旅行・お出かけ

【2019年版】奈良のコスモス名所「法起寺」|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介!

関西・奈良のコスモス名所「法起寺」

法起寺」は奈良県生駒郡斑鳩町にあるお寺で、「法隆寺地域の仏教建造物」の一部として世界遺産に登録されています。

法起寺の周辺では休耕田を利用してコスモスが栽培されており、見頃の10月になると三重塔を背景に、奈良らしい歴史と色とりどりのコスモスが楽しめるスポットになっています。
特にコスモスが見頃の時期の夕方には多くのカメラマンが法起寺周辺で三脚を並べるほど、「コスモス+三重塔+夕焼け」の風景が人気です。

この記事では法起寺のコスモスについて

  1. 見頃や開花情報などのコスモス情報
  2. アクセス

などを紹介していきます。

コスモスの見頃はいつ?法起寺のコスモス情報

関西・奈良のコスモス名所「法起寺」

法起寺のコスモスは、境内の中ではなく、法起寺の周りに咲いています。
本数などは未発表なので不明ですが、かなり広範囲なコスモス畑です。

見頃は10月上旬~中旬
満開期には法起寺の周りにピンクの絨毯が敷き詰められます。

開花情報は毎年斑鳩町のホームページにて配信。
週に一回程度の配信で、写真を付けてどの程度咲いているかがわかるようにしてくれています。
斑鳩町のもう一つのコスモス名所「藤ノ木古墳」の開花情報も一緒に載っているので、時間がある方はセットで行くのがおすすめです。

法起寺とコスモスの写真で定番なのが、「コスモス+三重塔+夕焼け」。
撮影ポイントはカメラマンが三脚をズラッと並べているので、行けばわかります(笑)

コスモス情報まとめ

見頃情報:10月上旬~中旬

開花情報:斑鳩町HP

規模:不明

時間:24時間無料

定休日:無休

料金:無料(法起寺を拝観する場合は拝観料300円)

住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-8-25

TEL:0745-74-6800(斑鳩町観光協会)

公式サイト:なし
※法起寺のHPはありますが、コスモスの告知はなし

地図:

法起寺へのアクセス

公共交通機関

法起寺の最寄り駅は「JR大和小泉駅」。
大和小泉駅からはバスもしくは徒歩でのアクセスになります。

バスの場合は最寄りのバス停は「法起寺前」。
具体的には

大和小泉駅
↓バス8分、240円
法起寺前バス停
↓徒歩1分
法起寺

が一番近いルートですが、このルートの運行は土曜に1本のみです(^_^;)
なので大和小泉駅からバスを使う場合「松尾寺口」のバス停を使うのがおすすめ。

大和小泉駅
↓71,72,73系統バス 7分、240円
松尾口バス停
↓徒歩約11分
法起寺

大和小泉駅→松尾寺口へのバスは1時間に2~3本あるので、大和小泉駅からバスで行くならこれが使いやすいです。

まぁ大和小泉駅から法起寺までは徒歩約25分なので、歩くのが苦じゃない人は歩くほうが時間に縛られなくていいと思いますよ。

また近鉄郡山駅からもバスが出ています。
近鉄大和郡山駅からは法起寺最寄りバス停「法起寺前」へのバスが1時間に1本程度出ています。(0本の時間もあり)

近鉄郡山駅
↓50,98系統バス 15分、400円
法起寺前バス停
↓徒歩1分
法起寺

近鉄郡山駅からアクセスするならこのルートですね。

ちなみにJR法隆寺駅からはバスが出ていません
乗り継いだり、少し歩いた場所にある「法隆寺参道」というバス停からアクセスという感じになります。
法隆寺駅から徒歩で行く場合は徒歩約35分ほどです。

車・駐車場

法起寺には駐車場があるのか不明です。
公式サイトには特にあるともないとも出ていません。

県道9号沿いに駐車場らしき広場があるのですが、「関係者以外立入禁止」という表示が出ています。
ですがここを30台ほどの無料駐車場と紹介しているサイトもあります(゜゜)
正確なことはよくわかりません…。

おそらくここに停めても怒られないのでしょうが、停めるかどうかの判断はご自身でお願いします。
正確な情報が分かり次第、追記します。




法起寺のコスモス写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

Japan Travel Photoさん(@japantravelphoto)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yasunori Usukiさん(@daydream._.y)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

やんまさん(@yanma222)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

kazumaさん(@kazumac8)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

しゅーへいさん(@syuhei.k_photo)がシェアした投稿




まとめ|法起寺のコスモスは夕方頃に行くのがおすすめ

関西・奈良のコスモス名所「法起寺」

以上、法起寺のコスモスについて紹介しました。

何度も書いてますが、法起寺のコスモスは夕方ごろに行って、夕焼けと一緒に楽しむのがおすすめです。
三重塔が見える法起寺は奈良らしい歴史の感じられる場所で、夕方にはさらにゆったりした雰囲気になります。
その雰囲気の中に色とりどりのコスモスが敷き詰められる景観は非日常感たっぷりで、すごくリフレッシュできますよ(・∀・)

法隆寺が少し離れた場所にあるので、法起寺に行くならセットで行くのがおすすめですが、藤ノ木古墳にも一緒に行きましょう。
藤ノ木古墳は斑鳩町内にあるもう一つのコスモスの名所です。
コスモス畑の規模は法起寺よりも小規模ですが、円墳の周りにコスモスが咲いている景観は他では見れません。

その他、関西でおすすめのコスモス畑を下の記事でまとめていますので、こちらも読んでみてください。

そんな感じで終わりです!
秋の旅行やお出かけの参考になれば嬉しいです(*^^*)

読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)