冬(12月・1月・2月)の絶景 PR

【2024】大阪でおすすめの菜の花畑3選|見頃や開花情報、アクセスなどを紹介!

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘の菜の花畑
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
リョウタ
リョウタ
この記事は大阪でおすすめの菜の花畑を紹介します!

菜の花は鮮やかな黄色が印象的。青空と一緒に撮影すると、とても写真映えする花です。

この記事では大阪でおすすめの菜の花畑を3ヶ所紹介しています。各スポットの見頃や開花情報、アクセスなどについて記載していますので、ぜひ参考にしてください。

1.淀川河川公園 三島江地区【高槻市】

淀川河川公園」は大阪の淀川河川敷にある国営公園。野球やサッカーなどのスポーツやバーベキュー、桜やコスモスなどの季節ごとのお花見などなど幅広く楽しめるスポットです。

淀川河川公園の三島江地区では4月上旬~下旬頃になると堤防に沿って約300万本以上の菜の花が咲き、菜の花ロードを形成します。規模は関西でも最大級です。ただし同じ時期に見頃になる「淀川河川公園背割堤地区の桜並木」の知名度が高いためか、それほど混雑しません。

リョウタ
リョウタ
ゆっくり菜の花を見ながら散歩するのがおすすめです
住所 大阪府高槻市三島江(地図)
TEL 06-6994-0006(淀川河川公園 守口サービスセンター)
時間 散策自由
休日 無休
料金 無料
公式サイト 淀川河川公園
アクセス ◯京阪バス「鷺打橋」バス停下車後、徒歩約20分
◯高槻市営バス「三島江」バス停下車後、徒歩約10分
駐車場 315台
※3/1~5/31:平日9時~17時、土日祝7時~17時

2.堺・緑のミュージアム ハーベストの丘【堺市】

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘の菜の花畑

「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」は季節の花や動物、遊具、体験教室などが楽しめる体験型農業公園です。花は春から冬までさまざまな種類を一年を通して楽しむことができます。

春には約50万本の菜の花畑が咲き誇り、花畑を黄色く染めます。見頃は例年1月中旬~2月下旬ですが、年によって異なるので注意が必要です。

開花状況は公式サイト公式Twitterにて公開されています。どちらかを確認してから行くのがおすすめです。

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 カピバラ

また、ハーベストの丘では、さまざまな体験や動物との触れ合いも楽しめます。

リョウタ
リョウタ
子ども連れの方におすすめです

詳しいことは以下の記事に書いています。写真もたくさん掲載しているので、興味がある方はぜひご覧ください。

住所 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1(地図)
TEL 072-296-9911
時間 10時~17時(入園は16時まで)
休日 6・7・12~2月の水曜日(夏休み・冬休みを除く)、1月1日
料金 おとな(中学生以上)1,200円
こども(4歳以上)800円
幼児(3歳以下)無料
公式サイト 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
アクセス 南海高野線「泉ヶ丘駅」より南海バス「ハーベストの丘行き」に約20分乗車
駐車場 約1,800台・無料

3.和泉リサイクル環境公園【和泉市】

和泉環境リサイクル公園の菜の花

「和泉リサイクル環境公園」は大阪府和泉市にある環境公園。かつて民間の産業廃棄物最終処分場だった場所が整備され、四季折々の花を咲かせる公園として、市民を楽しませています。

菜の花の見頃は1月中旬~3月上旬と他の名所より少し早め。ただし植える時期や品種によって、毎年見頃になる時期が異なるので、注意が必要です。

開花情報は公式ブログ公式Twitterで週に1~2回ほど更新されているので、年明けくらいに確認するといいでしょう。

リョウタ
リョウタ
詳しくは以下の記事に書いていますので、ご一読いただけると嬉しいです

住所 大阪府和泉市納花町407番地の15(地図)
TEL 0725-55-6969
時間 8時~17時(最終入園16時)
休日 月曜日・年末年始
料金 無料
公式サイト 和泉リサイクル環境公園
アクセス 泉北高速線「和泉中央駅」より南海バスに乗車
ー「納花」バス停下車後、徒歩約15分
駐車場 140台・無料

まとめ|大阪の菜の花畑はいいぞ

大阪の菜の花畑を3ヶ所紹介してきました。

菜の花は早春の訪れを告げる花の1つで、見るだけでも明るい気持ちになる人もいるのではないでしょうか。

リョウタ
リョウタ
ぼくは結構元気出ます!

1月・2月に見頃を迎えるところもあるので、彩りが少ない冬のリフレッシュにもおすすめです。

この他、関西でおすすめの菜の花畑について、以下の記事にてまとめているので、あわせてお読みいただけると嬉しいです(*^^*)

そんな感じで終わりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA