春(3月・4月・5月)の絶景

【2022】大阪でおすすめの藤棚の名所3選|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介!

熊野街道信達宿 梶本家の野田藤
リョウタ
リョウタ
この記事は「大阪でおすすめの藤棚の名所」を紹介する記事です

藤はゴールデンウィーク前後に見頃を迎える紫色の花。紫色の小さな花が房状に垂れ下がっているのが特徴で、たくさんの藤が滝のように垂れ下がる藤棚は幻想的な景観です。

この記事では、大阪でおすすめの藤棚の名所をピックアップし、各スポットの見頃や開花情報、アクセスなどを紹介していきます。

1.熊野街道信達宿 梶本家の藤【大阪】

熊野街道信達宿にある梶本さんのお宅には「信達宿の野田藤」と呼ばれる素晴らしい藤の木があります。梶本家は公共の場所でも文化財でもなく、現在も住まわれている個人宅です。

「平成の花咲か爺さん」こと故梶本さんが一本の鉢植えから30年育て上げ、現在では約4万房の花をつける見事な藤棚になりました。

リョウタ
リョウタ
藤棚の一般公開は花の開花にあわせて約1週間です

例年4月には「ふじまつり」が開催。ふじまつり期間中には鑑賞台が設置され、藤棚を上から見下ろすことができます。

鑑賞台から見た藤棚はまるで紫の雲海のようでとても見事です。鑑賞台へは維持管理のための募金をした人が登れるようになっています。

また、鑑賞台などは17時で終了ですが、20時まで一部ライトアップを実施。提灯で照らされた藤は、昼間とはまた違った艶っぽい雰囲気を醸し出しています。

2022年の信達宿ふじまつりは4月23日(土)・24日(日)に開催予定です。

一般公開期間は4月16日(土)~24日(日)を予定しています。

住所  大阪府泉南市信達牧野1338(地図)
TEL 090-4281-8741
時間 10時~17時(ライトアップゾーンは20時まで)
休日 期間中無休
料金 無料(維持管理のための募金あり)
公式サイト 熊野街道信達宿藤保存会恋するせんなん
アクセス JR和泉砂川駅から徒歩約10分
駐車場 無料(長慶寺駐車場など臨時駐車場利用)
【2020年】熊野街道信達宿 梶本家の野田藤|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介
【2022】熊野街道信達宿 梶本家の野田藤|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介大阪の藤の名所「熊野街道信達宿 梶本家の野田藤」についての記事。 見頃や開花情報、見どころ、ふじまつりについて、アクセス・駐車場情報、現地の写真などを紹介しています。...

2.葛井寺【大阪】

  • 見頃時期:4月中旬~下旬
  • 開花情報:公式サイト
  • 藤まつり:毎年4月中旬~5月上旬(開花期間中)

葛井寺」は725年に行基によって創建されたお寺。西国三十三所の第五番札所で、一年を通して多くの巡礼者が訪れています。

境内には一千年前から咲き続けているとされてる藤の花が咲いる藤の名所で、見頃にはたくさんの藤の花が境内に咲き誇ります。

毎年4月中旬~5月上旬の開花期間中には「藤まつり」を開催。藤まつり期間中は西門と東門が閉鎖され、南大門からのみ入山可能となっていますので、注意してください。

住所  大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21(地図)
TEL 072-938-0005
時間 8時~17時
休日 無休
料金 300円(藤育成協力金)
公式サイト 西国五番 葛井寺(ふじいでら)ホームページ
アクセス 近鉄藤井寺駅より徒歩約5分
駐車場 なし(藤井寺駅南側に有料駐車場多数あり)
葛井寺の藤棚
【2022】大阪の藤棚の名所「葛井寺」|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介 「葛井寺」は725年に行基によって創建されたお寺です。西国三十三所の第五番札所で、一年を通して多くの巡礼者が訪れています。 ...

3.福島区野田(下福島公園)【大阪市】

見頃時期:4月中旬~5月上旬

開花情報:福島区ホームページ

藤の一種である「野田藤」は、現在の大阪市福島区野田近辺が発祥の地といわれており、福島区には野田藤が見られるスポットがいくつも点在しています。中でも下福島公園には藤棚が設置されており、見頃には1mを超える藤が見られます。

福島区の野田藤の見頃は4月中旬~5月上旬。例年、春には下福島公園を含む福島区野田周辺でイベントも開催されています。下福島公園以外にも藤棚が設置されているスポットがいくつもあるので、福島区の公式ホームページでスポットを確認し、のだふじ巡りをしてみるのもオススメです。

住所  大阪市福島区福島4丁目(地図)
TEL 06-6312-8121
時間 散策自由
休日 無休
料金 無料
公式サイト 大阪市福島区
アクセス ◯JR「新福島駅」より徒歩約5分
◯京阪「中之島駅」より徒歩約3分
駐車場 40台・昼 200円/20分 最大1,200円/日

まとめ|大阪の藤棚はいいぞ

熊野街道信達宿 梶本家の野田藤

以上、大阪でおすすめの藤棚の名所を3ヵ所ご紹介しました。

他県と比較すると、それほど大規模な藤棚ではありませんが、それぞれ特徴的な藤棚ばかりです。ゴールデンウィーク前後のお出かけ先に、ぜひ大阪の藤棚の名所も検討してみてください。

この他、関西でおすすめの藤棚の名所を以下の記事でまとめています。あわせてお読みいただけるとうれしいです(*^^*)

関西でおすすめの藤の名所「白毫寺の藤棚」
【2022年】関西でおすすめの藤棚10選|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介関西でおすすめの藤・藤棚の名所を紹介する記事です。 各地の藤棚を10ヶ所選定し、見頃や開花情報、アクセス・駐車場情報をまとめています。...

以上になります!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA