関

藤原宮跡の周辺にはビミョーに離れた場所にいくつか駅が点在しています。

距離が近いのは「近鉄耳成(みみなし)駅」「近鉄畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)駅」「JR畝傍駅」の3駅。
ここからは徒歩にて約30分でアクセスできます。

使い勝手がいいのは「近鉄大和八木駅」です。
ぼくが今まで藤原宮跡へ行った際には大和八木駅を利用しています。
大和八木駅から畝傍御陵前駅へ乗り継ぐのですが、時間によっては大和八木駅から歩いたほうが早かったりします。
大和八木駅から藤原宮跡までは徒歩で約43分です。

また大和八木駅からはコミュニティバスも出ています。
コミュニティバスなら約19分、170円最寄りのバス停「橿原市藤原京資料室前」に到着です。

大和八木駅
↓コミュニティバス19分
橿原市藤原京資料室前
↓徒歩約3分
藤原宮跡

といったルートになります。

ただしバスの便数が1時間に1本もないので、バスを利用したい方は事前にチェックしましょう。
コミュニティバスの詳細はこちら

車・駐車場

車の場合、各主要都市から藤原宮跡までの所要時間は

  1. 大阪市からは約50分
  2. 奈良市からは40分~51分
  3. 京都市からは1時間19分(有料区間あり)~1時間31分
  4. 神戸市からは1時間9分(有料区間あり)~1時間22分

となります。(Googleマップ調べ)

駐車場は藤原宮跡周辺に点在しています。
コスモスの時期には期間限定の臨時駐車場も開場。
駐車できる場所は更に増えます。
以下に案内図を引用しておきます。

奈良のコスモス名所「藤原宮跡」駐車場地図

引用元:藤原宮跡周辺臨時駐車場のご案内

土日祝のみの開場となる駐車場もあるので注意しましょう。
まぁ藤原宮跡周辺をグルっと回ればどこかしらかには停められそうです。

各駐車場の利用時間は8時30分~17時となっていますので、朝焼け・夕焼けのときには使えませんね(^_^;)

ちなみに駐車料金は無料です(・∀・)




藤原宮跡のコスモスの写真(SNSより引用)

 

この投稿をInstagramで見る

 

syouchan.wさん(@syouchan.w)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mina⭐️Kさん(@minarin0430)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぽすさん(@yuyupoppo5689)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

🍷フィロキセラ🍇🐝さん(@phylloxera.jp)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆ〜とびさん(@yutobi)がシェアした投稿




まとめ|藤原宮跡のコスモスはいいぞ

関西・奈良のコスモス名所「藤原宮跡」

ということで藤原宮跡のコスモスを紹介しました。

とても広い範囲にコスモスがギッシリ咲いているので、ゆっくり快適に見て回ることができますよ。
満開時はまさにピンクの絨毯です(*^^*)

ただ藤原宮跡は史跡ではあるものの、史跡っぽいものは大極殿南門の列柱くらいです。
史跡とコスモスの共演を楽しみたいという方には少し期待はずれになるかもしれません(^_^;)

そういうコスモスと奈良っぽい史跡や寺社などとの共演を楽しみたい方は般若寺や法起寺、藤ノ木古墳などがおすすめです。

その他、関西でおすすめのコスモス畑を下の記事でまとめていますので、こちらも読んでみてください。

そんな感じで終わりです!
秋の旅行やお出かけの参考になれば嬉しいです(*^^*)

読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です