旅行・お出かけ

GWにおすすめ!大阪・高槻市こいのぼりフェスタ1000|イベント期間・アクセス・旅行記まとめ

大阪「高槻市こいのぼりフェスタ1000」

今回は大阪府高槻市の芥川桜堤公園で行われている「こいのぼりフェスタ」についての記事です。
InstagramなどのSNSやWebや雑誌などのメディアで見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

この記事ではこいのぼりフェスタの

  1. こいのぼりを泳がせる期間やアクセスなどの基本情報
  2. 2018年のぼくが行ったときの旅行記

を紹介します。

大阪・高槻市こいのぼりフェスタ1000の基本情報・アクセス

大阪|高槻市こいのぼりフェスタ1000

こいのぼりフェスタ1000とは、子供たちが健やかに育つことを願って、高槻の都市シンボルである芥川の河川愛護を目的に、平成4年から開催されております。

引用元:こいのぼりフェスタ1000/高槻市ホームページ

平成4年からですので「こいのぼりフェスタ1000」は今年で28回目となります。

約1,000匹のこいのぼりは市民から寄贈されたものや市内の子どもたちの手作りのもので、特に子どもたちの手作りのこいのぼりは見ていて微笑ましいです(*^^*)

毎年祝日の4月29日にイベントが開催され、イベント前後を合わせて約2週間ほどこいのぼりが芥川桜堤公園の空を泳いでいます。

2019年の基本情報・アクセス

こいのぼりを泳がせる期間:2019年4月22日(月)~5月5日(日)

こいのぼりの数:約1,000匹

時間:自由

料金:無料

イベント:
→2019年4月29日(月)
→10時~16時(予定)
→ダンスなどのステージ、模擬店など

住所:大阪府高槻市清福寺12-12 芥川桜堤公園

TEL:072-675-9374(こいのぼりフェスタ1000推進協議会)

地図:

アクセス:
→JR「高槻駅」より徒歩約15分
→阪急「高槻市駅」より徒歩約25分
→JR高槻駅よりバス「清福寺」下車(約6分)

駐車場:なし

公式サイト:https://koinoborifesta1000.jimdo.com/

ポイント

駐車場がないので、公共交通機関を利用

注意していただきたいのが、駐車場がないということです。

Googleマップで確認する限り、高槻駅周辺には有料駐車場があるので、どうしても車!という方はそちらを利用するといいでしょう。

ただし同じような人で満車になってしまう恐れがありますので、やはり公共交通機関を利用するのがおすすめです。

水分補給用の飲み物を用意

もし公園でしばらく遊ぶ場合は、水分補給用の飲み物を用意しましょう。

5月とはいえ、長く太陽の下にいるなら対策は必要です。

イベントがない日は会場には露店はなく、飲み物を買うことができなかったはずなので、駅から会場までの道中のコンビニなどで事前に準備しておくのがおすすめです。

タオルも用意しておくといいでしょう。

トイレは仮設

会場にトイレはありますが仮設で、キレイとは言えません。

できれば駅などで事前に済まておくといいでしょう。

歩きやすい靴で

駅から会場までは少し歩きますし、会場は足場が良くない場所もあります。

ですがので歩きやすい靴で行きましょう。

川に入るなら、クロックスやサンダルなどもいいかと思います。

高槻ジャズストリート

高槻ではこいのぼりフェスタの期間中もう一つ「高槻ジャズストリート」という音楽イベントが行われます。

期間は5月3日・4日の2日間。
場所は阪急高槻市駅、JR高槻駅周辺など72会場です。

ジャズも楽しみたい方はこの2日間のどちらかに行くと、こいのぼりとセットで楽しめますよ。

公式サイト:高槻ジャズストリート

 

2018年大阪府高槻市こいのぼりフェスタ1000の旅行記

さて2018年こいのぼりフェスタ1000の旅行記です。

行ったのは2018年5月5日です。
子どももいないのに(^_^;)

ぼくは車がないので、電車でのアクセスです。
JR高槻駅から徒歩で会場の芥川桜堤公園へ向かいました。
(道中の写真がなくてすいません)

時間は12時過ぎでした。
芥川桜堤公園へは徒歩約15分と少し歩く上に、初めての人には場所もわかりにくいです。
ですが多くの人がこいのぼりフェスタ1000の会場に向かいますので、流れについて行けば大丈夫です。
早朝に行くならGoogle先生に助けていただきましょう。

大阪|高槻市こいのぼりフェスタ1000

ということで到着するとこんな感じ!大人も子どももテンション高めです(*^^*)

1000匹のこいのぼりってピンとこないかもしれませんが、実際に目にすると壮観ですよ。

大阪|高槻市こいのぼりフェスタ1000 大阪|高槻市こいのぼりフェスタ1000

園児が作ったこいのぼりもたくさん気持ちよさそうに空を泳いでいます。

大阪|高槻市こいのぼりフェスタ1000

公園内には川も流れていて、子どもが楽しそうに水遊びをしているのもいい感じです(*^^*)

しかし人が多いですね(^_^;)
大半は家族連れで、レジャーシート敷いてお弁当を食べている人たちもたくさんいました。
ぼくのように写真を撮りに来ている人もいましたが、少数派でしたね。

大阪|高槻市こいのぼりフェスタ1000

この日はいい感じで風も吹いていたので、こいのぼりが空を泳ぐさまを見れてよかったです(*^^*)

ぼっちのぼくとしては、あまり長居してできることもなかったので、約1時間で退散しました。

 

おわりに|高槻市こいのぼりフェスタ1000を見にぜひ大阪へ

大阪|高槻市こいのぼりフェスタ1000

約1000匹のこいのぼりは関西では最多・最大規模で、実際に見てみると圧巻です。

ぼくのように写真を撮るだけのボッチにも十分楽しめますよ(*^^*)

特にお子さんがいる家族連れの方にはおすすめです。
水遊びをする前提で準備するのがいいでしょう。

こいのぼりを見るだけでは物足りない人には4月29日のイベント日に行くと、ダンスなどのステージや露店が出るので、また違った楽しみ方もできます。
(2019年は記事投稿時点でイベントは終了してますが(^_^;))
イベント日以外だと、上でも紹介した「高槻ジャズストリート」がやっている5月3日・4日がいいかと思います。

関西の方はこの手作りの絶景を一度は見てみるのがおすすめです(*^^*)

そんな感じで終わりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)