旅行記

【京都紅葉旅行記2018①】1ヶ所目「毘沙門堂の紅葉」|2018年11月15日

毘沙門堂の紅葉

こんにちは、リョウタです(*’ω’*)

今回は「毘沙門堂」への旅行記です。

日付は2018年11月15日。
この日は毘沙門堂→琵琶湖疎水→南禅寺→永観堂→哲学の道と回りました。

この記事ではその中の毘沙門堂パートです。

写真を中心にこの日の様子を紹介していきます。

【まとめ記事】

京都「永観堂(禅林寺)の紅葉」
【京都紅葉旅行記2018①まとめ】毘沙門堂~哲学の道|2018年11月15日2018年11月15日に行った京都紅葉旅行記のまとめ記事。 毘沙門堂→琵琶湖疎水→南禅寺→永観堂→哲学の道というルートです。 この記事では写真でザックリ紹介しています。...

毘沙門堂の紅葉・アクセス情報

毘沙門堂の紅葉とアクセス情報はザックリ以下の通りです。

紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

色づき情報:公式サイト(紅葉だより)

ライトアップ:なし

イベント:もみじまつり
→期間:2019年11月23日(土・祝)
→内容:千灯会祈願法要、紅葉まつり奉納(詩吟、琴演奏など)

木の種類:カエデ、ドウダンツツジなど

本数:80~100本

時間:8時30分~17時(受付終了16時30分)
→12~3月は~16時30分(受付終了16時)

休み:無休

料金:境内無料、宸殿拝観500円

住所:京都府京都市山科区安朱稲荷山町18

TEL:075-581-0328

公式サイト:毘沙門堂

アクセス:JR山科駅より徒歩約20分

駐車場:10台+臨時駐車場、無料

地図:

【旅行記】毘沙門堂で紅葉散策

毘沙門堂へは電車で行きました。

最寄駅の山科駅から坂道を上って、15分くらい歩きます。

ちなみにこの時、朝8時30分ごろ。

少ないながらも、拝観している人はいました。

▼最後の階段

けっこう急です(^_^;)

▼仁王門

けっこう急です。

何人か既にいらっしゃいます。

拝観時間は8時30分からなので、その前からいたんですかね(笑)

▼ここから本殿~霊殿~宸殿へと入っていきます。

その前に高台弁財天にお参り

▼高台弁財天からの本殿

次に本殿に入っていきます。

ここでお参りして、靴を脱いで中に入っていきます。

拝観料は500円です。

中の御本尊などは写真に撮れないので、その他で撮れるところを紹介していきます。

▼本殿からの高台弁財天

SNSやネットメディアなどでこのアングルがよく紹介されています。

晩翠園

宸殿の奥にあるお庭です。

ここは拝観料を払わないと見れません。

▼双眼鏡も設置されてました

ピンぼけしちゃってる(^_^;)中で撮影できるのはここくらいです。

撮影できないですが、中の見どころは宸殿の「動く襖絵(ふすまえ)」です。
絵を見ながら移動すると、机の長さが変わったり動いたりしてめっちゃおもしろい。

逆遠近法で描かれているからこうなるんだそうです。
わかりやすく動くのでほんとおもしろいですよ(・∀・)

見てもいい部屋の襖が閉まってたりするので、見逃さないように注意してください。
>>動く襖絵 | 毘沙門堂

毘沙門堂は敷もみじが最大の見所

さて毘沙門堂で一番有名な紅葉スポットが敷もみじです。

場所は勅使門の下の階段です。

最初に紹介したこの階段を上らずに、そのまま奥に進んでいくとあります。

▼ここ

▼上から

この時はまだ紅葉自体が見頃になったことろで、まだ青いのもたくさん残っていました。
全然散っていないので、敷もみじには全くなっていませんでした。

毘沙門堂の人によると11月末ごろからじゃないと敷もみじにならないそうです。

▼ツイッターで拾った

めっちゃキレイですね!

これが撮られたのが2016年11月24日なので、今週末以降がいいのかな…?

公式サイトで紅葉見頃を紹介してくれていますので、見に行く前にチェックするといいかもです。
>>紅葉だより | 毘沙門堂

【スポンサーリンク】

 

まとめ|毘沙門堂の敷もみじは紅葉の終わりごろ

毘沙門堂はこんな感じでした。

所要時間は8時30分~9時30分ぐらいまでで、1時間ほど。
9時30分頃には人が増えてきていて、毘沙門堂から琵琶湖疏水に歩く途中で、たくさんの人とすれ違いました。
めちゃめちゃ混雑しそう、という感じでも無かったので、10時くらいまでに行くとユックリ見れそうです。

敷紅葉ができる頃はもっと多いかと思いますが(^_^;)

そんな感じで毘沙門堂の次は琵琶湖疏水に向かいました(・∀・)

琵琶湖疏水の紅葉
【京都紅葉旅行記2018①】2ヶ所目「琵琶湖疏水の紅葉」|2018年11月15日こんにちは、リョウタです(*'ω'*) 今回は2018年11月15日に行った「琵琶湖疏水の紅葉」についての記事です。 「毘沙門堂...

そんな感じで終わりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA