滋賀の絶景

【2022年】滋賀のひまわり畑「第1なぎさ公園」|見頃・開花情報、アクセスなどを紹介

滋賀のひまわり畑「第1なぎさ公園」
リョウタ
リョウタ

今回は滋賀県のひまわり畑「第1なぎさ公園」について紹介します!

第1なぎさ公園は、滋賀県守山市の公園。琵琶湖のスグ近くに位置しており、開放感のある、気持ちがいいスポットです。

夏には約1万2,000本ものひまわりが咲き誇る、ひまわりの名所としても知られています。

この記事では「第1なぎさ公園」の

  • 基本情報(見頃・開花情報など)
  • アクセス
  • 写真

を紹介していきます。

第1なぎさ公園の基本情報

第1なぎさ公園の菜の花

第1なぎさ公園は、滋賀県守山市の琵琶湖沿いに位置する自然公園。「日本の渚百選」にも選定されており、琵琶湖の対岸に比良山系が見える、景観の良いスポットです。

リョウタ
リョウタ

湖岸に沿って歩行者自転車専用道も整備されているので、散策やサイクリングにもピッタリ!

菜の花の名所として知られており、琵琶湖の対岸に見える雪が残った比良山と早咲きの菜の花「寒咲花菜(カンザキハナナ)」のコントラストが見事です。

住所 滋賀県守山市今浜町地先(地図
TEL 077-582-1266
料金 無料
時間 8時30分~17時(駐車場開放時間)
休日 無休
公式サイト 守山市観光物産協会

見頃は7月中旬から!第1なぎさ公園のひまわり情報

第1なぎさ公園のひまわり畑
  • 見頃情報:7月中旬~7月下旬
  • 開花情報:公式サイト
  • 規模:約1万2,000本

第1なぎさ公園のひまわりは、例年7月中旬~7月下旬に見頃を迎えます。

約4,000㎡の園内に、キッズスマイルという小さめの品種のひまわりが、約1万2,000本咲き誇る様子は壮観です。

開花情報守山市観光物産協会の公式サイトで確認できます。

なお、花畑の管理上、駐車場開放前の来場は控えるように呼びかけられているため、注意が必要です。

リョウタ
リョウタ

公園外の堤防から眺めることはできます!

第1なぎさ公園へのアクセス

アクセス ◯JR「守山駅」よりバス「琵琶湖マリオットホテル行き」乗車
ー「第1なぎさ公園」下車後スグ
◯JR「守山駅」またはJR「堅田駅」よりピエリ守山へのシャトルバスに乗車
ー下車後、徒歩約10分
駐車場 35台・無料

第1なぎさ公園へは「電車とバスの乗り継ぎ」か「車」でのアクセスになります。

リョウタ
リョウタ

公共交通機関を利用する場合は、ピエリ守山への無料シャトルバスを利用するのがおすすめです!

地図

ピエリ守山の無料シャトルバスを利用するのがおすすめ

第1なぎさ公園にアクセスするなら、ピエリ守山の無料シャトルバスを利用するのがおすすめです。

PIERI(ピエリ)守山」とは、第1なぎさ公園のすぐ近くにある大型商業施設のこと。

リョウタ
リョウタ

関西の方なら、何年か前に「明るい廃墟」と話題になってたのをご存知かもしれません

ピエリ守山へは、JR「守山駅」と「堅田駅」から無料シャトルバスが運行しています。

ピエリ守山から第1なぎさ公園までは、徒歩で約10分の距離です。

1時間に1本のペースで運行しているため、下で紹介する路線バスよりもアクセスが簡単です。

シャトルバスの時刻表はピエリ守山の公式サイトをご確認ください。

リョウタ
リョウタ

なお、ピエリ守山は脱廃墟しているので、お食事やお買い物などに立ち寄ってみるのもおすすめです!

JR守山駅から路線バスでもアクセス可能

路線バスを利用する場合は、JR「守山駅」から乗車できます。

JR守山駅から「琵琶湖マリオネットホテル行」バスに乗り、「第1なぎさ公園」にて下車すると、第1なぎさ公園はスグです。

乗車時間は約30分~35分。運賃は大人470円~520円になります。

本数はかなり少なく、2~3時間便がない時間帯があるため、路線バスを利用する場合は時刻表を事前に確認しておくのがおすすめです。

車・駐車場

第1なぎさ公園の駐車場

車でアクセスする場合、名神栗東ICから約30分または、湖西道路真野ICから約15分で到着できます。

公園前には無料駐車場があり、見頃時期の少し前に開放されます。

収容台数は35台、駐車場の開放時間は8時30分~17時までです。

リョウタ
リョウタ

早く行き過ぎると駐車できないため、ご注意ください!

駐車場は

また、見頃時期の休日は、駐車場が混雑する場合があります。

満車の場合は、ピエリ守山の駐車場を利用するのがおすすめです。

無料で駐車可能ですし、ピエリ守山から第1なぎさ公園までは徒歩約10分なので、それほど不便でもありません。

第1なぎさ公園の写真

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yさん(@ymymk1008)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Akio Matsuiさん(@akkiy005)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takashi Hさん(@tks_h_7)がシェアした投稿

まとめ|第1なぎさ公園のひまわりはいいぞ

第1なぎさ公園のひまわり畑

以上、滋賀のひまわり畑「第1なぎさ公園」を紹介してきました。

約1万2,000本と、大規模なひまわり畑と比べるとコンパクトにはなりますが、琵琶湖のスグ側というのあって、開放感があるスポットです。

リョウタ
リョウタ

「日本の渚百選」にも選ばれたビュースポットとひまわりを、ぜひ楽しんでください!

また、関西や滋賀県のおすすめのひまわり畑を、以下の記事でまとめて紹介していますので、そちらもあわせてお読みいただけると嬉しいです(*^^*)

そんな感じで終わりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA