旅行・お出かけ

【2019年版】奈良のコスモス名所「藤ノ木古墳」|見頃やアクセスを紹介!

関西・奈良のコスモス名所「藤ノ木古墳」

藤ノ木古墳」は奈良県生駒郡斑鳩町にある古墳(円墳)です。
藤ノ木古墳周辺にはたくさんのコスモスが栽培されており、古墳と色とりどりのコスモスを楽しめるスポットになっています。

法隆寺から歩いてスグの場所にありますので、法隆寺とセットで楽しむのがおすすめです。

この記事では藤ノ木古墳の

  1. 見頃などのコスモス情報
  2. アクセス

などを紹介していきます。

見頃はいつ?藤ノ木古墳のコスモス情報

関西・奈良のコスモス名所「藤ノ木古墳」

藤ノ木古墳のコスモスの例年の見頃は例年10月上旬~下旬
開花情報は毎年斑鳩町のホームページにて配信されます。
週に一回程度の配信で、写真を付けてどの程度咲いているかがわかるようにしてくれています。
斑鳩町のもう一つのコスモス名所「法起寺」の開花情報も載っていますよ。

規模の情報はありませんが、他のコスモスの名所よりも規模は小さめです。
とはいえ見頃には藤ノ木古墳の周辺をコスモスが埋め尽くし、他にはない景観を見せてくれます。

コスモスの名所としてはそれほど有名ではないようなので、ゆっくりコスモス鑑賞ができますし、撮影したい人もじっくり撮影できますよ。

コスモス情報まとめ

見頃情報:10月上旬~下旬

開花情報:斑鳩町HP

規模:不明

時間:24時間無料

定休日:無休

料金:無料

住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2-1795

TEL:0745-74-1001

公式サイト:なし(奈良県のHP)

地図:




藤ノ木古墳へのアクセスは?

公共交通機関

藤ノ木古墳の最寄り駅はJR法隆寺駅です。

公共交通機関で行く方は、法隆寺駅からバスか徒歩のどちらかになります。

バスの場合は、

法隆寺駅
↓バス5分、190円
法隆寺前
↓徒歩約11分
藤ノ木古墳

といった感じで、合計16分ほどで藤ノ木古墳に到着です。

徒歩でもそれほど遠くなく、法隆寺駅から徒歩約24分で藤ノ木古墳に到着できます。

車・駐車場

藤ノ木古墳には駐車場がありません。
ですので法隆寺の駐車場を利用しましょう。

法隆寺の駐車場は

  1. 営業時間:8時30分~18時
  2. 定休日:不定休
  3. 駐車料金:自動車500円/1回、二輪(原付含む)100円/1回
  4. 駐車台数:120台

という感じ。

駐車場から藤ノ木古墳までは徒歩10分ほどとなります。

駐車時間に制限がないので、法隆寺の拝観とセットで行くのがおすすめです。

ちなみに各主要都市から法隆寺までの所要時間

  1. 大阪市から39分(有料区間あり)~48分
  2. 奈良市から30分
  3. 京都市から1時間12分(有料区間あり)~1時間17分
  4. 神戸市から1時間4分(有料区間あり)~1時間8分

となります。(Googleマップ調べ)




藤ノ木古墳のコスモス写真(SNSより引用)

 

この投稿をInstagramで見る

 

キヌコさん(@kinukoflower)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

まむさん(@mamumu_mu)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

たいちゃん@奈良県代表!さん(@taisuke_naranara)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

りょうさん(@ryo.eve)がシェアした投稿




まとめ|藤ノ木古墳はいいぞ

関西・奈良のコスモス名所「藤ノ木古墳」

古墳とコスモスの共演は他の名所では見れない藤ノ木古墳の魅力です。
それほど規模は大きくありませんが、歴史を感じられる奈良っぽいコスモスの名所となっています。
それほど人も多くないのでゆっくりできますよ(・∀・)

法隆寺がスグそこなのでセットで行くのがおすすめですが、法起寺も一緒に行くのがおすすめ。
法起寺は斑鳩町内にあるもう一つのコスモスの名所です。
コスモス畑の規模は藤ノ木古墳よりも大きく、「夕焼け+五重塔+コスモス」を撮影できる人気のスポットとなっています。

その他、関西でおすすめのコスモス畑を下の記事でまとめていますので、こちらも読んでみてください。

そんな感じで終わりです!
秋の旅行やお出かけの参考になれば嬉しいです(*^^*)

読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です